節分祭 | 徒然なるままに・・・

徒然なるままに・・・

ブログの説明を入力します。


皆さま、こんばんは爆笑
(おはようございますかな?)




立春も迎え、ようやく本来の意味の新年を迎え、
運気の流れが変わると言われますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?






春とは書いても、今日は
雪が降っている地域が多くあり、
さすが2月、まだまだ寒いですね笑い泣き





さて、先日の2月3日、節分の日に、
三島にある三嶋大社の、
節分祭に参加してきました恋の矢



いつもは相方さんと来ていましたが、
今年は1人で参戦ですびっくりマーク






午後1時開始でしたが、
午前11時に到着。






池を眺めていると、

たくさんの鯉たちに混じって、

1匹だけ、金色の鯉を発見びっくり





まだ開始まで、時間がたくさんあったので、

厄祓いの申し込みをしたり、

(今年は厄年では無いけれど、

昨年2人とも、不運な事が続いたので、

念のため、厄を祓ってもらうことにしました。昇天)

御朱印やおみくじ、お守りを買ったりして、

豆まき本番に備えましたおねがい







豆まきが行われる場所。





おみくじを引くと、、、



出ましたびっくりマーク大吉キューンキューン飛び出すハート






節分祭が行われたのは、

正確には、午後1時半からで、

私は1時間以上前から、

1番前の場所を陣取りました爆笑





そして14時近く、いよいよ始まった豆まき節分




ここからは、後ろから人が押し寄せてくるので、

写メは撮れずあせるあせる





福豆とみかんと駄菓子が配られましたが、

皆、我よ我よと殺気立って、

なかなか、凄まじい奪い合いが

繰り広げられました笑い泣き笑







1番前にいながら、押されに押されて、

結局、ゲットできたのは、

福豆4個みかん5つびっくりマーク

(えー😱それだけ〜笑い泣き笑い泣き)







千葉の友達に、福豆とお守りを

送りたかったので、

これでは到底足りず、売店で買い足しました泣






ゲットした戦利品は、ダウン






豆まき終了後。



 



この後、厄祓いの儀式を受け、

相方さんと私の、2人の厄が祓われましたチョキ


頂いたお札。ダウン




最後に、お賽銭を投げて、

願掛けをして終了びっくりマーク



これで今年は無病息災笑








帰りがけ、向かった近くの駅の隣に、

ミスドを発見💡


今、話題の、ミスド&ゴディバの

コラボのドーナツが欲しくて入店。


ほぼ売り切れで、1点しか残ってなかった泣

即購入。



高級ドーナツ、とてもおいしかったよ酔っ払い






また、帰りがけにイオンに立ち寄り、

話題の恵方巻きもゲットチュー




いろいろ種類があったけれど、

(1番)安いのを選びました笑



東北東に向かって、

モグモグキスマーク






以上、節分の日の記録でした音譜


今年は、家庭が、日本が、そして世界が、

平和であることを、

切に祈るばかりですお願い





特に、震災に遭われた地域の方々には、

1日も早い復興と、

平穏な日常の再築を、

お祈り申し上げます。





最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました完了

オツカレサマ━゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚━ッ♪