【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.366 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「コスト削減ではない機械化」です↓↓


==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 新米が恋しい季節ですね。
 甘いお米とおつけものがあれば、
 なにも要らない。
 日本人って幸せだなーと思う季節です。
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください。
 

 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「コスト削減ではない機械化」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 私は京都市内に住んでいますが、
 実家は長岡京市というところにあります。
 電車で数駅なので、ちょくちょく帰っています。
 
 実家近くの国道を走っていると、
 ポンポンポンと、チェーンのカツ丼屋さんの看板が。
 
 あれ、前はなかったのに。
 短期間で3店舗もカツ丼屋さんが出来たのです。
 
 ん?カツ丼ブームなのか?
 それにしてもいきなり3店舗ってすごいなぁ
 
 と感じたのは半年ほど前のこと。
 
 
 私の目に突如入ってくるようになったカツ丼屋さん。
 もしかすると、カツ丼業界は
 「かつや」(アークランドサービス)が
 牽引しているのかもしれません。
 
 
 8月31日付けの日経MJ新聞より「機械化」についての話題です。
 
 
 機械化というと、
 パっと思い浮かぶのが「コスト削減」
 
 今まで人がやっていた仕事を機械に変えることにより、
 人件費削減、さらには稼働時間の延長による
 コスト削減につながります。
 
 高い営業利益率で知られる「かつや」
 その経営にはさまざまな工夫があるのですが、
 そのなかでとても印象的なのが「機械化」に対する考え方。
 
 「かつや」では、オートフライヤーでトンカツを揚げ、
 自動電磁調理器でカツを煮、
 さらには飯盛り器でご飯を盛るという徹底ぶり。
 
 一見「コスト削減」に見えるのですが、
 かつやの機械化はそうではなく、
 品質を安定させるための手段なのだそうです。
 
 
 職人の目利きで最高品質のカツを揚げるという世界もあるけれど、
 多くの店舗を展開するにはそれでは太刀打ちできない。
 機械を導入することにより「品質の安定化」が図れます。
 
 カツを煮るのに導入した電磁調理器。
 電磁調理器だと一定時間で熱が遮断されるため
 煮詰まることがありません。
 これも、品質の向上・安定化につながっています。
 その電磁調理器も一代目・二代目・三代目と移り変わり、
 煮る時間は当初の50秒から32秒に短縮したとか。
 
 ファストフードではないけれど、
 こういったチェーン店に来るお客さまにとって、
 品質・価格ともに大切なのは「時間」
 50秒から32秒への短縮は「品質の向上」そのものなのでしょう。
 
 
 「機械化はコスト重視ではなく、
  むしろ、コストをかけて良い商品を出すため」
 という考え方。
 
 
 自社も同業他社もコストのみを見てつっぱしったら、
 最後は価格競争で自分自身を苦しめることになります。
 「コスト以外にもお客さまが期待する価値」に着目した
 「かつや」の機械化戦略、とても勉強になりました。
 
 
 ▼かつや
 http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/
 
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”機械化 で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「もったいない で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「断捨離が できず」(Nさま 男性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834