納豆のたれ | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

納豆は、美肌と健康にかかせない食材♪
ご存知の方も多い「大豆イソフラボン」はその名の通り、
大豆に含まれる栄養素なのですが
これは、女性ホルモンに似た働きの成分で、
コラーゲンの合成を助け、新陳代謝を促進し、
水分を抱え込む力が強い細胞が生まれやすくなります。
なので、乾燥肌の方や、怪我をされている方等は、積極的に取るようにしましょう♪

納豆とねぎを組み合わせることによって、ねぎの硫化アリルが
納豆のビタミンB群の吸収を高めてくれます。


我が家では、毎朝納豆に卵の黄身を入れて食べるのですが、
より美味しく食べられるように
今日は、納豆のタレを手作りしてみました♪
家にあるもので簡単に♪

$Rumi's kitchen


【レシピ(作り置きに多めに作っています。)】


・酒           大さじ2
・白だし        大さじ1と1/2
・薄口醤油      大さじ1
・砂糖         大さじ1/2
・みりん        大さじ1


全てを鍋に入れ、中火で沸騰してから10秒加熱。
冷まして、お好みの量を納豆に入れてお召し上がりくださいね。
残りは、冷蔵庫で保管してください♪出し巻き卵の味付けに使っても
少し甘くて美味しい卵焼きができると思いますよ(^^)

$Rumi's kitchen

今回の納豆のトッピングは、卵の黄身と刻みのり、ねぎ、白すりごまです♪