七夕の笹のパワーは素晴らしい❗ | ペットとともにしあわせに 自然療法院「ほのか」@八王子

ペットとともにしあわせに 自然療法院「ほのか」@八王子

動物と人を繋ぐ自然療法院「ほのか」院長ペットのおうちケアセラピストの石川憧啓(ことぎ)です。東京八王子で、動物の施術や飼い主さんが自分自身やおうちの子の健康に貢献できることをご提案しています。アニマルヒーリング アニマルメディスンレイキヒーリング講座

今日は七夕ですね🎋

雨が降らないのは5年ぶりらしいびっくり


七夕には、

笹の葉に願い事を書いた短冊を飾るけど

実は短冊はもともと「青・赤・黄・白・黒(紫)」

の五色が使われていたんです。


この5色は、元は儒教の教えで、

日本でも古くから浸透していた

「五徳(仁・義・礼・智・信)」と

自然界のすべてのものは

「木・火・土・金・水」の5つに当てはめて 

説明できるという中国古来の

陰陽五行説から来ているそうです!!


【青(木)】人間力を高める

【赤(火)】祖先や親に感謝する気持ち

【黄(土)】人を信じ、大切に思う気持ち

【白(金)】義務や決まりを守る気持ち

【黒(水)】学業の向上を願う気持ち


願い事に合った色の短冊に願いを書くことで

叶いやすくなるそうですよールンルン


そして、なぜ笹に短冊を吊るすのかというと

笹は昔から神聖なものとして

扱われてきたからなのですグリーンハート

笹の強い生命力と耐寒力は、生命の象徴と

考えられていたそうですキラキラ


また、笹の葉は揺れると「さらさら」

という音がしますよね。

この音は神様や祖先が宿る依代(よりしろ)

とされていて、

神様への願い事を書いた短冊を

ひっかけるのにふさわしいとなったんですって。


昔は七夕の日に、

殺菌作用のある笹の葉にお供え物をのせ、

願い事やケガレと一緒に川に流す

習慣もあったみたいです。


笹のパワーって素晴らしいですね✨


そういえば

白血病のにゃんこに

ササヘルスという笹の抽出液

飲ませてたことあったな


緑色の苦い液体なので

それが出てくると

お風呂場の風呂釜の下に逃げ込んで

大変だった笑い泣き


アニマルレイキや漢方や

病院の治療もして

その子が白血病から生還してくれて

すごく嬉しかったこと思い出しましたキラキラ


笹は抗菌作用も強いので 

現代もいろんなものに活用されていますよね。

 私が子どもの頃から大好きな

笹だんごや笹かまぼこ 

鱒寿司も笹に包まれてるし。 

笹茶も美味しくて健康的です!!


そんな七夕の日に

東京都知事選があったので

日が陰った夕方に投票に行ってきました!


投票をおえて

外に出るとちょうど

日が沈むところでした。 




夜空を見上げても

天の川は見えないけど

今年は5年ぶりに

織姫と彦星は再会できたのだろうか?



それにしても

連日の異常な暑さで

人間も動物たちもダルダルよねアセアセ





こんな時期こそ

アニマルメディスンレイキヒーリングや

背骨マッサージでおうちケアしてねんウインク



公式ラインアカウントができました口笛
予約やお問い合わせなどラインのトークからも
できるようになりましたー(登録して頂けると嬉しいですラブラブ
定期的に情報などもアップしていきたいと思っています
下矢印
    
友だち追加

 

 
リットリンクも作りました!!
ぜひ見てね〜ウインク
下矢印
 

自然療法院ほのかのホームページはこちらから

下差し

 

 

 

 

取材していただきましたびっくりマーク