おはようございます

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです



朝のお散歩👣

春を感じる陽射しに誘われて

朝歩きしました


気持ち良いニコニコ



牛さんも🐮

朝の日向ぼっこに出て来ていましたヨ



この1〜2ヶ月の学びで

どうにもまとまらない話ししか出来ないのですが

栄養大事

栄養の事を知るのは楽しい

カラダって凄いな爆笑



と思うお話しを聴きました



前回もお話しした

骨のコラーゲンの棒🦴



コラーゲンの材料は

タンパク質、鉄、ビタミンC

コラーゲンを食べてもコラーゲンにはならないびっくり

うわぁ〜

マグロのカマのトロトロや

鶏肉のプルンプルンや

食べてはニヤニヤしていた頃を

思い出します💦

それは、間違えだったんだあ〜



人のカラダを作っているタンパク質は

20種類のアミノ酸が組み合わさり

作られています。

私の栄養のサポートをしてくださっている

優子さんは、よく

パールのネックレスでお話ししてくれます。

(優子さんのHP)


20粒の粒が、色んなふうに組み合わされるんです。abcdefg.......がacdebfg.......adgbefc......

パールのネックレスはどこまでも〜

みたいに



その組み合わせは10万以上



この時点で、私は⁇⁇

最近やっと理解してきた感じです

でも、すぐ忘れちゃうてへぺろ



その、タンパク質と鉄とビタミンCが組み合わさり

コラーゲンが作られるそうです


こんなふうに

3つの栄養でコラーゲンが作られる

けど、この3つがちゃんと結びつくように


こんな風に

こよりを作るお仕事をするのが

ビタミンCだそうです照れ



このコラーゲンがいくつもの束になっているもの

アキレス腱、なんですヨ



骨やアキレス腱だくでなく

しなやかな血管

筋肉

皮膚や内臓

カラダのあらゆるところの材料

コラーゲン



さて、ビタミンCは

カラダのどの部分に多く存在して

いるのでしょうか?



副腎と脳下垂体に

あと、水晶体にも

だそうです。



副腎は腎臓の上に帽子をかぶったような感じに

あるところ

よく副腎はストレスでダメージを受けやすい

って聞きます

その副腎にビタミンCが沢山ある

ということは

ストレスにとってビタミンCは

とても大事‼︎



ビタミンCは抗ストレスホルモンを作ってくれる

そうなんです。



ビタミンCを沢山とっていると

ストレスによるダメージも少ない照れ



あ〜何だかなぁ〜って時は

ビタミンCを

レモン🍋

ブロッコリー🥦

パプリカ🫑

オレンジ🍊などなど



ビタミンC、大事ですね。



脳下垂体にもビタミンCが沢山

脳下垂体は成長に関わるところ

成長ホルモンや

男性ホルモン

女性ホルモン

色々なホルモン分泌に関わるところです



私がヒットしたのは

ビタミンCを摂ると

ナチュラルキラー細胞が活性される‼︎



エッびっくり笑いヨガで活性されるという

NK細胞

って事は

ビタミンC不足の人は

いくら笑っても活性されない、、、

逆にビタミンCを摂って笑ったら

相乗効果

こりゃスゴイ爆笑



という事で

イメージ大で、ミルクセーキ笑いで

ビタミンCが止まりません笑い泣き

ビタミンCドリンク、グイグイ飲んでます。



そして

水晶体にもビタミンCがあります

昔、メガネ販売員だった頃

紫外線、紫外線

紫外線をカットすれば、白内障を防げる

って思ってました



けど

水晶体のビタミンCが欠乏していたら、、、

カラダも目も土台が大事

いくら外から紫外線をカットしても

土台のレンズが丈夫でなくては、、、

ですね



栄養大事

栄養大事だけど

カラダに負担の少ない

ストレスの少ない動きも大切

そり腰さんになっていたら、、、

(私、そり腰だけど)

腎臓の、副腎の居場所がなくなります

窮屈ないところで緊張しちゃうかも

そしたら

元気のない副腎になってしまうびっくり

ストレスでビタミンCがどんどん

使われてしまいますガーン

ビタミンC、副腎、カラダの使い方

繋がっております

全部大事‼︎



もう一つのビックリしたのは

動物って、なんと‼︎

カラダの中でビタミンCを作る事が出来る

素晴らしい

けど、人間は出来ないのえーん

だから口からとらなければならないのです‼︎



カラダって面白いニコニコ

これだから勉強も止まりません💦





Smile FlowのHPを作成いたしました




Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  ソマピラ
オンライン己書にっこり道場
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています






自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。





ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko