幸せ仮面&元気仮面 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

いよいよ今夜、メットガラです。
 
先週からメトロポリタン美術館前には
白いテントが張られ
準備に余念がないという感じでした。
 
 

 

 

考えてみたらメットガラ、
25年以上前はわたしのような
一般人も参加できたのです。
 
いつ頃からでしょうか。
有名人とセレブだけの祭典となったのは。
 
 
 

 

 

久々の結婚式
いただいた引き出物とお花
ミントグリーンXパープルXベージュは
とてもきれいなカラースキームですね!
 
 

 

1年半前夜逃げ同然でN Yに来た
義母の納税やカナダでの
ステータスを確固なものにするため
夫と弾丸トロントに来ました。
問題山積みでナーバスな夫を
いかに精神的に支えるか。
このミッションなんとかやり遂げなくては。
 
 
 
 

 

 

こちらのブログも長くなりました。
 
 
 
中には初期の頃から
お付き合いくださっている方も多く
何度もお会いするようになった方
仕事仲間に発展した方もいらっしゃり
本当にありがたいなと感謝でいっぱいです。
 
 
image
義妹が贈ってくれた胡蝶蘭。
 
 
 
 
 
今はインスタグラムもしており
顔出しが当たり前のようになりました。
 
 
けれど、ブログを書き出した頃は
顔は出していませんでした。
 
 
いつだったかしら。
初めて顔を出したのは。。。
 
ものすごい勇気が入り緊張しました。
 
 
元々私はファッション編集者で
裏方向きです。
黒子向きというか
表に出るのがこう見えて苦手なのです。
 
 
それでも本を出版することになり
顔写真をつける必要が生じ
またブログでの発信が
わたしがどんな人間かをお知らせできる
唯一の信ぴょう性あるツールだったため
裏付けるためにも
名前と顔を出すことになりました。
 
 
かれこれ15年以上前のことになります。
 
 
2011年にオンラインストアを立ち上げてからは
商品を実際に手に取ったり
試着しないで
オンライン上の画像から
信用してお買い上げいただくために
 
 
顔を出して自分の生き方や
人生観などを晒すことになりました。
 
 
「わたしは怪しいものではありません。
こんなことを考え、悩み、喜び
子供を育て、夫婦喧嘩もし
普通に生きている欠点もある人間ですすよ。
 
 
ただ、商品に関しては信頼くださって大丈夫。
こんな仕事歴に後押しされ
責任を持って商品を扱っています
 
そうお伝えする一番の方法が
こちらのブログでの発信だと思ったからです。
 
 
 
先日、こんな記事を掲載しました。
 
わたしなりの意味は、
コモンるみとその家族は
お誕生日のお祝いにいつもいつも
華やかなレストランに行っているわけじゃなく
それほどお料理が上手とはいえない
わたしの手料理で
こじんまり地味に
娘の誕生祝いをしました、
ということでした。
 
 
ところが夫が
「こんな写真を出すと家族が仲良いと
自慢しているみたいじゃない?」と。
 
 
ああ、そう思う方も中にはいらっしゃるかも。
 
 
でも、そんなつもりは全くなくて
長くご訪問くださる方々は
娘が思春期の頃は悩み、
夫婦で泣いた日もあり
大変な時期をいかに
潜り抜けてきたかご存知だと思います。
 
 
また、仕事と家庭の両立で
離婚の危機に直面したこともあったこと
その他、随時書いてきたため
ご存知でいらっしゃると思います。
 
 
だから、今は大変でも
それはずっと続く久遠のものではない
ということをお伝えしたいし
 
 
反対に今は幸せでも
明日突然予想もつかないことが
起こる可能性もゼロではない
それが人生というもの。
 
 
 
もし、このブログを通じて
わたしがいつも幸せで元気そうに思えるなら
それはわたしにとっては密かな喜びです。
 
 
幸せ仮面や元気仮面を
上手にかぶれている証拠だから。
 
 
あの有名人もあの憧れの人も
実はみんな見えないところで
わたしたちと同じ苦労をしている。
 
 
わたしはそれを知っています。
 
 
例えば、やはり海外に暮らされ
憧れの素敵なご主人様と
お子さんたちがいて
と〜ってもお幸せそうなあの人も
書かないだけで大変なこともあり、
仕事と子育てのはざまで
綱渡の日々を潜り抜けてきたことを
たまたま知り合いの知り合いから聞いて知ったり。
 
 
彼女たちにはわれわれ一般人とは違い
キープすべき「イメージ」があり
歯を食いしばってでも
幸せ仮面や元気仮面を
かぶらなくてはいけない時もある。
 
 
ファッション編集者時代
有名人たちのそんな片鱗を
見る機会が多かったことを思い出します。
 
 
 
あの当時から今も現役で残っている人たちは
この「幸せ仮面」や「元気仮面」の
かぶり方が上手で
どうしてもかぶれそうもないほど辛い時は
周囲の人に支えてもらっている。
 
 
そうしてかろうじて潜り抜けてきたのかなと
そんなことを思います。
 
 
 
 

!関連過去記事です。

 

 

!別ブログもぜひ覗いてみてください。

 

 

 

 

 

【 Rish NYSHOP NOW 】

ストライプの商品をお買い上げくださると

スターリングシルバーハグXのネックレスをプレゼント!

 

CLICKして商品に飛べます!

 

 

こちらダウンは新発売になる2点です。

脚長効果ありストライプのキュロット

 

 

着こなし自在グレーストライプのシャツ

オーバーシャツとして

タンクなどの上に羽織っても素敵です。

 

 

 

 

 

ボタンの留め方の工夫で

タックインすると

長時間経ってももこもこと

裾が飛び出してくることはありません。

 

 

タックインしないで着られるタイプのシャツ2スタイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

 


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★