予期せぬ豪雨で各地洪水 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

通り雨というのか
スコールというのか
熱帯地方マイアミの豪雨は
巨大なバケツの水を
ひっくり返し続けたみたいで
瞬時に大洪水を引き起こします。
 
 
それは夕方近所のホールフーズに
お買い物に出た時に始まりました。
 
 
アパートを出る時、雨は上がっていて
西の空は明るくなっていたので
もうこれで本日の雨は終わりだ
そう決めて出かけました。
 
傘も持たずに。。。
 
 
 
 
大間違いでした。
 
 

お買い物を終えて外に出ると。。。
こんなん。
 
 
たくさんの人が外のカフェで
お茶や軽食を
楽しんでいましたが、
それどころではなくなってしまいました。
 
 
傘を持っている人も含めて
みんな雨が小降りになるのを
絶望的な気持ちで待っています。
傘を持っているのに待っている人の足元を見たら
とっても高そうなスニーカーを履いていました。
 
 

15分待ってみましたが
どんどんひどくなる感じ。
 
ほんの3ブロックなのに。。。
わたしは濡れてもいいけれど、
買ったものの中には
濡らしたくないものもいっぱい。
 
 
とうとう夫に傘を持って
お迎えに来てもらうことにしました。
 
 
やってきました。
 
 
手に大きなゴミ出しの
プラスティックバッグを抱え
ずぶ濡れです。
 
 
風が強く傘がさせないので
私の分の傘と
この↓レインコートを
プラスティックバッグに入れて
持ってきてくれました。
 
 
ほんの30分のうちに
駐車場を横切る時
すでに溢れ出た水は
182cmある夫の膝近くまで
達していました。
 
 
車も出られなくて
立ち往生しています。
 
 
 
 
 
 
コートを着てフードを被り
ジーンズの裾を捲り上げて帰りました。
 
足元はラッキーなことに
ビルケンシュトックでした。
 
 
 
なので濡れても平気だし
雨で滑ることもありません。
 
 
 
 
このコートは水をはじく上に
強力なウォータープルーフのレインコートです。
 
 

 

 
この分では例えハンターのブーツを履いていても
ギリギリで水が浸水してきたかもしれません。
 
 
15年選手のハンターのブーツ
猫ちゃんの傘は
パリで25ユーロで買ったもの。
 
 
 
 
今朝もまだ雨と落雷が続いています。
 
今、うちの近所を含め
マイアミはベニス状態になっています。
 
昨今、マイアミでは
海面上昇の影響を受け
洪水が多発しています。
 
これに対処するため
数千億円の投資を考えていますが
簡単ではありません。
 
いろいろなスタディを読んだ娘は
何年か後に
多くのエリアが海面下に沈むと
信じています。
 
うちのコンドミニアムは
2階がロビーになっており
1階は駐車場です。
 
ですが、駐車場の部分的に
水が浸水してきているところがあります。
 
 
日本なら台風や地震。
 
ここマイアミはハリケーンや豪雨。
 
21世紀になっても
まだまだ自然をコントロールするのは
先のことなのでしょうか。
 
 
 

 

 

 

流行関係なく雨の日のカジュアルに

 

 

 

ストラップがついているタイプはカジュアルすぎず便利そう

 

次に買ったのはゴールドの鼻緒タイプ

 

 

!別ブログで主にファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。

28年前夫と知り合ったカバリの頃、まだだれも知らなかったサウスビーチに彼は小さなコンドミニアムを買いました。

ビルはそこそこでお部屋もそこそこですが眺めが素晴らしすぎて今もリノベーションをして大切に済んでいます。

マイアミ、いいところです。

 

 

 

「将軍」はまってます。第4話でサプライズあり

 

 

 

【 Rish NYSHOP NOW 】

アレルギー発症金属は一切無使用

CLICK!

30%OFFのセールサイトに飛べます!

 

 

 

 

【 Rish NYSHOP NOW】

脚長効果がハンパないパンツ2色

ベージュ&黒

このブランドのパンツは

シルエットの美しさに定評があります。

過去に大好評だった

エコレザーの黒、白のパンツも

同じブランドです。

 

 

意外や意外

40年前のワイドパンツと

シルエットが似ている。

ポイントはパンツ丈。

当時より今は2cm長めバランスです。

 

 

 

ポイントはヒールを履いて

靴がすっぽり隠れる床丈

 

 

このバランスだと3〜4cm短く

その分足が短く見えてしまいます。
 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

        

        

 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★