おはようございます

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです



札幌にも、アジサイのシーズンが

やってきました。


関東にいた頃は

初夏の花

雨の季節の花

っていうイメージでしたが


北海道では

真夏の花


どこへ行っても綺麗な花ですね照れ



先日、免疫のお話を聞きました。



免疫って?

免疫とは、カラダに入ってこようとする、

ウイルスや細菌など

異物がカラダに入らないよう防いだり、

入ってきた異物を排除したり

自分のカラダを守る働きの事。



免疫力は

その働きの力

免疫と免疫力は別もので

こんがらかったチューあげくに

理解深まる(笑)



免疫は、高ければ高いほど良い❣️

と思っていたけど、、、

高くて良いのは

免疫力って事なのかな、、



免疫は

活性化と抑制のバランスが大事だそうです。


低すぎもいけないけど

暴走しすぎも良くない。

つまりは、ちゃんとコントロールできる

カラダ、って事かなニコニコ

(そのコントロール出来るカラダが免疫力なんだね〜)



このバランスが崩れると

自己免疫疾患や免疫不全などの 

免疫の異常に

繋がってしまうそうですが、


最近増えつつあるとのでした。



免疫力が下がる原因は?


加齢ニコニコ

これは仕方がありません。

みんな同じだから。


遺伝ニコニコ

持って生まれた物。

変えようがありませんね。


環境汚染やウイルスニコニコ

これも防ぎようがない、、、



睡眠不足ニコニコ

睡眠4時間の場合と睡眠8時間の場合

免疫力はなんと

4時間は8時間の半分

免疫力も半分びっくり


日の出が早いこの季節

日の出とともに目覚めてしまう、私💦

もっと早く寝なければぁ〜

と思いましたガーン


偏った食生活ニコニコ

これは、改善出来そう‼︎

栄養大事ですね。


運動ニコニコ

これも、何とかなりそう

何でも良いと思います

カラダを動かす。

YouTubeでも良いし

スポーツクラブでも良いし

散歩やランニング

ラジオ体操

ピラティスも、勿論ウインク


飲酒、喫煙ウインク

これも改善する事は出来そう

私はどっちも取らないけど

うちの旦那さんは

どっちも取ってます、、、💦


ストレスウインク

ストレスは誰にでもあると思う

それも仕方がない

けど、リソースを持つ‼︎

ストレス発散

好きなの事をしたり

好きなのものを部屋に置いたり

出来る。



そして

笑いましょう❣️

先生は

何度もおっしゃっておりました👍



笑うこと、

医学的にも統計をとって証明されています。

笑った後の免疫測定

低かった方は上がり

暴走していた方は落ち着いてます


やったぁ〜

やったぁ

いえーい‼︎


是非、私にお付き合いお願いします

一緒に笑いましょう爆笑爆笑爆笑

笑いヨガは、ただ笑うだけじゃないですから✌️

体操もします

運動も出来てしまう

私の笑いヨガは

筋肉を感じて

感覚運動神経システムに働きかけ

サイコーの脳トレをしますです照れ


さりげなく、笑いヨガの宣伝でした笑い泣き



ここで

私のへえ〜を1つ


子どもの

食物アレルギーとアトピーのお話し

どっちが先か?


今まで

食べたものに反応して痒くなる

食物アレルギーが先って思っておりました


が、

逆の説が有力になってきているそう照れ


肌が荒れていると

肌のバリアから異物が侵入

そこからアレルギーが発生したり

との事でした。


荒れない肌

丈夫なバリヤを作る事が大事

っていうと

最近のアルコール消毒

どうなんでしょうね。

せっせと消毒して

バリヤ機能を弱めてはいないだろうか?

、、、



そして

皮膚と腸はとても関係深いところです

元気な腸を作る為に

よく噛むましょう‼︎


噛む事は脳の働きも良くなります

顔の筋肉も使います

頭蓋骨も丈夫になります

良い事だらけウインク



勿論

免疫力を整える事は

これだけでは無いけれど

良く噛んで、良く眠り、よく笑いましょう照れ

 



公式LINEはじめました。



Smile FlowのHPを作成いたしました。



Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  ソマピラ
オンライン己書にっこり道場
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています






自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。







ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko