こんにちは

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです。



ポプラの枝が

ほんのり緑がかつてきました

歩きながら心がはずむ


この春

新しい趣味(笑)が出来ました。

体重測定爆笑

1週間前より朝晩、1日2回測定しています。

ホコリをかぶった

カラダスキャンを引っ張り出して、

電池取り換えて、

使えるようになりました。




この春、新しい勉強をしようと思ってます。

カラダをはって、お金をはって(笑)

勉強するんだから

お金がかかるのは当たり前だけど、

出た分はきっと入ってくると願って笑い泣き

ダイエットの勉強(栄養の勉強)します‼︎


トレーニングと栄養と。

私、体育の学校3年も行ったのに、

そういう事、ぜんぜん知らないんです💦

栄養の学校では無いけど

授業で多少は触れてると思うけど、、、


体育科の思い出は、

嫌いな実技に泣いていた事しか

覚えていません、、、

走る以外の運動神経は

かなり鈍感でしたから、、、


水曜日の事。

早めのランチで、いつもよりしっかり食べて、

ベリーのレッスンへ行きました。

ショーに向けて踊り込み中です。


終わって移動の笑いヨガ。

いつもよりスローペースで

まるまる90分笑いました。

その後、お茶を飲んで家まで徒歩25分。


家に帰る途中、お腹がグーグーびっくり

家に帰っても何も食べる物がありません。

夕飯支度して、腹ペコでやっと食べられた。


夜の体重は、なんと、

体重変わらず体脂肪率減✨✨

ちょっとウキウキして、翌朝測定

体重減、ヨシヨシと思ったら、なんと、

筋肉量が1キロもマイナスガーン


それは、きっと、

動いた量に対して食べた量が足りなかった、、、お腹を空かせて家まで歩いて

筋肉からエネルギーを

取られてしまったに違いない💧


なかなか、この駆け引きが難しいのです。

1人じゃ分からないので

しっかりプロから学ぼうと思います。

期間は3か月。

私の年代、お肉が付きやすく落ちづらい。


60歳手前の年頃の男女、

エストロゲンの量は、

女性より男性の方多いって、知ってました?

そう、女性は急激にカラダが変わる

このお年頃、色々大変なんです。


でも、楽しく、好きな事をやって、

いつまでも元気で過ごしたいから。

そして、

私だけ元気でも仕方がない、

周りのお友達にも元気でいてもらわないと‼︎


ちゃんとシェアが出来るように学びます。

人のカラダは皆それぞれ

それは、運動と一緒

弱いところによって出る症状なんかも

皆、違うから 

皆、同じようにはならないかもしれないけど


基本はタンパク質‼︎

貧血がない事。

これは皆んな一緒。

20代30代栄養が足りていなくても

なんとかなっていたかもしれない

けど、足りないままにしておいたら

更年期に入る頃、あら‼︎

あらっ⁉︎

あららと

弱いところに

症状が出てしまうえーん


貧血は早めに改善しておきましょう‼︎


私は、高校生から陸上部に入って

短距離選手をしていました。

市内のトップ選手ではなかったけど、

指3本くらいには入ってたかな。

その頃、丸々パンパンムチムチでした笑い泣き

そんな時、

0.1秒でも速く走りたいって思う女子へ

こんな言葉が、、


体重が1キロ減ったら、

カラダが軽くなる分速く走れる‼︎って、

重たい物を運ぶって大変でしょ‼︎って、

そんな、お言葉が私を刺しまささたガーン


そんな事言われたって、

どうやって体重落とせば良いのかも

分からない女子高生です。

食べたいもの我慢するしかない、、、

ご飯を減らしたり、しました。


そのうち、ハードな毎日で

お腹が空く暇のないくらい練習

競技会ではおにぎり一口かじっては

次の競技へ

大忙しで一日、走っていたり、、、

10代〜20代からそんな食生活をして出来た、

今のカラダです。


食べないで痩せる

食べないで動くって

とても危険な事


それが分かったのも

この歳になってからですショボーン

不調が出始めて

その原因が栄養不足と知ってびっくり

あ〜 あの時、ちゃんと食べていたら💧 

て思う事、あれこれです。


心地よいカラダを作る為には

動くのはもちろんだけど

それが出来るカラダじゃないと

(カラダに栄養がないと)動けないからえーん

ホント、それも今になって分かった事です💧


お腹を空かせて動いていたら

筋肉が壊される

壊される前にパクパク食べれるよう

豚肉の生姜焼きを

山盛り作りました爆笑




Smile FlowのHPを作成いたしました。


上矢印現在、レッスン内容は少し変わっています🙇‍♀️



自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。



ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko