敬愛する経営者は○○人 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 
昨日敬愛する経営者の方と
ランチをご一緒しました。
 
 
ある企業の起業から関わり
1億円から1000億円に
成長させた企業の社長さんです。
 
彼と話していて
とても心に残ったことを
今日は書き留めておきます。
 
 
 

 

 
 

 

 

 
 
その前に。。。
 
 
日本では、おめでたい行事が続くシーズン突入ですね。
 
 
今年は街を歩いていても
マスクをされている方もグンと減り
華やかなセレモニーも
各地で開催されると想像します。
 
 
ということで今日、
Rish NYから発売になるのは
洗濯機で冷水洗いできる
セレモニードレスです。
 
 
長袖、ジャージー素材で
とても気軽に着られます。
シンプルなのに
さりげなくデザインが凝っている!
 
 
しかもおなか周辺の
ぽっこりは目立たせない工夫
(流れるフレアで隠せます)
 
 
一人だけ目立っていい主役ではない日、
けれどただ埋もれるのではなく
見る人が見たら
そこはかとない「華」が漂う
 
日本のセレモニーシーンでは
そんな着こなしが求められます。
 
いや、それはMETガラでもない限り
ニューヨークでも同じかも。
 
永遠のデザインです。
ダウン ダウン
 
【 Rish NY2月23日正午発売 】
日本では卒業、卒園、謝恩会、
そして結婚式などおめでたい行事も目白押し。
 
謝恩会、卒業式、結婚式など
おめでたいセレモニーに大活躍
カジュアルなニット素材で着やすいけれど
デザインはクチュール高見え!
ドレープは自分で調整可能です!
imageimage
164cm7cmヒールを履いて床丈
ストンとかぶれるプルオーバー
 
 
 

 


  

 

 

 

さて。。。その方は
 
 
私より少し年下でいらっしゃるけれど
同世代ではあり
お会いすると必ず
懐かしい学生時代(80年代)の話に
まず花が咲きます。
 
 
この話が出ると
 
 
大好きだった神戸の異人館に続く
あの坂道の途中にあった
小さな舶来のブティックや
港近くの倉庫街のような場所にあった
ホテルとか。。。
 
 
芦屋川にあった
芦屋エレガンスとか
 
 
震災前の記憶の中にだけ存在することが
朧げながらフラッシュバックします。
 
 
 
 
話が逸れました。
 
 
特筆すべきは、
彼をはじめこの会社の方に
わたしは絶大な信頼を寄せている
これに尽きるという点です。
 
 
みなさんとてもいい人なのです。
 
 
 
これは「人がよい」
という意味とは微妙に違います。
 
 
「人がよい」だと
お人好しで脇が甘く
騙されることもある
というような意味合いにもなるからです。
 
 
「いい人」はお人好しとは違います。
 
 
 
 
お話を伺っていると
長年の社員や 関わりのある
会社の代表たちも
結局「いい人」が
残っているという感じです。
 
 
類は友を呼ぶと言いますが
プライベートも仕事も
やっぱりキーワードは
「いい人」だな、なんてことを
しみじみと思ったのです。
 
 
 
いい人とは。。。
後でも説明しますが、
生き方のプリンシパルが
ブレてない人のことです。
 
 
でも、、、
頑固だったりクセがあったり
分かりづらい部分があるかもしれません。
 
 
 
ただ、
アコギなことをしたり
人を蹴落としたり
道理に敵わないことをしたり
人から不信感を買うことは
絶対にありません。
 
 
 
 
さて、ランチの会話は
子供の(心配)をしたり
 
 
続いて同じ業界
JPモルガンの長年のCEO
ジェイミー・ダイモンの秘密エピソードに
大笑いしたり
 
 
さらには
かなりエッジーなLGBT+Qのことにも
話が及びました。
 
 
彼の会社では初めて
ノンバイナリーの新卒を雇用し
かれこれ2年、ベテランの社員の方たちも
いい感じに見守り、気持ちよく
頑張れる職場を提供されているそうです。
 
 
その決断の背景には
ではトイレはどうするかという問題や
着てくる服の問題もあり
最初はそれなりに
調整もあったようです。
 
 
それでも前向きにあえて踏み切る。
そこがいいなぁと思うんです。
 
 
率直なお話を伺うほどに
ああ、本当にいい方たちだなと
感動しました。
 
 
 
 
わたしの年齢ですと
どうしても「昭和な匂い」が
付きまとう世代です。笑い泣き
 
 
だからこそ日本の政財界を
代表する人の多くは
分かってはいても
男尊女卑思想はもちろん
ましてジェンダーの話など
もってのほかと
受け付けられない方が多いのです。
 
 
いや、これは日本に限らず
ニューヨークでも同様かな。
 
 
しかし、世の中の流れを
しっかり見極めて
 
 
自分が抱えているかもしれない
偏見を決して見逃さず
公共の利益も
いつもきちんと念頭に置いておられる。
 
 
 
また、かなり大変な時期から
会社の利益の何%かは
有意義な社会貢献をしている
非営利団体にも積極的に
寄付をしていらっしゃいました。
 
 
 
世界的な非営利の貢献にも
ブローバルな視野で
かかわり、また
そんな視点で貢献している企業を
積極的に応援してらっしゃいます。
 
 
 
 
それと真逆で
「自分の利を優先し
社員や下請けを蔑ろにするトップ」
などもいろいろと見てきました。
 
 
そういう人たちは
最初は勢いはよくても
ふと気がつくといなくなっていく。
 
そんな様子も見てきました。
 
 
結局残っていくのは
「いい人たちが集まる会社」
 
つまり
プリンシパルにブレのない人と
そんな人が関わる会社です。
 
 
プライベートでも
最近同様のことを感じています。
 
 
長年連れ添った夫が
「いい人」だからこそ
こんなに長く続いているんだなと
しみじみ思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本では連休ですね。
ただ一段と寒い週末となりそうです。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

【 Rish NY2月23日正午発売 】

季節の変わり目に重宝!

爽やかなスプリングジャケット

実はとても暖かい!

肌寒い日はインナーにカシミアセーターを。
 
 
インナー次第でいろいろなコーディネイトが可能!
暖かくなったらインナー白シャツで。

 

 

 

 

 

お袖が芸するインナーにピッタリ!

中期までの妊婦さんにも!

 

 

前ボタンはスナップで着やすい。
丈が短めの足長バランスです!

 

 
 
 
 
 
 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★