昨夜は2部練 & 脳とランニング | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

二郎系(豚星)による体重増加の洗礼を浴びてから二日目の朝、恐る恐る体重計に乗ると・・・


減っている!ニヤニヤ ←リアルにこんな顔しました苦笑



ようやく、自分の身体が二郎系の呪縛から解き放たれたことを確信しました。

と同時に、もう一回ぐらい行ってもいいかなぁ・・・?もぐもぐと考えてしまう自分自身に呆れてもいます。。。


年明けに考えているのは、
1月9日の市原高滝湖マラソン(千葉県市原市)のハーフの部に出場後、
千葉のインスパイア系の雄「ちばから」に行こうかと画策してます。

ハーフでPBが出たら行ってもよいかな・・・?



三日月 三日月 三日月 三日月 三日月


昨夜は家族が寝静まった隙に 
2部練を決行しました。

若干スピードを上げて走り始めると、案の定違和感のある右膝の痛みが出たため、
河川敷の芝生に移動しました。

<河川敷 芝生ひたすら周回ラン>
{D20C0828-75C6-4F83-9066-43A6FF3102D3:01}
写真は昼間に撮影

この芝生をひたすらぐるぐるしました。


{A8C9D07E-B017-4147-8A79-E7790DC58B11:01}

1周200mぐらいで15km走ったので、


夜中に75周以上独りでぐるぐるした計算です。


前も独りでぐるぐるフル練習しました。


・・・孤独に強いのが取り柄のランナーです(苦笑)

芝生の上だと、ある程度大きなフォームで動いても膝の痛みが出ないことが分かりました。

疲労抜きjogで小さい動きだけしているとストライドが狭まりそうな気がするのであまりやりたくないのと、

その一方で大きな動きをすると故障のリスクがあるので、バランスを保つのが難しいですが、

この芝生コースは上記を上手く両立できるかもしれないと感じました。

また折を見て利用したいと思います。


<昨夜の練習>
・クロカン走  15km(5'30/km)
・ jog  2km

 合計 17km


<今日の練習>
・3時間LSD(6'30/km)  27.5km


使用シューズ:ジャパンブースト(adidas)
今朝の体重 :62.8kg  ※身長173cm
月間走行距離:303km ※目標400km


クローバークローバークローバークローバークローバー

ランニングは脳に効く?

4年前、
私がランニングを始めたきっかけは、
ある本を読んだことがきっかけでした。
仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング


内容としては、

運動すると脳の"前頭前野"という箇所が活性化されるのですが、特にジョギングはその効果が高い・・・というものでした。

前頭前野は物事の計画性や判断力、思考するときの冷静さを司る部分らしく
ここを鍛えることが仕事のパフォーマンスを上げることにも繋がるらしいとの筆者談(段取り上手になる、ミスを減らす等)。


仕事で上手く物事進まずメンタル削られる日々だったときにこれを読み、やってみるか~~とトライしてみたのが四年前でした。


結果としてはこれが正解で(自分で言うなという感じですが)、ジョギングすることで色々な物事が好転するようになりました。


・・・って、ランナーの皆さんに言っても意味ないですね滝汗


のこり3日で目標の400kmまで、あと97kmゲッソリゲッソリ