ダイエットせず筋肉落とさず2キロ落とす | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

 

 

 

40代以降の自分のベストな状態(2023年前半)

 

 

 

10月23日にこんな記事を上げました。

 

 

夏の間に増えた2キロがどうしても落とせませんでした。

 

わたしの年齢になると体重を減らすことはそれほど重要ではありません。

体重を落とすダイエットに夢中になると、筋肉まで落としてしまうからです。

 

ダイエットして筋肉を落とすぐらいならしないほうがマシ。

 

高齢になると、骨がどんどん弱くなります。

しかも、例えビタミンDやカルシウムのサプルメントを摂っても骨を強化するのはとても難しい。

だから骨折から身を守るには、骨の周囲を支える筋肉を鍛えるのがベストです。

(と、パーソナルトレーナー)

 

しかも、わたしの年齢になると、現状の筋肉を維持するだけで大変。

ちょっと油断するとすぐに筋肉は萎えてしまいます。

 

筋肉は通常脂肪より重いので、筋肉をつけたまま体重を減らすのは簡単ではありません。

 

 

それでもこの2キロにこだわるのは、2キロ少なかった時、そこそこ筋肉もついていて、体の調子がすごく良かったからです。

 

 

この余分についた2キロは、9月に行ったロンドンやパリ、そしてマイアミで外食が多かったことが原因と分析しています。

 

コレステロールのLDL(悪玉)が高めのわたしには御法度のオイリーなものも外食だとうまく避けらず、そこらへんから体重が増えたと思うのです。

 

この頃は、トレーニングもYouTubeを見ながらチンタラ30分。

それもサボりがちでした。

 

 

そんな状態でついた2キロなので、特別ストイックなわけではなく、なんとか自分のベターに戻したいと思ったわけです。

 

 

あれから1週間。

 

あまりストレスにならない程度にこんな工夫をしました。

 

 

びっくりマークなるべく外食は避ける。

ランチで外食をするときは、選ぶメニューにとても気をつけこんなベジタリアンなものなどを。

 

image

カボチャを線切りにした野菜いっぱいのパスタ by Serafina 

 

 

 

びっくりマークオイリーなメニューは避ける

揚げ物を口にしなくなって早5年以上。それでもまだまだLDL高いんです。泣

 

びっくりマークプロテインが足りない時は、パウダーに頼ってみる。

筋肉を落とさないためにプロテインはマストハブ。

でも赤身のお肉とか食べないでプロテインを摂るなら工夫が必要。

 

植物から作られたオーガニックのプロテイン。

だいたいこういうのはまずいのが多いのですが、これはバニラ味でコーヒーに入れたりして飲めます。

まったく悪くないです!

 

 

 

ビーガンのアスリート、リサはこれをサラダなどに振りかけて摂取しているそうです。

 

 

 

 

 

びっくりマーク1日に一度は8階までエレベーターを使わず上り下りする。

最初は5階ぐらいではぁはぁとなりましたがだいぶ慣れてきました。

 

びっくりマークエレベーターの中や信号などで待つときはお腹を引っ込め続ける。

これを続けるとなんとなく普通にしていてもお腹が引っ込んでくるように感じます。

 

びっくりマークなるべく8〜9時間の枠内に食べるようにする。

1日の残りの15〜16時間は無理なくインターミッテントファスティングというわけです。

 

 

びっくりマーク夕食は6時台に食べ終わり寝るまで4時間空ける。

寝る前にちょっとお腹がすくな、ぐらいの感じで寝ると翌朝とっても調子が良いです。

 

 

びっくりマークトレーニングはプロと一緒に必ず週に一度

もう一度は自分で同じことを復習。ヨガのクラスは(1時間)を週に2回。

 

 

これで2キロ戻すことができました!

 

 

振り返ると20年前のわたしは、とても疲れやすく肩こりが激しく、今より7キロ太っていました。

 

それから体重は3キロ減ったままさらに10年。

 

そこから5年前までは調子はまあまあだったのですが、2018年に母が亡くなる前後にまたしてこんな状態に。

(写真下の右側)

 

 

 

同じ白いパンツを履いているのですが、画像左は2022年。右は2018年。

 

 

最初はもう年だから仕方がないのかな、とも思ったのですが、一念発起してパーソナルトレーナーを換え、週に2回にし、栄養学の資格を持つ彼女のいう通り上記のような食事を実践。

 

それでパンデミック中もいい感じに体重を保つことができました。

 

 

 

でも、わたしはいつもこう思っています。

人間なんだもの、体重が多少上下するのは当たり前。

 

 

ただ、諦めるのは早い。

いくつからでも遅くない。

 

 

美味しく食べながらベストな体の状態を保つことはできる!

 

それをここ数年で学びました。

 

 

しっかりプロテインは摂りつつ、過度の糖質や脂質には気をつけながら、頑張りすぎないトレーニングやヨガを習慣にしてしまう。

 

そう、朝起きて深く考えずに顔を洗って歯を磨くみたいに。

習慣にしてしまえばきっと、このままずっといい状態の自分を保っていけるのではないかと思うのです。

 

 

!過去のダイエット関連記事です。こちらもどうぞ!

 

 

 

 

!別ブログでファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

今年旬のキャラメルカラーの服

キャラメルやチョコレート、ブラウニーの甘い色

ブラウンは大地をも想像させる落ち着く色です。

秋冬のベーシックなワントーンコーデに最適

これから11月も素敵なアウターが登場します!

 

CLICK!

 

 

 

image

シルバーカラーのアウター。

襟元はカシミアニット&軽すぎて暖かいダウンジャケット

リバーシブル!

両面にポケットエコ素材には見えないコート

 

 

 

ネイビーのお洋服に限り20%OFFのセール

本日深夜まで!

お買い上げいただく際に

クーポンコード「navy-navy」と打ち込んでください。

自動的に20%OFF

まだまだございます。

お受験やコンサバな学校にお子さんが通ってらっしゃるお母様にもぜひ!

点数は少ないですが、持っていると重宝するアイテムばかりです!

 

↑CLICK

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★