こんにちは

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです。



春分の日🎌のzoom笑いヨガ

祝日だから皆さんご都合いかがかな?

と思って相談してみたら

皆さんご都合大丈夫との事で



そうしたら

タイミングが合って参加して下さった方

ギリギリ間に合わなかったけど

笑いたいからまた誘ってね〜と

言って下さった方



そんな仲間達に支えられた

笑顔すきすき♡の笑いヨガと

Rumikoです




季節は春分

春ですよ。

春の始まりは嵐の季節

関東地区は春の嵐だったようで

札幌地区もびっくり

朝からやられた〜

寒いし、雪が降っているし、な

情報交換から始まりました



さて

春のはじめは怒りの季節

新しい事を始める季節なので

怒るパワーが重要だそうです。

それだけパワーが必要だって事ですね。

けど、そのパワーが強すぎても

周りはついていけません。

なのでコントロールが必要‼︎



というわけで

ピッタリな笑いヨガ爆笑

笑って怒って、

笑いヨガで発散して

コントロールしていきましょう。




笑いヨガは手拍子をしたり

腕を動かし

足を動かし

全身伸ばして

全身運動

笑いの体操です。



なので、足元から

転ばないよう

攣らないように‼︎

準備運動は足裏マッサージ

足裏を柔らかくしておくと

身体の裏側が柔らかくなるんですヨ



準備が整ったら

足裏の目をバッチリあけたら

笑ったり

またパッチリ開けたり

笑ったり

自然と顔も一緒に動いてきます

全身繋がってますね!




足の準備の次は

手遊びで「お父さん指どこです」

これ、とっても良い運動だと思って

しばらく採用します爆笑



ワイパー運動

肩関節から腕が動いてます 

親指でこんにちは

握力トレーニング(チカラはいりません)

前、後ろでキラキラ運動

前腕の回ない回がい



指先を使うと頭も使うし

カラダもポカポカ

子ども向けの手遊び、恐るべし笑い泣き



さて、ここまでが準備運動

次は、ピラティスで笑います

ハンドレット笑い

体幹を安定させて腕を振りながら

笑います笑い泣き



腕をパタパタさせて

腕が疲れない

カラダがブレないコツ


手のひらが肘下にあると思って

手は軽く開いて指が伸びているだけ‼︎

手のひらを頑張って開いたり

手でパタパタ振ってしまうと疲れちゃうんです




カラダの繋がりが大事なんですネウインク

ぜったい動かないとカラダを固めるのではなく

上下に伸びる意識で

腕をパタパタ

ホッホ ハハハ



だいぶカラダが繋がってきました

次は瞬発力です

モグラ叩き笑い笑い泣き

懐かしのモグラ叩きを思い出しながら

構えてモグラを見つけたら

素早くハハハでモグラを叩く

下半身使いますヨ

ブンブン腕を振ったら肩を痛めちゃいます

自分の胸のあたりから

素早く手を出す

モグラ叩きというより

カメレオンか狙ったエサを逃がさない

そんな感じかも〜




笑って笑って60分

あっという間

休憩も取りながら

すんごい運動した感です

今回、少し時間オーバーしちゃったから

運動量多めだったかも💦



発散の最後は

リラクゼーションをします

リラクゼーションで日常に帰る

皆さん、これから夜の家事がありますからネウインク

すんなり戻れるよう

落ち着かせ、目が覚めたら

今居るところを確認‼︎

現実に戻ったところで

お楽しみ



今日の褒めタイムです

今日は5枚のカードをひきました


kyoーさん


yuーさん



Fu○○さん



yu○○さん


自分で描いて自分でひいて

でも喜んでいます笑い泣き


楽しかった

皆さんありがとうございました。

タイミングがピッタリ合わなかったお友だちも

また今度、一緒笑いましょうネ



今月はまだまだ

笑う場所がありそうで

楽しみです

来月は火曜日になりそうな

夕方の笑い

また、よろしくお願いします。



Smile FlowのHPを作成いたしました。



Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  ソマピラ
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています




上矢印現在、レッスン内容は少し変わっています🙇‍♀️




自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。





ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko