Rish NY閉店に際し「ほんの気持ち」を追求して | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

10年以上前のお写真
若かったなぁ🤣
プロにメイクしていただきスタジオでプロに撮ってもらいました。
 
 


今日はサングラスを買いに麻布台ヒルズに行ってきました。

今滞在しているところからですと、かつてマハラジャ(懐かしい方いらっしゃいますか?)があった通りから狸穴公園を横切り、ジグザグ歩いて狸穴坂を上がると徒歩15分で麻布台ヒルズです。

 

この辺りがかつてまだ暗かった頃、キャンティ、狸穴そば、アメリカンクラブ、そしてKGBのスパイが集まる喫茶店、ラネロッシの洗練されたカフェがあり結構好きだったんです。

 

今回はこんなふうに一つの区切りを迎えるに辺り、これまでの人生の軌跡を懐かしむ滞在となっております。

 

 

 

ところで麻布台ヒルズでは、昨年も帰国していた時にお声をかけてくださった方とまたばったりお会いしました。

 

OGAKI Book Storeでステーショナリーを見ていて狭い通路でぶつかってしまった方に、すぐにお詫びをすると、「コモンるみさんですか?」とお声をかけてくださったのです。

 

わたしのように無名な人間でもブログを読んでくださっていてお声をかけてくださる方がいる。

 

 

日本ではファッション誌の編集という舞台裏の「黒子」が仕事で、それが性に合っていた私には、ちょっとぎこちなくなる瞬間なのですが、それでもお声をかけてくださる方は、笑顔に引き込まれる素敵な方が多いので、すごく嬉しいのです。

 

 

普段ニューヨークではコンピュータに向かって当てもなく発信する日々。

わたしが住むアッパーイーストは、お住まいの日本人の方も減ってしまいました。

 

ニューヨークでは、友人以外は日本人の方にお会いすることすらほぼない毎日です。

そんな中、ちゃんと読んでくださっている方がいると知ることができるのは、本当に嬉しいことなんです。

 

 

またこれまでRish NYでお買い上げくださる方の中には、一言つけてくださる方がとても多かったのが大きな喜びでした。

また、閉店にあたり、本当にたくさんの方が温かいメールをくださいました。

 

その中で、

「商品を受け取った際、必ず一言美しい文字の添え書きがあり、それが何より嬉しかった」

と書いてくださる方がとても多く、こちらの「ほんの気持ち」が伝わっているとわかり、そのことに大きく支えられてここまで来ることができたと言って過言ではありません。

 

Rish NYを立ち上げる際、カスタマーサービスの経験は皆無だった福島でしたが、彼女なら下手なマニュアルなどなくて大丈夫、と確信していました。

 

ただ、一つだけ彼女にリクエストをしました。

 

「お客様への発送商品に、必ず直筆で一言添えてください」

 

最初はそのためThank youカードもニューヨークで印刷したものを日本に送っていました。

 

ただ、膨大な発送があるときは、この「直筆の一言」がけっこうな手間です。

それでも福島と発送スタッフのみほちゃんは、このお約束を最後まで守ってくれました。

 

通常オンラインストアでのお買い物は担当者もなく、血の通った交流はありません。

それでも、わたしは、老舗の外商並みの顔が見えるお店を目指しました。

 

こんな人間(福島やわたし)が最強のスタッフ数人に支えられ、販売を手掛けていますよとお分かりいただき、安心してお買い物いただけるよう、ブログも発信してきました。

 

通常、アクセサリーは店舗からの購入でも、高価なジュエリーでもない限りはアフターサービスはありません。

けれど、Rish NYでは90日間の保証をつけました。

 

ものによっては1年間保証をつけた商品もあります。

 

こうしてサービスに関しては心を込めて対応させていただきました。

それをご理解くださる方がお客様になってくださり、まるで秘密クラブのノリで、長年ご愛顧くださいました。

 

本当に本当にご愛顧くださったみなさまありがとうございました。

 

 

ここに2012年のスライドのお写真を掲載しておきます。

 

 

 

2012年モデルはたみよちゃんとお嬢さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、最後に、2011年からの通算のお買い上げ上位50位ぐらいまでの方にお声をかけさせていただき、最後にVIPお食事会を開催します。

 

 

ただ、以下のトップVIPの方にお目にかかれないのは残念です。

 

武下さま、太田さま、田場さま

 

この場を借りて、長きにわたりRish NYを支えてくださったことに心から感謝申し上げます。

 

 

それではこれから、福島と彼女のご主人、そしてうちの夫も一緒に4人でお疲れ様のディナーに行ってまいります!

 

 

 

!別ブログで主にファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。

 

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

完売いたしました。

ご愛顧ありがとうございました🙇‍♀️

サラサラの気持ちの良い素材。

けれど透けません。

酷暑の日のホームパーティやリゾートで

これからの酷暑対策にぜひ!

 

image

さらっと涼しい素材のキュロットはシルエットが綺麗

パリッとハリのあるトレンチコートは

今どきの短め丈膝丈

 

 

記憶アコーディオンプリーツのスカート

永遠のチェーン柄

 

 

    

 


だれも書かない★ニューヨーク1%未満★