8月の読書と映画の記録 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

今日で8月も終わり

早すぎる月日あせる

 

移動もあったりサクッと読める本があって9冊読めました

映画は1本だけ・・・夜早く寝てたので(^^;

 

本 カフーを待ちわびて 原田マハ著 宝島社

  旅先で絵馬に「嫁に来ないか」と書いた明青、絵馬の言葉が本当ならお嫁さんにして

  くださいと手紙が届き、美らさんがやってきた

  沖縄の小さな島・与那喜島で起こる・・・開発やおばあの言葉

  繰り広げられる優しくて切ないお話

  第1回「日本ラブストーリー大賞」大賞受賞作品

 

  完全ハッピーエンドには思えないのに、心優しく穏やかな読後感の本です

 

本 オムライス日和 伊吹有喜著 ハルキ文庫

  BAR追分の第2弾、オムライス、餃子、カルボナーラ、大好物が並んで…

  美味しそうな描写はお腹すきます

  猫のデビィが活躍、トイレの扉が開かなくて事件!

  以前実際にそんな事件がありましたよね、

  トイレの扉付近には何も置かないようにしましょうね~

本 情熱のナポリタン 伊吹有喜著 ハルキ文庫

  BAR追分の第3弾 パンケーキ、メロンパン、ナポリタン…

  美味しい話に弱い(^^;

 

本 パリの国連で夢を食う。 川内有緒著 幻冬舎文庫

  5年半、国連本部で働いたパリ滞在記。テレビでしか聞かない国連の話、お堅いイメ   

  ージしかなかったけれど、日本企業とは大違いで人間味あふれ、中で働く人たちは世

  界中から集まる個性的な人たちばかり、パリの暮らしで知り合った友人たちはそれぞ

  れに彼ららしい生き方をしていいます。

  誰もが働ける機関ではない、海外で働くには憧れの場所なのかもしれないけれど、自

  分がやりたいことがわかると揺れ始めて…決断していきます

 

本 京都寺町三条のホームズ11 望月麻衣著 双葉文庫

  永観堂、これまでの振り返り編  

 

本 BAR追分 伊吹有喜著 ハルキ文庫(8月11日UP)

本 ルピナスさん バーバラ・クーニー作 (8月7日UP)

本 つなぐ 辻村深月著 新潮文庫(8月20日UP)

本 Seven Stories 星が流れた夜の車窓から(8月26日UP)

 

映画

CD ジュリー&ジュリア(2009アメリカ)

  メリル・ストリープが出てるから観ました

  家で作れるフランス料理のレシピ本を出すまでのジュリアの話と

  その50年後、彼女のレシピを1年で作ろうとブログで宣言、綴っていくジュリーの

  2つの実話を描いた映画

  

音譜

 

9月はどんな作品をチョイスするのか

自分でも楽しみ(^^♪

 

今は鈍より曇っていますが、また30℃超えの予報・・・

気温差ありますね

大きな台風の進路も心配です

今日も気をつけてお過ごしましょう

 

ご機嫌な一日になりますように

(*^^*)

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村