45㎝水槽リセット(準備編) | しらぽんBlog

しらぽんBlog

♡Abby♡ ☆Ace☆ ♡Funny♡
3匹のトイプー多頭飼い中♪

2010年 犬と子育てブログ わんわん×KIDSとして始めました
その後子供も成長、犬とアクアリウム、旅行と趣味の備忘録となりました。

昨日

45㎝水槽リセットしましたビックリマーク

 

カットした水草が勿体なくて

色んなとこに刺してます爆  笑

 

立ち上げて1ヵ月位なので

これから水質が安定していくかもなのですが

立ち上げた頃はグッピー幼魚がいて

エサやり過ぎてたようで

流木の下に食べ残しとか色々溜まってるのが

気になってました。

 

どうやら私にソイルはまだ早い!!

という結論に達したので

 

下矢印

 

 

3種類のホース類を駆使して

ソイル全部出しました。

 

右端のホースは息子にバカにされますが

最終スコップですくえなかったソイルを

このホースだと吸ってくれますグッ

 

この作業大変ですよね・・・。

これ以上大きい水槽は私には無理ですDASH!

 

今回の目的はひらめき電球

以前のブログでコメント頂いた

底面フィルターを試してみたいビックリマーク

 

コーナーフィルターF2は

60㎝水槽対応ですが、

グッピーには水流を強くしたくない。

でも弱いと濾過力気になるので

これはいいかも!

試してみたくなりました。

 

で購入したのはコチラ

 

これ60㎝用で

45㎝にはSサイズに

ベースフィルター別売りを付けるよう書いてありましたが

L買った方が安いから

ベースフィルター減らせばいいか!!

と思ってましたが、丸々使いました爆  笑

 

出掛ける予定があるので

ここまで笑い

続きはまたパー