フルで活かせるピッチとストライドは? | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

 
今日は昼間ご飯食べられなかったので、夕方に昼夜兼用飯を食べました〜〜カナヘイうさぎ

 
東京タンメン  トナリ(八重洲)
味噌タンメン
 
{2104B1D6-A48B-45B6-8364-C73075263AA2}
 
やっぱりトナリは味噌がGood!!(*´∀`*)
 
 
月曜日は走ラズだったので、今日は昨シーズン最終戦と今シーズンのピッチ&ストライド比較をしてみました。
 
 
まずは・・・
 
2016.4.かすみがうら (3時間7分)
 
{602C8B5B-F1E4-4E33-A8C5-A949812884CF}


190以上のピッチ

125cm未満のストライド。

 
 
 
次に、直近のフルである
2016.11.つくば(2時間56分)
{3FE5E2EB-8FF9-4897-AC95-C2AD8EADCFEB}
 
185前後のピッチ
130cm以上のストライド

 

 

こうして見ると、直近のつくばでは、かすみがうらのときよりも大分ピッチが落ちていますあんぐりうさぎ

 
ですが、その分ストライドが上がり、そのストライド分、タイムを向上させています。
 
 
いつからストライド重視に変わっていったのか、、、、


元々、故障がちだった自分は、ピッチ重視の走法で走ってました。
 
 
ただ、190spm以上のピッチでいくと、自分の場合どうしても上半身が力み、
 

 
ハーフまではキープできるものの、フルの距離まで伸びて力む状態が続くと、
 
 
差し込みが出る、終盤疲れてリズムキープできない
 
 
ことが起き、最後までそのピッチをキープできないでいました。滝汗
 

 
今は、リラックスした状態での自然なリズムで腕振りをしているのですが、そのピッチが、現時点では185以上190未満という数値のようです。


 
 
ストライドも、130cmぐらいであれば、踏み込みを意識せずに出せる模様。
 


そして、、、


 
ここから常にキロ4ペースに持っていくためには、
 
 
力まない、かつ小ぶりにならないところまでピッチを上げて、
 
 
より大きいストライドを楽に出せるように脚力を上げることを意識したいと思います!


 
 
そしてその結果・・・


 (超理想論)
 
 
こんな感じのペースをフルで楽に出せるようになりたいなと思いました。
(ピッチ+2、ストライド+3)
(後半の落ち込みを考慮して、、、、)
 



↓ピッチ派のあなた、ストライド派のあなた!
↓そしてそのタイムはムリだろ~と思った方もポチっとをお願いします(笑)


にほんブログ村