【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.365 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「もったいない」です↓↓


==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 私の菜園の野菜が、
 秋冬野菜に入れ替わってきました。
 
 日本には四季があります。
 山があり、里があり、海があります。
 とても恵まれた環境です。
 
 さて、今日もRUMIDEAをお楽しみください!
 

 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「もったいない」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 ノーベル平和賞受賞者のケニア人女性、
 ワンガリ・マータイ氏が感銘を受けた「もったいない」という言葉。
 
 ワンガリ・マータイ氏は、2005年、国連の演説で
 
 「もったいない」は、
 Reduce(消費削減)、
 Reuse(再使用)、
 Recycle(資源再利用)、
 Repair(修理)
 の4つの「R」を表している、と解説したそうです。
 
 そして4つのRに加えて自然や物に対する敬意・愛を感じられる
 「もったいない」を、世界共通語「MOTTAINAI」として
 広めることを提唱したとのこと。
 
 
 日本人なら当然じゃない?と思うこと。
 「ごはんつぶ残したらもったいない」
 「大根の皮、もったいないから明日のお味噌汁に入れよう」
 「一回使っただけで捨てるのはもったいない」
 
 修理・修理で、ものを大事に長く使おうとするのも、
 ごくごく当たり前のことで、
 明確に教わったわけではないけど、
 家庭や生活や学校の場で、自然と身についた精神性なのでしょう。
 
 そこには、物質として大切にしましょう、
 という意味を超えたものが存在します。
 
 それが、ワンガリ・マータイ氏が仰る、
 自然や物に対する敬意・愛です。
 
 私たちにとってはいちいち意識せず、当然のことでも、
 海外の人にとっては、
 驚くほど深かったりするのですね。
 もちろん、その逆もあるでしょう。
 
 
 その日本人として培ってきた精神性、
 つまり自然や物への敬意・愛は、
 経済の成長とともに、心の中では持ちながら、
 実際の行動が伴わないようになってきたように思います。
 
 使い捨ては、モノだけじゃなく植物や動物までも。
 
 便利を一度体験してしまったら、
 便利以前の社会に戻ることは難しいことでしょう。
 
 でも、「ちょっと行きすぎじゃないかな」
 と振り返ることも、たまには必要ではないでしょうか。
 
 
 自然や物、人に対する敬意・愛を大切にすることは、
 分かち合いにつながり、
 取り合いから発生する争いごとが減ることになります。
 
 それは国の間のことだけでなく、
 会社や仲間、家族といった小さなコミュニティも、です。
 
 
 「もったいない」という言葉が、
 敬意や愛という土台を持っているとは、
 これまで思ったことがありませんでした。
 
 海外の方だからより違いを感じられたのでしょう。
 教わりました。
 
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”もったいない で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「当たり前 で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「風呂上り ビール」(Tさま 男性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834