具だくさん味噌汁【ごぼう・にんじん・イエロースティック・白ねぎ・えのき茸・麦味噌】 | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

『具だくさん味噌汁
【ごぼう・にんじん・イエロースティック・白ねぎ・えのき茸・麦味噌】』

【レシピ(4人分)】

ごぼう・・・100g
人参・・・40g
イエロースティック(人参)・・・70g
白ねぎ・・・60g
えのき茸・・・70g
豆腐・・・240g
麦味噌・・・大さじ6
昆布水・・・800cc

【作り方】
①ごぼうは、3cm幅に切り棒でたたいて酢水に5分ほどさらす。イエロースティック、白ねぎの白い部分は斜め薄切り。
人参は、縦半分に切り横に薄くスライス、白ネギの青い部分は、薄く輪切り。

②鍋に昆布水、①とえのき茸、手で崩した豆腐を加えて弱火~中火で5分ほど煮る。

③麦味噌を加えて溶かし、すぐ火を止めて完成。



野菜の旨味と昆布の旨味、麦味噌の旨味が凝縮された

この一杯のお味噌汁・・・。

お味噌は、「麦味噌」にて。


その麦味噌は、熊本の無添加極上の大豆と麦

アルコール添加さえしない正真正銘の無添加麦味噌

そのお味噌を使って、具だくさんお味噌汁をお作りいたしました。

一口このお味噌汁を頂いた時

本当に、体中の細胞が感動して、感激して・・・

香りが・・・風味が・・・まろやかさが・・・すごいんですっ。


お野菜はもちろんのこと

芳醇なこちらの麦味噌土のめぐみさんのもの。


甘くて濃い人参イエロースティック

白ねぎとえのき茸、手で崩した豆腐・・・

そして、ごぼうは、叩いて昆布水とともに煮込み

最後には、麦味噌を加えて、すぐ火を止めます・・・。

お味噌は、旨味、香りを逃さないために

加熱しすぎないようにだけお気をつけくださいね。


芳醇極上幸せすぎる、幸せ溢れるこの一杯♪・・・具だくさん味噌汁ですっ♪




★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆