はじめての鍼治療&疲労抜きjog | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

ブログの更新時間が昼だったり夜中だったり・・・と、不安定な者ですアセアセ


アメブロランナーの皆さんは 大体一定の時間帯で更新していて、すごいな~~と感じます。


というのはさておき、、、

本日は、なかなか自力では改善しない右膝痛左足底痛の状態を上向かせるきっかけを見出すべく、
会社帰りに治療院で施術を受けてきました~ニコニコ

疲労抜きjogの本で有名な、ランナー兼鍼灸師の方が運営している鍼灸院になります。

結果、まだ完治というわけではないですが、右膝は鍼治療の効果で大分軽くなり、左足底の痛みも超音波で少しだけ改善しました。鍼も特に痛くなかったです。(^^)

ランナー同士ということで会話も弾み、
疲労抜きjogの意義も再認識できて、行って良かったです爆笑


以下は詳細です流れ星


施術では、故障箇所以外にも色々と身体をみてもらいました。

どうも、私、脚のあらゆる箇所が深い疲労で凝り固まっているとのことでしたガーン

今は30代前半だから頑張れているが、50代だったら全く走れない疲労度になっていたみたいですポーン
(自覚症状が無いのがマズいですが・・・)

ここ最近ペース走のスピードが落ちている(設定通りに走れない)ことについても、
それは疲労が抜けきらないうちに強度の高い練習を重ねたことで、さらに疲労がたまり悪化する、、というパターンになっているとのことでしたポーン


また、疲労抜きjogについては、ただゆっくり走ることではなく、
足にエネルギーが貯まっていると感じるようにゆっくり走ることを
意識するようアドバイス頂きました。
(※そしてその貯めたエネルギーを、ポイント練習やレースで放出する)
(放出だけして貯めることをしていないと、足にはどんどん疲労がたまる、、、)



最後に、先生から「良い身体しているから、きちんと疲労抜けばサブスリーいけるよ!」と激励いただきました。
先生、私はその手の趣味はありませんが(違)有り難いお言葉をありがとうございます!


まずは、疲労を抜くことを第一にして故障の回復を目指します・・・!


その夜、試しにアドバイス頂いた感覚での疲労抜きjogを実施。時計でペースを計測したところ、キロ8ペースでした(苦笑)。

ただ、足にじんわりとエネルギーがたまっていった気がします・・・!
(と思い込んでいるだけかも)


<本日の練習>

・疲労抜き jog  8km

使用シューズ:ジャパンブースト(adidas)
今朝の体重 :62.7kg ※身長173cm
月間走行距離:38km