ママさん必見!大切な予防について♡ byめっど@mama | ♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

私がナビゲーターを務めさせていただいているワクチン勉強会、

めっど@mamaの撮影に行ってきましたー!!






今回のテーマは



「予防接種の基礎知識およびワクチンの効果と副反応について」



講師は福島県立医科大学小児科教授 細矢光亮先生です!!


{1D3542F4-7F20-4109-8C23-F84EFA58E317}




ワクチン接種の効果の部分とリスクの部分を一緒に講義していただきました!








撮影スタート前に、打ち合わせ!




{488CB87D-8157-4524-A1F8-DF96CE279DAA}


 
医療のことは本当に難しくて、毎回毎回すごく勉強になります!!!



奥が深いですし、間違った知識のままいれないよで、しっかりと教えていただきますキラキラ













そして撮影がスタート!!!








今回の題材について

まず始めに先生が強くおっしゃっていたことは


ワクチンは誰かに勧められるから受けるのではなく、正しい知識を理解してママたち自身で判断して欲しい!


とのことでした。。。






確かに周りの噂だけを信じて判断してしまうことも多いかも!?


でもどうしたら子どもたちを守ってあげられるのか?



情報がすごく多いこのご時世ですし、

その判断ってすごく難しいですよね。。。。アセアセ











そこで先生が教えてくれたポイントは・・・










良いこととリスクを天秤にかけるということ!










良いこと→このワクチンを接種することで、どれくらい病気を防ぐことができるのかの効果。


リスク→反対にどんな副反応があってどれくらいの割合で発生するのかのリスク。






この2つを天秤にかけてワクチンが必要かどうかを判断する。









例えば、ロタウイルス感染症の場合。




ワクチンの接種率があがるにつれて、流行が減少しているデータがあるそう!

このことからもワクチンの効果は十分にありますよね。
でもワクチン接種により腸重積の発症リスクが増えているという事実もあります。



この効果とリスクを知った上でここからは、自分達の判断。



その判断を間違えないようにするためにも、正しい知識を身につけることが大切!!









それでもやっぱり怖いのが副反応。



でも勘違いされやすいのが、有害事象も副反応だと思われがちなところ。



【有害事象】とは、ワクチンを接種した後に起こった様々な好ましくない健康上の問題、全てのことを言うそうです。



なので、ワクチン接種とは関係なくたまたま起こってしまった風邪なども含まれたりするため有害事象と副反応は分けて知っておく必要があります。





ワクチンは社会全体で見ると効果があるものとしては間違いないのですが、

子供に副反応が出てしまうと考えると心配になってしまうのも仕方がないこと!





でも、何が子供を守ることになるのかその判断ができるのは私たち親でしかないですからねキラキラキラキラ








ワクチンの大切さは、毎回感じますし、

予防をすることにより、周りにもうつさなくて済みますし、

一緒に住む家族を守ることもできます!








しっかりと正しい知識を理解し子どもたちの安全な将来を繋ぐ、
その一役となれるような番組をこれからもお届けしたいと思います!!!





今回番組を、ご一緒させていただいたママさん方と記念撮影♡



{1233439F-D135-4377-BC9D-F3F2290F21D9}




どうもありがとうございました!!!!








天使のような新生児にメロメロになった、オカンなのでした♡
{66CAC23B-0EB9-46EB-9D30-AA72A6D966AB}