本・京都寺町三条のホームズ18と名筆選 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

本

京都寺町三条のホームズ・シリーズ、18巻読了です

次刊は来年2月らしいです。楽しみ(^^♪

 

本 京都寺町三条のホームズ18~お嬢様のミッション~ 望月麻衣著 双葉文庫

  香港の大富豪の一人娘がお忍びで京都観光に。お嬢様のガイド兼ボディーガードを

  小松探偵事務所の小松が引き受け、渋々ホームズさんも引き受け同行

  嫌われてなんとか首になろうと行動するホームズさんの対策に、小松はホームズの婚約

  者・葵を呼びよせて一緒に周ることでお嬢様の機嫌も直り順調に京都観光をしていくの

  ですが・・・誘拐事件が起きます

 

  今回、登場した場所

  北野天満宮、相国寺(当時の大典禅師が若冲の才能を見出したそう)、宝蔵寺(伊藤家の菩提寺)

  石峰寺(若冲のお墓、五百羅漢を製作)、八坂庚申堂(くくり猿)

  京都国立博物館

  

メモメモ

  伊藤若冲(江戸時代の画家、京都・錦小路にあった青物問屋枡屋の長男として生まれる)

 

 

ホームズさんのおかげで、いろいろなことを知ることができます

五百羅漢」とか、庚申堂にある「くくり猿」とか聞かれても答えられなかったし(^^;

 

若冲の絵は「神の視点」・・美しく見えたものを描いただけ…そんな風に感じるならば

私たちは常日頃 物事を見る時に、難しく考え過ぎていないかと思わされました

 

いや~、本って 面白いですね

すぐ忘れちゃうのですけど、それも良しかなと思う事にしています(^^♪

いつも新鮮~!

 

  

笑ううさぎ

 

先日、奈良や京都旅の話を知り合いにしまして…

そのお方、京都通!といいますか

京都だけでなく いろいろ物知りなお方で

その時に京都国立博物館を薦められていたので

今回のホームズさんに出てきてビックリでした

 

だいたい私が歩く寺院は観光スポットから外れているのに

場所から展示されているものまでご存知なので

まさにホームズさん的なお方(お若くはなくおじさまです)

 

私の好みポイントをお分かりいただけていて

お薦めのお寺も教えてもらいました

「機会あったら実物を見てくるといい」といただいた本↓

日本名筆選・曼殊院本古今集

 

線が美してやさしくて

すごくいいなと思いました

(語彙少なく貧相な表現ですみません)

 

仮名、少しだけ習ったことがあるのですが

なかなか思うように書けず挫折したけど

また墨の香りを感じたくなりました

 

そしてまたまた京都へ行きたくなりました~(^^♪

マイナーで渋い場所が多く

どなたも誘えそうにありませんけれど(^^;

 

音譜

 

今日もいいお日和になりますように

(*^^*)

 

 

お時間ありましたらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村