こんにちは

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです。




写真は夏至の日の駆けっこ教室後

ちょうど、日の入り時間の頃です



今年は、なかなか暑くならないなぁ〜

と思っていたら

やってきました。



夏、夏、暑い夏〜



私的には嬉しいのですが

暑いね、暑いねと

よく聞くようになりました。



北海道の短い夏

お盆を過ぎたら秋

そんな北海道も

今じゃエアコン必須

昨年は、もの凄く長い夏でした



今年は、どうなんだろう、、、



暑い夏に慣れていない

どさんこにとっては、

短くても、湿度のある暑さは辛いですね

暑さに負けない対策を

今から身につけておきたいです照れ



ということで

駆けっこ教室の子どもたちへ

Rumiko先生からお手紙を

ひと昔前の学級通信のような

手書きです笑い泣き





これは基本ですね‼︎


夏の暑さに負けないカラダづくりには

毎日の軽く運動アセアセ

出来るだけ、カラダを動かして遊ぼう。

3食しっかり食べる

夏休みもしっかり朝ごはん。

暑くなると、食が細くなるけれど、

食べられる物をしっかり、バランスよく

食べたいですね。

夜はしっかり寝る

これも、なかなか、、、ですが

夜更かしせずに、なるべく早く寝ましょうネzzz

(子どもたちより、お母さんたちの方が共感して下さいましたが爆笑)



さて、暑くなると汗の出も

大量です



汗の成分って何でしょうね!?

汗は、殆どがお水

血液の水分です。



血液からお水が出るのですから

出しっぱなしにしていたら

カラダは、カラカラに渇いてしまいますね。

脱水になってしまいます。



子どものカラダは約70〜80%が水分です

大人は60%。



脱水にならないよう

こまめに水分補給をしましょうね。



汗って、少ししょっぱいですニコニコ

汗にはお塩が混ざっている!?

そうですが

お塩だけではありません。



汗には、カリウム、カルシウム、マグネシウム、

亜鉛、鉄、ビタミンC、ビタミンBなど

カラダに大切なミネラルも混ざっています。



大量に汗をかくと、ドンドン

カラダからミネラルも出て行ってしまうのです。



なので、水分補給には

お水だけではなく

スポーツドリンクなど

ミネラルを含んだものを飲むと

良いと思います。



私は、スポーツドリンク

そのままだと甘いので薄めたり

麦茶にお塩と苦汁を入れたりしています。



お店で買うスポーツドリンクも美味しいけど

自分で作る事も出来るんですヨウインク

やってみよう〜



お水500cc

レモン汁大さじ1

(お好みで加減して下さい)

塩1.5グラム

お砂糖20グラム

(ハチミツなら15グラム)

あれば、苦汁少々



友人に教えてもらい

夏はよく作っています。

私は、果汁が苦手なので

レモンは少なめです。



ここで、豆知識!

脱水になりやすい人

なりづらい人の違いは何でしょう?

飲んでいる量かな?



それは、カラダの中のタンパク量です。

血中のアルブミンというタンパク質が

スポンジの役割をしてくれるそうです。

なので、アルブミンが少ないと

カラダにお水を溜めて置けない、、、

お水を溜めておけないから渇くのも早い

という事になってしまうそうです。



タンパク質、大事ですね照れ



暑い夏を元気に過ごせるように

まずは、タンパク質をしっかり

いただきましょう‼︎



そして、暑くなると、喉がかわいたら

ついつい

冷たいドリンクをグイグイ一気飲み

美味しいから、そりゃ飲みますよネ。


飲んでも良いのだけど、

運動のときは常温がおすすめです。

冷たい飲み物は、お腹に溜まってしまい

お腹がチャポチャポになってしまいがちです。



上手に飲んで

気持ちよく汗をだして

元気に夏をすごしましょう照れ


夏休みはRumiko先生

子どもたちにラブレター出しまくります爆笑






公式LINEはじめました。



Smile FlowのHPを作成いたしました。



Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています




上矢印現在、レッスン内容は少し変わっています🙇‍♀️




自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。





ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました


Rumiko