みつご事件簿ー個別カウンセリング編ー

 

 

 

 

「言いすぎてしまう」


 

5月20日

 

「ま、いっか母ちゃんしまやるみと

 個別カウンセリング 開催キラキラ

 

 

image

(新宿の景色を一望できるホテルラウンジ)

 

 

 

 

 

1月

単発の「個別カウンセリング」に参加お申し込みを

頂いていましたが、


(単発カウンセリングはこちら↓)

 

 

 

コロナ禍で、一度キャンセル

 

コロナも落ち着いた4月に

「やぱりカウンセリングしていただけますか?」

 

とご連絡いただきました。

 

感謝

 

 

 

 

 

 

黄色い花大学生男子ママ

image

大学生のお子様がいるとは思えない、美人でお肌艶つやのママ

 

 

2時間電車に乗って新宿まで駆けつけてくれました。

 

 

じっくりお悩みをお聞きします。

 

今日は息子さんのお話ですね。

 

私に聞きたいことはなんでも聞いてください。

これは話せませんと言うことは無いです!

私の経験したことはすべてお話しますね。

 

とお伝えすると

 

 

はい。と

お水を飲んで

 

10秒ほど黙って考えられるAさん

 

 

この”沈黙の時間”とっても大事です。

 

 

 

 

(Aさん)

「息子のことです。

大学受験は一年浪人して入りましたが、

希望のところではなかったです。

 

 

今は、一人暮らしをしていますが、

コロナ禍で友達も出来ず、

部屋で寝ていることが多いようです。

 

就職活動をしたらいいのに、

やる気がない、もう、ニートになる!」

と言うようなことも言っていて、

 

 

なんだか、可哀そうになってきてしまいます。

 

 

 

(私)

一人暮らしのお子さんからの

ニートになる!の言葉は辛いですね。

 

 

 

 

(Aさん)

息子の大学入試の時に、

もう少し私がアドバイスしたらよかったかな。

とか、思っちゃって

 

 

 


後悔の気持ちがありますね。

 

 

でも、あまり言いすぎても良くないな

と思ったり。

 

 

うんうん。

 

 

子供とは仲良しなんです。

 

私がいろいろ言うことも

「わかってるよ。」と言う感じで聞いてくれてますし。

 

私、息子が高校入試くらいから

すごく心配になるようになって、言いすぎてしまいます。

 

子供に失敗して欲しくないという気持ちもあって。。

 

私のプライドもあるんでしょうね。

 

 

 

 

じっくりお話を聞いているうちに

すこしづつご自分で思考の整理をされている。

 

 

今は、友達もいないと言っていて

心配です。

将来に向けて友達と切磋琢磨して欲しいんですが。

 

 

 

Aさんは、息子さんに

みんなで一緒に将来に向けて

努力してほしい。という気持ちがありますね。

 

 

 

 

 

(Aさん)

そうです。

 

 

 

 

私からお友達について、

三つ子を育てた体験談をお伝えしました。

 

 

・浪人中一人も友達がいなくても、充実している長男

・友達がいなくても、少ない知り合いの中で大学生活を送る次男

・常に友達に囲まれている3男

 

 

3人を育てる中で

「友達がいたほうがいい、

みんなと前向きに努力して欲しい」

 

というママの思いは、

 

たった一つの正解に過ぎないです。

 

 

違う正解(幸せの形)は子供が持っているんです。

 

 

それを、ママが提案・アドバイスすることで

狭めていることにもなりかねないですね。

 

 

 

息子さんおお話を聞く限り

とっても自立されています。

 

 

 

今、就職活動でうまくいかないことが

起こったら、こまりますか?

 

うまくいかないってどんなこと?

 

 

お子さんを信頼してください。

 

 

 

 

 

(Aさん)

私、余計なこと言いすぎてますね。

 

 

お子さんが、悩んで困った時に

聞いてあげるスタンスで大丈夫です。

 

 

(”聞く”の方法はこちら↓)

 

 

 

就職活動について聞きたかったのですが、

私が調べなくてもよさそうですね。

 

という言葉に

 

次男の就活について少しお話しました。

 

エントリーシートの数

大学2年生で始めたことなど

 

 

 

 

(私)

就職について心配されて

こっちの進路の方が就職にいいという考えはありです。

 

けれど、私、

1+1=2になるために1をするのではなく、

 

1+3=無限大だったり、

 

1+1=-1だったりするのを見てきているので、

 

1を選ぶことだけが正解ではないと感じます。

 

正しい・間違いというのが無いんです。

 

あえて言うのであれば、

 

”自分で考え選んだ道”が正しい

 

”ママが決めた道”が間違えている

 

とお伝えしたいです!

 

 

 

 

(Aさん)

ドーンと構えてますね。。

 

なんだか学びます。

 


image

抹茶入りのデザートを頂き、

 

Aさん、笑顔になって、

 

うれしい。

 

 

またお会いできることを楽しみにしています。

 

 

image

(カウンセリングの場所から見える景色、DoCoMoタワー)

 

 

image

新宿高島屋が下に見えます。

 

 

 

帰りながら

Aさんのことを考えます。

 

 

息子さんを愛するから

不安になっちゃうんだよね。

 

 

きっと、息子さんは自分で自分なりの道を作るだろうな。

 

 

空を見上げると、DoCoMoタワーの上を飛ぶ飛行機

image
 

電波塔ギリギリだよおーっ!

 


 

 

 

個別カウンセリングでは、

その方に合った「言葉がけ」をお伝えして、

その場で練習していただきます。

 

 

言葉がけの練習は「筋トレ」です。

家に帰ってすぐに使っていただける。

をモットーにしています。

 

 

毎日の言葉がけに

ちょっとしたヒントをプラスして、

 

「なんか、いいかも」ウシシ

 

と良好な親子関係を体験していただきます。

カウンセリングのご感想はこちら↓

鉛筆「第1弾~第15弾感想記事リンク集」はこちら★

 

鉛筆第16弾アメリカから「説得あるメッセージ」に感謝

 

鉛筆第17弾「いい人になりそう!」の言葉に大笑い

 

鉛筆第18弾「霧が晴れました」の声ににっこり

 

鉛筆第19弾「強くなれるかも」に感謝

 

鉛筆第20弾「おもしろくて引き込まれます」に感激

鉛筆第23弾「もっと自分を語ろうと思う」に深くうなづく

 

鉛筆第24弾「お互いに穏やかになれる」の言葉に感激

 

鉛筆第25弾「私、いいな。って思えます」に感激

 

鉛筆第26弾「この先10年ずーっとお願いしたい」の言葉に感激

 

鉛筆第27弾「恐れずに口に出していい」に、深くうなづく

 

鉛筆第28弾「自分が気づけていないことを教えていただけて」の言葉に感激

 

鉛筆第29弾「宿題は自分でやってきます」に感動

 

鉛筆この先20年カウンセリングをお願いしたい。に感激

 

鉛筆「楽しい」の言葉に感激

 

 

 

 

 

キラキラ募集

ママ友には言いずらい、けど、ちょっと聞いてほしい

私の言い方これでいい?などありましたら、

お気軽にお声掛けください。

 

Zoomや電話でお話をお聞きして、

納得できる「言葉がけ」を探します。

(初回お試し価格1時間6000円です)

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ

  お問合せ・ご質問

 

皆さまとお話しできること、楽しみにしていますニコ

 

 

 

 

乙女のトキメキ初・著書「子どもに伝わる魔法の「ほめ方」「叱り方」」

Amazonで予約開始しています。