わたしはこう工夫 猛暑に涼い服の下 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

日本やヨーロッパの猛暑がすごいようですね。

来週はさらに暑くなるそうで、どうぞみなさま、くれぐれも熱中症にお気をつけてお過ごしください。

 

高齢な方が身近にいらっしゃる場合は、脱水症状に気をつけてあげてください。

案外、家の中で倒れ、原因が熱中症ということがあるのです。

(うちの亡き父がそれで大変な目に遭ったことがあります)

 

 

 

例年は8月に4、5日冷房をつけるだけで大丈夫ですが
今年はもう冷房に頼っています。
ムームーみたいなサンドレスを着ています。

この下はノーブラか水着のトップを着ます。

 

 

 

 

こちらもとても涼しい1枚です。

 

こちらはストラップありのブラを着ても大丈夫なデザイン

快適に涼しくて可愛い。

 

 

 

さて、こんなご質問をいただきました。

 

るみさんは、Vが深めのストラップワンピースやストラップレスの洋服を着る場合、下着はどのようにしていらっしゃいますか?
私は胸が小さめですがヌーブラは苦手、ストラップレスだと苦しい為、結局ブラ付きキャミソールで対応する為、紐が見えて少し残念になってしまいます(>_<)

 

夏は着る服の色でも体感温度はうんと違ってきますし、背中や肩が空いているだけで涼しさが違いますよね。

ホルターネックやベアトップやストラップが細いサンドレスはやっぱり涼しさが違います。

 

 

 

 

わたしがしている方法は、多少お針子さんになる必要があるのですが、これです。

 

スポーツ用のブラの中にインサートされているようなパッドを直接サンドレスに縫い付けることです。


 

 

 

 

ユニクロのエアリズムのタンクトップにアイディアをいただきました。

これ、とても便利ですよね。

 

夏はワイアー入りのブラなんてする気持ちになれませんよね。

 

 

 

自分でオンラインでこんなパッドを購入します。

独立型のならこんな感じ。

 

 

または、スポーツブラとしても重宝する左右一体型

通気性がとてもいいタイプです。

 

 

 

縫い付けるのは、ブラの尖ったトップ、そして脇。胸の位置に合わせて針でチョチョイと縫うだけです。

 
 
どうしても面倒だなと思われる方は、両面テープで留めてもいいかも。
 

 

 




 

 

 

わたしもストラップレスのブラが苦手なんですよね。

ワイアーが入っていてもだんだん下がっていってしまうか、上がっていってしまう気がするからです。

 

ところが!

 

 

 

セパレーツの水着のトップをブラ代わりにしてみたら。

かなり快適でした。

 

きっと水着の素材のフィット感が楽ちんだったのかもしれませんね。

これは娘が高校生の頃の水着のトップです。

 

H&Mで買ってすぐに着なくなったものですが、捨てなくてよかったです。笑

 

 

 

トップ部分にストッパーがついていて落ちていきませんし上がってもきません。

すごく楽ちん。

 

 

 

パッドを縫い付けるのがいいと思うのですが、シルキーな素材で縫い付けると表面に響く場合は、こんなのが重宝します。

 

さらには、それも嫌なら。。。

 

私はノーブラということもありです。笑

 

 

 

 

 

 

 いかがでしょうか?

お役に立てたかしら。

 

 

 

【 Rish NY SHOP NOW】

猛暑の日は裸より涼しい「白」

カジュアルにも仕事着にも

年中重宝するタックインしないでいいロングシャツ

裾の幾何学的な切り替えが魅力です。

 
 
 

 


気にならない程度の訳ありサンドレス
目を凝らして初めて見えてくる程度の訳あり
細かいことが気にならない方、ぜひ!
ブルーの刺繍が凝ってます。
裏地も表地もガーゼみたいな素材です。
10 %OFF!
サイズMがございます!
 
上半身はコットンリブニット
スカート部分はリネン混紡
10 %OFF!
サイズXSとSがございます。
 
 
 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

 

        

CLICK!