韓国ガールズグループが世界を制覇した理由 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

今日は、ニューヨークで親しくしていただいている友人とランチをしました。

 

彼女には勝手に「プリンスたち」と呼ばせていただいている息子さんが二人。

そのため、私が詳細は知らなかった話題、例えば大谷選手の契約のこととか、その背景などにとても詳しいのです。

 

大谷選手といえば、私のジムのトレーナーも彼の大ファンです。

これだけアメリカでもセンセーションを巻き起こしたのって、アジアンでは大谷選手とK -POP女性4人グループのBLACKPINKぐらいじゃないの、と思います。

 

 

今やアメリカでも知らない人はいないBLACKPINK。

 

 

左からリサ、ジス、ジェニー、ロゼ

 

 

 

 

先日、NetflixでBLACKPINK4人の子供時代から振り返るドキュメンタリーを見ました。

そして、彼女たちが、アメリカでコーチェラにまで出演し、世界を制覇する大スターになった理由がわかった気がしました。

 

※コーチェラ

カリフォルニア州インディオの砂漠で毎年開催される野外音楽フェスティバル。

Z世代なら一度は行きたい音楽フェスティバルです。

 

 

 

もちろん、理由はいろいろあるけれど。

 

彼女たちを単に歌って踊れる4人組と思わず、オリンピック級のアスリートと同レベルで造りあげられたと考えるとわかりやすいと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女たちぐらい可愛くて、歌が上手くて踊れる4人組なら、日本でだって結成できる。

ただ、結成はできても、世界でも通用するBLACKPINK級になるには、ここが違うんだと納得しました。

 

彼女たちは14歳〜16歳ぐらいの間にスカウトされ、特にこの4人は同じ部屋で寝泊まりし、なんと訓練期間を4、5年も続けてきました。

 

しかも歌や踊りなどレッスンは毎日13〜14時間。

そんな日々が休みなしで13日間続き、やっと1日お休みがもらえる。

 

ドラッグ、タバコ、お酒、タトゥは禁止。

 

 

まるでオリンピック級のアスリートたちが10代を過ごすのと同じレベルで、訓練、訓練、訓練を続けてきたのです。

 

 

 

 

デビューの約束も無しで来る日も来る日もレッスンです。

そしてある日突然、レッスンに来なくなる「仲間」

 

いつ自分にも肩叩きがくるかわからない五里霧中な中で頑張り続けるしかないのです。

 

学校にも行かず、はめを外して遊ぶ暇もなく毎日毎日レッスンです。

 

こんな毎日を潜り抜けられるって、まずは鉄人のメンタルが必要。

悩み始めたら、ガラガラと自分軸など折れてしまうでしょう。

 

そんな日々を4人一緒に潜り抜けてきたからこそ、4人の結束は固く、デビューした後も絆は強いのでしょう。

 

 

さらに。。。

ここが決定的な日本のグループとの違いかと思います。

 

4人のうち、ジス以外の3人は英語がペラペラ。

 

リサはタイで、ジェニーとロゼはそれぞれニュージーランドやオーストラリアで幼少時代を過ごしました。

最初から世界に通じるスターグループを考え、英語ができることも条件の一つだったのではと思います。

 

 

英語の歌を歌わせても、また世界で舞台に立った際の会話でも俄然強みを発揮します。

 

さらに。。。

 

韓国のエンタメって、お国をあげて世界戦略を応援しているんですよね。

その先駆けとなったのは2012年のこちらです。

 

 

ちょうどオバマとロムニーの大統領選挙戦の真っ最中で、替え歌まで出ました。

それぐらいYou Tubeで大ヒットしたのです。

 

今年、韓国大統領夫妻が英国訪問をした際、BLACKPINKもバッキンガム宮殿で催された記念晩餐会に出席しています。

 

これも国をあげてエンタメ業界の世界進出を応援している一環かなと思うのです。

彼女たちが世界で売り上げる金額を考えたら、大手企業に勝るとも劣らないレベルですもの。

 

 

話はそれますが、韓国大統領夫妻が英国訪問をした際、51歳の大統領夫人が30代にしか見えないとインスタグラムで盛り上がっていました。

 

 

 

さてBLACKPINKは今、26歳とか27歳。

 

そのうち、踊りが抜群に上手いタイ人のリサには、噂されている彼氏がいます。

LVMH モエ ヘネシー ルイ ヴィトンの創設者兼 CEO ベルナール アルノーの次男のフレデリックです。

 

ジェニーも恋多き女性と言われていますよね。

 

それが原因なのかどうかはわかりませんが、最初事務所から提示された際契約金55億円を却下したとの噂もあったのですが、結局事務所と再契約しましたね。

 

 

 

彼女たちなら、たとえ結婚しても、子供が産まれても、コアなファンと一緒に次のステージに上がっていく。

なんとなくそんな感じもします。

 

ただ、年齢を重ねた先の行く末を考え、それぞれが個人の活躍の場を見つける活動を始めたのも納得です。

 

一方で、彼女たちを、長すぎるほどの特訓期間を耐えてきたアスリートたちと考えれば、ティームワークを重んじるのも納得がいく気がします。

 

 

 

最後に日本が産んだすごいアスリート、大谷選手ですが。

 

今日、一緒にランチをしたお友だちと、大谷くんが結婚するなら、芦田愛菜ちゃんがいいねと盛り上がりました。

みなさんはどう思われますか?

 

 

 

 

!別ブログもぜひ覗いてみてください。

今月はキラキラ、スパークルな素材が大人気。暗い失われた3年の後で、みんな煌めきたいですよね。

 

 

 

 

 

【Rish NY22日正午より歳末セール開催!】

お洋服とアクセサリーが対象30%OFF!

 

こちら今季ジャケットも対象となります。

上質ツィード素材の暖かいジャケットなのに

カートに入れられなかったり

なぜか良さをうまくお伝えできませんでした。

今時のオーバーサイズで袖丈が若干長めです。

お修理に出すとしてその分を差し引いても

30%OFFならお得です。

 

カジュアルにも仕事着にも

 

 

image

ボディを締め付けないニットワンピース

 

 

image

前後ろ2WAYで着られるカシミアのセーター

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

 

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★