こんばんは

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです



この道は何度も通っています。

ベリーのWS

昨年のATSFにも

今年は1人で歩く

やっと覚えたこの道です。



今回の東京は

アナトミートレイン・ストラクチャーインテグレーションの

肩腕クラスと頭首顎クラス

参加の為でした。



昨年のストラクチャーファンクション

(イントロダクション)に参加で

もう少し知りたくなった

というわけです。



今回の勉強は、

徒手療法のようなボディワーク。

アナトミートレインのラインで

ロルフィングのワークをしていきます。



ロルフィングは筋膜の施術ですが

動きの中で動きに働きかけます。

なので、動きが変わる。

(分かりづらい説明笑い泣き)



どういう事かというと、

動きのクセが原因で

筋膜の一部分が縮んだりします。

縮んだ所に引っ張られて

カラダが捻れたり、傾いたり。

一定のところに負担がかかり

痛みが出たり、

捻れたままでは動きづらいから

動きやすいようにカラダをかばったり、、、

そうしているうちに

本来の動きが分からなくなってしまう、、、



ロルフィングのワークは

調子の悪い所を治すのではなく

カラダへの再教育で

本来の動きを取り戻すよう導くワーク

なのです。



縮んだ筋膜に厚を加えて

クライアントに身体を動かしてもらいながら

ワークをします。

動かしながら感じてもらう。

ロルフィングはロルファーとクライアントの

共同作業なんです。



もう十数年、 

ゆきさんからワークを受けてきた私、

札幌に来てなんとびっくり

札幌にはロルファーさんがいないアセアセ

ちょっと不安〜

そんな北国生活をスタートさせ



安心して頼れる駆け込み寺的方は

見つかったけど、、、



ロルフィングの名前を知っている

ボディワーカーさんはいても

ロルフィングの手技を提供している

ボディワーカーさんは、

北国にはいるのかな?って感じで

そんな北国の人にとっては

貴重な事を学んできたんだなと、

思うしだいです。



今回も通訳はキネティコスの佳織さんと 

佳織さんの通訳はポンポン

話しが弾み、大好きです。



アシスタントはホリスティックシステムの

我がゆきちゃん。

なので安心して受講出来ました照れ

そして今回の先生はタッド先生。





頭には限界のある私です💦

なのでカラダに沢山入れて

とっても楽しく

あっという間の3日間を

過ごしてきました。



解剖が本当に??で

ただ今、理論から復習中です

復習が終わったら

アウトプットしていきます照れ

基本、ピラティスの中で

お伝えしていきたいかな‼︎と

思っています。



3月より北区民センターの

ゆるピラ&セルフケアレッスン

再開したいと思っています。



Smile FlowのHPを作成いたしました。



Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  ソマピラ
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています






自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。







ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko