大人の娘との会話がはずむ突破口になった工夫 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

image

Rish NY7月29日(金)正午予約開始】

7年ぶりの再入荷!

お届けは9月。

企業努力で

前回と同じクオリティで

お値段はぐっとお安くなりました。

24,900円 ▶️ 14,900円!

 

スターリングシルバーに厚くロジウム加工

ストーンはキュービックジルコニアです。

ラボダイヤモンドの10分の1のお値段ですが

硬度と屈折度はサファイア並み。

 

 

 

 

 

 

 

娘がグラマシーパーク近くに

一人暮らしを始めたのが昨年秋。

 

 

以来、なんとなく習慣になったのが

母と娘のナイトアウトです。

 

 

といっても、クラブに行くわけじゃなく

一緒に和食を食べに行くナイトアウトですが。笑

 

 

 

 

昨日はウエストビレッジの

勝栄の寿司(sushi katsuei)を

娘が選びました。

 

 

 

 

 

先週お友だちと行って
美味しかったからまた行きたいと
選んでくれたお店。
 
腕の1年〜1年半限定タトゥも
少しずつ消え始めました。よかったよかった。
 
 
ビックリマークSuShi Katsuei
 357 6th Ave, New York, NY 10014

 

 

 

 

 

週に1、2度だけオフィスに行っています。
オフィスに行くときはノーメイク。
サングラスはわたしの30年前のを
とってもクールだと喜んでしてくれてます。
 
今日はオフィス帰り。
仕事も4年目。
もうカジュアルな服で大丈夫。
 

 

 

今回はわたしたちの関係が

違うステージに上がったなと

実感できる記念すべき食事となりました。

 

 

 

一言で言うなら、

大人同士の会話ができるように

なったなぁと感じたのです。

 

 

 

振り返ると、娘が17歳の時は、

わたし自身が高校生だった時のことは

全く役に立ちませんでした。

 

 

ニューヨークのど真ん中で

プライベートスクールの

女子校に通う彼女と

 

 

日本の地方で公立共学の

進学校に通うわたしと。

 

 

共通点もまったく見出せなかったし

何よりわたし自身

忘れ去りたい3年だったので

あまり覚えてないのです。

 

 

だから彼女に共感するのが

とても困難に感じました。

 

 

 

けれど、自分が25歳の時のことは

鮮明に覚えています。

 

わたしも仕事のことや

先々のことでいろいろ悩んでいた頃でした。

 

 

そんな経験から、娘が

会話に食いついてくる

仕事やデートがらみの

失敗談や悩みなどを

率直に話すことができました。

 

 

それがよかったみたいです。

 

加えてもう一つ

会話が盛り上がるように

心を砕いたことがあります。

 

 

 

 

top/ Rish NY
pant/ Lululemon
Bag/ HenriBendel Vintage
belt/ Hermes
sandal/ Jonak
Sanglasses/ Celine

 

 

会話の言語を「英語」にシフトしたのです。

 

今までは、なかなか

日本語を使う機会がないからと

努めて日本語で話すようにしていました。

 

するとどうしても娘は

会話がつまってしまうんですよね。

 

 

聞き取り能力はあっても

話す能力は小学生レベルですから。

 

 

で、なんとなく気まずくなり

途中から英語にスイッチすると

さらにギグシャグします。

 

 

でも考えてみたら彼女も25歳。

もう日本語教育の押し付けはいい。

 

そのつもりはなくても

母親がそれをすると

子供としてはプレッシャーですよね。

 

 

いえ、そのつもりはないつもりでも

娘に日本語を完璧に

話せるようになってほしいという

こだわりがどこかにあるんです。

 

 

親としてのそのこだわり

もういい加減捨てなければ。。。

 

 

彼女がもっと気軽に話せるよう

今回はわたしから英語で話を始めよう。

 

 

そう決めて行きました。

それが大成功だったみたいです。
 
 
 
 
 

我が家は夫と娘がとても仲良しです。

 

特に娘が大学を卒業し、

就職してからは

二人が同じ業界で働いていることもあり

わたしにはついていけない

専門用語を駆使して

仕事がらみの会話も弾みます。

 

 

お互いに母国語で話せる利点もあるのでしょう。

 

 

 

ジョークのクオリティで

ああ、わたしには入っていけない

理解できないと感じることがあります。

 

そんなことでちょっと寂しい思いをしていました。

 

 

二人の関係に少しジェラシーを

感じていたかもしれません。

 

 

娘はきっとそんなつもりはないでしょうし、

夫はいつもいかに娘がわたしを誇りに思っていて

大好きであるかを説得してくれます。

 

 

少しでも娘と密な時間が持ちたくて

大好きなお寿司屋さんや和食のお店で

「おまかせ」メニューを食べる

母と娘のナイトアウトを始めました。

 

 

これまではずっと

携帯を見っぱなしだったり、

話もうわの空という感じだったのに、

今回は少し違いました。

 

 

自分自身がその年齢だった頃のことなら

かなり鮮明に覚えているので

彼女の迷い、悩み、逡巡など

手に取るようにわかります。

 

話にすごくエンゲージングで

話に乗ってきてくれました。

 

携帯を見ることも少なかったですし。

 

わたしから英語で話しかけたのは大正解でした。

 

 

 

ビックリマークたくさんアクセスをいただきました。思春期から親子関係を劇的に改善した方法

 

 

 

 

ビックリマーク大人の序の口にいた娘との絆を深めたプロジェクト

 

 

 

 

 

宝石赤日々思うこと、プライベートなことや旅行などは別ブログで書いています。

よろしければのぞいてみてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

Rish NYプライム会員第二期募集】

特典多数!

締め切りました!

ベルお申し込みはこちらから

!プライム会員年会費: 9,116円(消費税別)

1年に一度支払うだけの年会費です。

 

 

2022年第二期もたくさんの方にプライム会員にご入会いただきました。

 

海外からもたくさんの方に会員になっていただきとても嬉しいです。

 

今年は、ご帰国される機会も増えると思います。

いいタイミングでイベントにもご参加いただけるといいなぁ。

 

また、Zoomはスマホでもご参加いただけますので、どこからでも受信可能です。

 

いくつからでも人生はステップアップできます。

一緒にどんどん人生を「更新」して行きましょう。

 

 

 
 

 

 

Rish NYSHOP NOW】

ビックリマークハイブランドの風合い

着痩せ効果の工夫涼しいニット

各サイズ再入荷します!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
裏地もネイビーコットン素材
刺繍は暑い今だからこそ
あえて雪の結晶をあしらっています。
 
見る人が涼しさを感じる演出ですね。
まるで着物の柄の思いやりです。
 
 
 
 
 
 

 


  

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

      

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★