【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.367 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「肉を作る」です↓↓


==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 京都は秋晴れが続いています。
 どこまでも続く空、
 高い雲、
 ああ、この気持ち良い季節が長続きしたらいいのに……
 
 と、つい願っても仕方ないことを願ってしまいます。
 
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください!

 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「肉を作る」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 唯一、見ているアニメがあります。
 
 NHKで放送されている「英国一家、日本を食べる」という番組。
 http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/
 
 イギリスのフードライター、マイケル・ブースさんが
 彼の一家とともに100日間日本に滞在し、
 ありとあらゆる日本の食を経験し、
 イギリス人の視点で日本の食を紹介したノンフィクション紀行随筆。
 
 日本人とでは視点が異なるので、
 これがまたとても面白く、そして日本の食の勉強にもなります。
 
 1ヶ月ほど前に放送された「霜降り肉(サシ)」の話しは印象的でした。
 
 
 家族でしゃぶしゃぶを食べにいったマイケル。
 見事にサシが入った霜降り肉を見て、
 日本の牛は、ビールを飲み、クラシック音楽を聞き、
 マッサージされている、という話を思い出しました。
 そして「牛をマッサージ」してみたくなった衝動に駆られた彼は、
 マッサージさせてくれる牧場を探し、ある牧場にたどりついたのです。
 
 
 海外の方の、霜降り肉の反応を見ると、
 お国により文化は違うなーと感じます。
 
 日本人にとっては美しいとさえ思えるサシですが、
 こんなの気持ち悪いという方も多いのですよ。
 芸術品として素晴らしいという方や、
 単純に嗜好として油っぽくて嫌いとか好きとか。
 
 どうやら脂身を好むのは日本を含む少数派で、
 多くの諸外国は、赤身のお肉を好んで食べているようです。
 
 だから日本に来てあの「マーブル模様」を初めて見た人は多いでしょうね。
 
 
 あのマーブル模様、私たち日本人が見ると高級品に見えますが、
 脂肪交雑と言って筋肉に脂肪が入り込んでいる現象です。
 
 マイケルは牛をマッサージすることで脂肪交雑が起こると
 勘違いしていたようですが、
 訪問した牧場のお母さんに「そんなわけないだろう~」と、
 笑い飛ばされていました。
 
 脂肪交雑を人間に当てはめるとメタボ。
 通常の環境では牛は勝手にメタボになりませんから、
 メタボになるように、いろいろ工夫をするわけです。
 
 その詳細まで書いてしまうと、
 ちょっとリアルすぎるのでやめます……ね。
 
 でもそれはまさに「肉を作る」と表現しても過言ではない行為。
 そうやって「作られた肉」を好むか好まないかは人それぞれ。
 
 
 今の社会は、加工品だけでなく生鮮品まで
 「作って」いるのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちになる一方、
 どんな分野でも研究・開発しつくす日本人って
 どこまでマジメで熱心な精神性なんだろう、とも思います。
 
 
 
 ▼英国一家、日本を食べる
 http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”食欲の秋 で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「機械化 で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「手づくりが 美味し」(Tさま 男性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834