2月振り返り(長いですよ〜) | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

・・・昨日は月間200km到達のための帳尻合わせの5kmジョグを行い、

 

2月終了と相成りました~滝汗

 

では恒例(といっても、ブログ歴短く3回目ですが...)振り返りになります。

 


1.月間走行距離

{EF99FA41-D384-4785-B644-29ADE92731AE:01}

 

走行距離:204km(前月比▲32km)
高負荷走とジョグの比率 53km/151km

 

フルマラソン明けということもあり、走行距離が思いの外伸びませんでした。。。

 

ただ、その甲斐あって、故障していた右膝の調子は(ここ数日微妙ですが...)良好な状態です。

 


2.主なポイント練習

 

■練習


ロング走

 なし ※40kmまたは3時間以上をロングとしています。

ペース走 

 2/14(日)5km閾値走(3'56/km)

 2/20(日)5km閾値走(4'00/km)

 2/21(日)皇居30km走(4'16/km)

 2/24(水)3km閾値走(4'00/km)

 2/28(日)5km閾値走(4'00/km)

 

フルマラソン3週間前の30km走を1番の強化練習と据えて、

 

それ以外の練習は"短距離高負荷"をテーマとした20分閾値走@トレッドミルで、心肺の維持改善に努めました。 

 

ただ、疲労とアクシデントがあったとはいえ、2週間前の20km走がセオリー通りにできなかったことが悔やまれ、そこが予定通りいかなかった点になります。。


■レース


 2/10(水)EDRIKUナイター記録会 5km  19分10秒台ゲッソリ

※前半突っ込みすぎて撃沈の展開でした。最初の1キロの入り方の大切さを学んだレースともいえます・・・。

 


3.計画と結果の検証

 

1月振り返りの時に、2月の目標を以下と据えていました。


①故障に注意し、ケアを怠らない

→達成/悪化箇所:なし

ジムでの交代浴など、身体の疲労を抜くことを一番意識した月でした。一方で、なんでこんなに疲労が溜まるのだろうという悩みもありますが。。

 

②弱点を補強する(柔軟性・左足アーチ改善)

→継続中/柔軟性改善は一月にして成らず・・・も実感

 

③メリハリ(強弱)をこれまで以上につける
ゆるジョグ⇔ガチ練習の強度の差をつけて、ガチ練習のパフォーマンスを高める。

→概ね達成

ジョグを6'30~7'30/kmのペースに落とし、その分ポイントは一生懸命やれましたので、

これは目的通りに実施できたと感じます。故障に不安がある場合は、尚更この方法が有効と感じました。

 

4.2月の考察と3月に向けての期待度

 

フルマラソンに必要な能力として、

 

①基礎能力(筋力/肺活量/柔軟性/BMI)
②スピード/スピード持久力
③スタミナ(脚のスタミナと心のスタミナの2面あり) 

 

の3つの視点で考えると、、、

 

①サブスリー達成に向けてはBMIが21台なのが若干危ぶまれますが・・・・。それ以外は、呼吸トレーニングやストレッチなどを経て、1月から微量ながら向上しただろうとします。滝汗

 

②主に、閾値走を中心に、キロ4を余裕度を持てるように取り組みました。

30km走をレースペースで実施したときに、4'15/kmにそれなりの余裕度が感じられたため、これも微量ながら向上したとします。滝汗

 

③12月のロング走(42km起伏走)と1月末の館山若潮で培ったものとして、特に強化はせず・・・。現状維持あるいは微減と想定します。

 

1月末の館山若潮は、最後まで42kmを走る気持ちを保てたものの、故障によるノーラン長期化&それぞれの能力の底上げが足りず、サブスリーには至りませんでした。

 

2月は①②③をまんべんなく底上げする意識で取り組みましたが、正直自己評価は70点ぐらいかな・・・と思っています。

 

ぐだぐだ書きましたが、何が言いたいかというと、 

 

①だけで体脂肪8%台でもサブスリーできませんから~orzガーン

 

 

という自分への予防線を張りたいだけです(汗)

 

そして・・・

3月13日の古河はなももは、

館山若潮の記録(3時間3分)の更新に関しては自信がありますが、サブスリーに関しては、自分自身、現時点で当落線上にあると見ています滝汗

 

日々、自信と不安が交錯している状態です(汗)

 

そこを当選に振りきれるか、、、残り2週間弱、上手く調整できるように頑張ります・・・!

 


5.参考(過去の振り返り)


→2015年振り返り

→2015年12月振り返り

 
6.さらに参考(カロリー収支)
2月(途中から記録開始) 
約▲4,000kcal
{4428EB54-6D5B-404B-A50B-BD2D7998B008:01}
 
 
 
ちなみに半年累計は以下。。。
 
{189F2CF2-A9D2-48B8-B36A-08F37A8C1BFA:01}

 

半年で▲3kg減りましたが、

カロリー収支の観点で見ると、

約▲23,000kcal。

脂肪を1kg=7,000kcalとして、おおよそ辻褄が合うと思いました。

やはりカロリーと体重はそれなりに相関関係があるのかな~?と感じました。

 

 

かなり長くなりました。。。

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございます!