2016年3月振り返り | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

振り返りをやると、真面目臭の漂うブログがさらに3倍マシで臭いぷんぷんになることを感じる今日この頃です・・・滝汗滝汗

 

1.月間走行距離

 

月間走行距離:261km

ラン日:19日

ランオフ:12日

 

高負荷走とジョグの割合

(124km:137km⇔1 : 1)

※ジョグ少ない・・・


 

3月初までは負荷のかかる走り方(ストライド意識)で走っていたこともあり、疲労も抜けにくく、走行距離が落ちていました。

 

さらに、、、はなもも一週間前(3/6週)、はなもも後(3/13週)は胃腸炎による体調不良の影響で全然走れていませんでした

 

・・・結果、300kmには届きませんでした~~ガーン


 

ですが、ここ2週間の練習は、週間走行距離100kmに近いペースで推移し、自分でも良く積めていると思います。

 



2.主なポイント練習


■練習
ロング走

 3/20(日)35km持続走(4'44/km)+8kmジョグ

 3/21(月)3時間LSD

ペース走 

 3/2(水)5km閾値走(3'51/km)

 3/6(日)10kmMペース走(4'11/km)

 3/27(日)30km走(4'14/km)

 3/30(日)5kmゼーハー走(3'47/km)

効果のあった練習を太字にしてみました。

 

3/20(日)ロングと3/21(月)3時間LSDのお一人様セット練習は、

肉体的にも精神的にもスタミナが鍛えられたと感じました。

 


■レース
 3/13(日)古河はなももマラソン 29km前でDNFゲッソリ

 

ウイルス性胃腸炎のピークで、レース前の食事、補給が全く消化されない状態でした。

ただ、それを抜きにしても、中間点で足に疲労が出始めてストライドが縮まったことが、自分の中では実力としても足りないなと感じました。

 


3.2月→3月の変化と4月に向けて

 

2月を終えた時点では、ポイント練習を常に全力で行っていたこともあり、タイム的には伸びを感じるものの、常にフルパワーでないとタイムが出せないという不安がぬぐえず、


何となく自分のなかに、当日のレースに向けて一か八かで挑む「もろさ」を感じていました。

 

そんな中で迎えた3月。はなももでのDNFを経て、もう一度基礎から走力を積み上げる意識で取り組んできました。

 

2週間経過した今、そのもろさがちょっとだけ改善されていっているかな?と感じます。

 

ポイント練習は、「これぐらいならいけるかなぁ」の設定で臨み、後は当日の調子で前後させる。で、少しずつ走力と自信を積み上げていく。

 

ポイント練習以外では、ゆっくり長く走ることを意識する。

 

このぐらいの力の抜き度合いで、4月のかすみがうらに向けても頑張りたいです。

  

今の自分の練習の仕方がベストだとは全く思っていませんが、

 

練習の成果をレースで検証して、良かった点/悪かった点を振り返り、また次のレースに活かしていく。

 

その繰り返しで、少しずつでも成長していけたらいいなぁ~~ニコニコ

 

 

まだまだ自分はもっと伸びる、強くなれる

 

 

そう信じて積み上げ継続していきます!

 


4月のかすみがうら、今日みたいな天候だと、タイムを狙うにはと~っても厳しいと思いますが滝汗


今できるベストを尽くすことを第一に、いい走りができればと思います!