生命力体感イベント その1 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

きのう、野人エッセイす の むーさんによる、
生命力体感イベントという、
ちょっぴりあやしげなタイトルのイベントに参加してきました



むーさんは野人エッセイすで、森羅万象から見つめた食の本質 を説いておられます。

http://ameblo.jp/muu8/


私は3年ほど前にBLOGを知りました。
マクロビに一時とはいえどっぷりはまり、
有機栽培を掲げる農園のメンバーであった私には、
むーさんの説く「食の本質」と、私が思う「健康のための食」があまりに乖離しすぎていて、
ちょっとやそっとで受け入れられるものではありませんでした。

でも、なんか気になるラブラブ
人間とは、そういうものですね。

ブログをちょくちょく読み、
ブログをまとめた本も2冊よむうちに、

あ・・・有機栽培は健康につながらない、マクロビもいいんだけど土台が違う、、、ということを理解しました。

そして昨日、
生命力体感イベント という不思議なちょっと宗教ちっくな名前のイベントに参加して、だいぶすっきりと整理できたので、当面、「生命力体感イベント」のシリーズで、食と健康について書きたいと思います。

ちなみに、この「生命力体感イベント」という不思議なタイトルですが、
聞くと、ちょっとあやしいんちゃうかな、と思うのですが、
参加すると、「このタイトルがばっちりやな」と思うのですビックリマーク


私が農業経営・農作業・野菜・食 に感心をもつなかで得てきた、食と健康について、少しずつ書きたいと思います。


今日は、ひとつだけ。
昨日むーさんが用意してくれたスープ♪

その名も、エネルギースープ。
やっぱり、あやしい^^




食べるととたんに胃から肩の裏にかけてポッポとあったかくなります。
なんだ???
具は、お肉のかけらがほどけたもろもろしたものとキノコちゃん、そして…他はわからない^^けど具というよりスープ。それが、、、食べると強烈にエネルギーを感じるのです。
おかわり、おかわり、で、結局3杯もたべちゃいました。

いやいや、3杯って。
お味噌汁でも3杯はのまないでしょ。。。。

他の参加者も、このスープがとまらず、
正直、見た目に美味しいとかそんな感じではないのに(失礼)、
6杯、7杯というツワモノもおられました。

なぜ?
そんなに欲しくなっちゃうのか?

しかも驚いたことに、まったく喉がかわかないのです。
3杯もお味噌汁飲んだら、1時間後には喉がかわいてたまらないのが普通。

昨日は食事のときにお茶を少し口に含んだっきり、喉がかわかなかったのです。

そして1日のイベントが終わり伊勢から京都に帰る途中も疲れはなく、
朝起きると、自分で言うのは正直恥ずかしいけど、お肌はピカピカ光ってましたビックリマーク

コラーゲン?薬効?

そんなものでは説明がつかないのです。
それが「生命力」

ことばでは理解ができない生命力を、体感してみようというのが昨日のイベント。
そりゃそうです、エネルギースープも食べないと、体の変化に気付かない。
気付かないと、「成分」で説明がつかないものがあるということもわからない。


もうちょっと体験したいので、
むーさんに、シカの骨を、おやすく(ふふふ)ゆずっていただきました。

当面、スープ生活をしましょう^^