12月の出来事とクリスマス | 徒然なるままに・・・

徒然なるままに・・・

ブログの説明を入力します。


皆さま、ご機嫌よう爆笑



早いもので、もうあとわずかで、今年も終わろうとしています。
ここのところ、毎日が寒いですねー🥶
私は朝から夜まで、部屋の中でダウンを着込んでいます。エアコンつければいいのですが、電気代をケチって笑
その代わりにこたつを使ってますが、こたつは人類を堕落させますね!(人類というより、私か😝)





今年は、私事になりますが、大変な年でした。
春に相方さんの転落事故、手術、入院。(今もって入院中)夏に母が他界。秋に自分が機能不全に陥り、先日、タイムリミットでとうとう退職しました。
こんな、大きなことが続いた、不運の年でした。
来年こそは、良い年になるよう、まずは相方さんが回復、完治し、無事退院できるよう、祈ってます。




ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



今月始め、近くのコンサート会場に、今度はプラハのバレエ団が来るとかで、チケットも格安だったので観に行って来ました。
バレエとはいっても、古典バレエ🩰ではなく、現代曲に合わせて踊る、モダンバレエでしたが。



プラハから来た、チェンバーバレエ団。

モダンバレエなので、ストーリー性がなく、観ていて難解でしたが、ダンサーの身体の柔らかさ、その表現力に圧倒されました。舞台から比較的近かったので、すごい迫力でした。

途中、舞台挨拶で、振り付け師の方が長々とお話しされてましたが、その中で、母国キエフの400メートル先は、もう戦場です。という言葉と、「平和のあるところに芸術があり、また芸術のあるところに平和がある。」と話された言葉が印象的でした。

平和だからこそ、こうして芸術観賞ができるんだということ。決して当たり前に思ってはならないと思いました。








先日、職場に久しぶりに訪れて、退職届にサイン✍️した帰り、近くに新しいカフェ☕️が出来たと聞いていたので、歩きながら探していたのですが見つからず、そうしてるうちに、この前訪れた「ねむの木」に着いてしまいました。ということで、ねむの木にINびっくりマーク少し遅めのランチを摂りました。






今回は、オムライスじゃなくて、ナポリタンにしてみました。サラダ🥗スープ🥣付き。で790円とはかなりのお得感🉐(でも来年から、さすがに値上げするって!ガーン泣)ナポリタンも美味しかったけど、やはりここはオムライスが1番かな?笑

相変わらず、客は私一人で、かすかにJAZZと、マスター専用の?TVの音が、、、この日も、この後やることが色々とあったので、食べてすぐに帰りました。今年最後の食べ納め酔っ払い







そうこうしている間に、もうクリスマス🎄ですね。

毎年恒例の、ママから、お菓子が送られて来ました。秋田に旅行に行ったとかで、そのお土産の、ナマハゲ饅頭とか(写メ撮り忘れました汗うさぎ)、高級チョコとか、スープやハンカチまで入っていました爆笑

一部、ご紹介。





ママ、いつも温かい贈り物🎁をありがとう照れ

外は寒いけど、心はほんわか、ホッコリします。


私も同時に、ママにお菓子を送りました。

今日辺り届くはずです。喜んで貰えるといいな♪



もう一つ、年明けに頂こうと思っている、お菓子があります。亡き母が、亡くなる前に、私に送ってくれた最後のお菓子。私の好物です。




食べるのが惜しくて取っておいたけど、賞味期限が切れるし、それでは母の好意を無駄にしてしまう、と思って。心して、少しずつ頂こうと思います泣

お母さん、最後の最後まで、ありがとう😭





クリスマスに、ぜひ皆さんに贈りたい言葉。

作家のひすいこたろうさんが、Instagramの中で言っていた言葉です。


作家の本田晃一さんが、こんなことを言ってました。大人になると、サンタクロースなんてほんとはいないと知る。でもそれはまだ本当の大人じゃない。本当の大人は、サンタクロースは自分だと知ったことにある。なんでも願いを叶えてくれる、本当のサンタは自分なんです。そのことに気づくことが、いのちのメリークリスマス🎄🎁



皆さん、メリークリスマス🎅

素敵なクリスマスをお過ごしくださいねクリスマスツリーお祝いケーキ

ぼっちのあなたも、私も笑自分がサンタさんになってね愛飛び出すハート



今年も大変お世話になりました。

皆さんの、愛❤️のいいね👍が、すごく励みになりました。毎日、時々、気にかけて何度も押して下さった方は特に、本当にありがとうございましたお願い

母を亡くしてしまったけれど、この世には、まだまだ味方でいて下さる方が沢山いるんだなぁ、と、今こうして年の瀬に迫り、感謝の念でいっぱいです。

皆さん、本当にありがとうございました。年初めは喪中につき、新年のご挨拶は控えますが、来年も、この稚拙なブログ共々、よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️