【期待値を
  超える仕事に
   感無量】byできる人ってこういうこと


amebaブログのプロ
フジムラ ヤヨイ
さんの仕事ぶりは、学ぶことばかり。

出来ない私に「できる」をくれてます

三つ子事件簿

 

「どうして?」

 

 

毎日ブログを書いて約5年

 

書きたいことは山のようにある

 

ネタ切れすることは無い。

 

(5年日記24年分)

 

きっとネタを見つけることは得意だ

人生すべてがネタだと思っているウシシ

 

 

けれど

 

 

パソコンは苦手だ真顔

 

なんせ三つ子母ちゃんが、バブルOLをやっていたころは

「一太郎」「ロータス」を

フロッピーディスクで管理してた時代

 

結婚退職し

三つ子男子を生んで

すったもんだの子育てしている間

 

約20年のブランクの後

 

 

パソコンは

Wordとエクセルになり

WIFI、アプリ、キャンバ、

QRコード

なんていう訳の分からない時代になっていた。

 

完全に浦島太郎の三つ子母ちゃん

 

 

amebaブログで「三つ子事件簿」を書き始めて

3年

 

苦手なものが多すぎる。

時間ばっかりかかって、

昼寝する時間が少なくなってしまった―

 

と嘆いていると

 

 

救世主が現れる

 

 

フジムラヤヨイさん

アメーバブログのプロですバイバイ

 

 

Facebookでお知り合いになり

アメブロのお仕事ぶりを拝見していて

 

この人だ!この方しかいない!

と、テーマ整理をして頂き、

 

 

 

今では、20:00のブログ再アップもお願いしています。

 

 

ヤヨイさんから

「打ち合わせがてらランチしませんか?」

 

とお誘いを受けて

 

新宿隠れ房で1年ぶりにランチ

雨でちょっと肌寒い日でした

 

image

 

赤ちゃん連れのママ達も多い

image

 

 

洞窟みたいな個室テーブル

image

 

歌舞伎町が見える景色です


image

 

 

ビュッフェ形式もあり

image

 

 

ゆっくりお話したいので、

ランチコースにしてもらいました。

image

(〆のすき焼き)

 

(私)

ヤヨイさんいつもありがとう!

再アップしてくださって、私の昼寝の時間が増えました。

 

これやらないとっ!

という気持ちから解放されて

本当に楽になってます。

 

自分のやりたいことに集中できます

 

 

 

(ヤヨイさん)

こちらこそありがとうございます!

 

からスタート

 

 

話はお仕事のこと

 

自分のことってあまり分からないから

お互いに「こんなことをやったら?」

という話をします。

 

 

(私)

ヤヨイさんのお仕事ってさ

絶対必要なのよ。

 

人間24時間しかないんだから

出来ることは限られちゃうのよ。

 

お母さんをやっていると

ご飯も作らないといけないし、

買い物もある。

 

だから、ヤヨイさんのように、

プロフェッショナルの方にお願いできることは

お任せるするって、時間を生み出すのよね。

 

私ヤヨイさんに出会って本当に助けられてる。

でもさ、多くの人は

 

どうやって頼んだらいいの?

 

何をやってくれるの?って

よくわからないのよね。

 

だから

 

SNSでは

・こんな依頼を受けて

(アメーバブログの記事を書くことは出来る。記事はたくさんたまってきている。

記事を再アップしたほうがいいことはわかっているけど、時間が取れない。)

 

・こんなことが出来て

(20:00に過去の記事の再アップを代行します。)

 

・こんなご感想頂きました。

時間が出来ました。感謝感謝!

 

その他にもこんなこと出来まーす。

 

みたいに書いてくれると

 

あー、それやって欲しい。って思う人が絶対出るよ!

 

 

 

(ヤヨイさん)

なるほど・・・。

 

 

 

 

(ヤヨイさん)

島谷さんは

Instagramの"リール"(動画)いいと思いますよ。

 

 

(私)

動画できない・・・。

イメージつかない・・・真顔

どうやんの?

 

 

(ヤヨイさん)

島谷さんは、沢山のお母さんから

子育ての質問受けているじゃないですか

 

 

うんうん。

 

 

それに答えている動画を取るんです。

 

 

へー。

 

ま、いっか母ちゃん聞いて―おいで

みたいな感じで

 

はいはいパー。って答えるんです。

 

撮影日を決めてしまって、

 

一度に撮っちゃうんです。間違えてもいいんですよ。

そのまま一本で流して撮っちゃうんです。

 

なるほどねうーん

 

 

レンタルスタジオありますから。

iPhoneと3脚と、台本作っていけますよ。

 

 

確かに

 

 

話は終わらない。

 

 

場所移動して

目の前のガストへ

 

 

珈琲だけにしよっかなー

なんてことはなく

 

 

ガトーショコラ&ソフトクリームトッピング

飲みものは、カルピス

image

 

 

(私)

そうそう、私のアメブロなんだけどね。

 

と相談しようと画面を開くと、

 

 

あれ?この記事無くなっちゃった。

削除しちゃったのかな?

 

慌てる三つ子母ちゃんアセアセ

 

 

(ヤヨイさん)

そんなはずないと思うんですけど…。

 

 

ぱたぱたとパソコンに手を置く

 

 

秒で

 

 

 

(ヤヨイさん)

島谷さん、ありましたよ。

こちらですね。リンク埋め込んでおきますね。

 

image

ヤヨイさんのMacに私のamebaブログの編集画面が出ている

という不思議な現象の上に

 

解決策はヤヨイさんが秒で出してくれるという

摩訶不思議おーっ!

 

 

 

(ヤヨイさん)

あと

前、島谷さんがQRコード作ってくれましたけど、

キャンバであっという間に作れるので、

気にせずURLだけ送ってくださいおいで

 

 

そうなの?

(三つ子母ちゃんQRコード作るのに一苦労していた)

 

 

ありがとう。

 

 

ヤヨイさんの仕事ぶりは天才です

(語彙力が無さすぎるけど)

 

 

ヤヨイさん、新宿で

アメブロのグループコンサルやっているよね。

私も参加しよっかな。

ちょっと分からないところとか、対面で聞けると

助かるよね。

 

 

(ヤヨイさん)

もちろんです。来てください。

 

 

ヤヨイさんの本気度が現れた一言

四角グリーングループコンサルの時は

「目的をもってきてほしいです」

なんとなく、ぼーっと人のパソコン見ているのでは

せっかくお金を払ってきていただいているのに、

もったいないじゃないですか!

 

”解決するため”に来てほしいと思ってます。

 

 

はいっ

 

 

ヤヨイさんの仕事ぶりもこの言葉に象徴されていて

常にわたしの期待を超える成果を出してくる。

 

 

もはや、無くてはならない存在です。

信頼できる方に出会えて感謝

 

 

わたしも気を引決めて

相手の期待に応える、超えられるような

仕事をしたいと、改めて学ばせていただきました。

 

 

 

アメブロのお困りごとは

ぜひ、フジムラヤヨイさんへお願いしてみてください。

泣くほど助かります。

 

 

 

 

 

ヤヨイさんが「かわいいピンクハート」と言ってカメラを向けたもの

 

 

image

ガストで”配膳ネコ”がバッティングして困っている場面でした

 

つづく

 

乙女のトキメキ 本日メディア掲載「saita」5記事目公開
→「夫婦で会話がない…」と思う人が実践すると会話が増える“2つのこと”

 

乙女のトキメキ4話目はこちら

→「また感情的に怒っちゃった…」が減る。子どもを叱るときの“NG言葉”と“ただしい伝え方”

 

乙女のトキメキ3話目はこちら

→「わが子に褒めるところがない・・・」と思ってしまう親が今すぐできる”褒め方のコツ”

 

乙女のトキメキ2話目はこちら

→子どもが自ら考える。「しなさい」と言わずに“子どもの気持ちをくむ聞き方”とは

 

乙女のトキメキ1話目はこちら

→「モンスター三つ子男子の母」が”怒鳴る育児”を見直したキッカケとは

 

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!