高い良品 vs 安い良品 & テーラーメイドの福袋! | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

安い服をすごく上手に着こなす人がいる

本当の意味でおしゃれ上手なんだと思います。

 
一方ハイブランドの服を着ても、それと見えない人も。
 
 
安くても良品 もあれば、
安くて粗悪品 もある。
 
高くて良品は当たり前だけど、
高くて粗悪品もある。
 
 
それを長年仕事でファッションにどっぷり漬かってきた経験から見てきました。
 
 
 
 
 photocredit
こういうシャツほど素材がお値段に反映される。
 
 
 
 
 
 
 
毎日、1枚1枚の服を舐めるようにディテールを見て
 
多いときは100枚近い服にアイロンやスティームをかけ
 
自腹を切って最高峰と言われるブランドの服を買って着倒して
 
どんなお手入れやお洗濯をすれば長持ちさせられるか研究し
 
自分でも見よう見真似でコンシーラージッパーや裏地付きの服を作ってみた結果
 
こんなこと⬇️がわかりました。
 
 
良品は、質がいい。

ゆえに長持ちがする。

 

これは安い良品にも言えること。

 

ただ、こちら⬇️は安い良品には難しいかも、

 

流行の荒波を越えられる。

 

 

 
 
 
 
 
安物の良品と高級な良品の違いは、というと。
 
質の点では差があまりないかもしれません。
 
シンプルな仕立てが映える服なら
安物の良品もありだと思っています。
 
 
けれど、ここが圧倒的に違うように思います。
 
✔️安物の良品では、自分の気持ちに飽きがくるのが早い。
 
 
それはなぜかというと。
安物では、どんなに良品でも、
 
例えば凝った素材を使用したり
凝ったパターンで作ったり
 

つまり「アート」「芸術」の域に達するものはコストの関係で作れないからです。

 
 
結局、袖を通すと心が震える服、
いつまでも手放せない服は
この「思い入れ」や
意気込みが感じられるんです。
 
 
服もどこか職人芸が感じられて
高度な技術が織り込まれていると
人は纏った時気持ちを
高揚し続けることができるのです。
 
 
 
これはお洋服に限らず、靴やバッグ、ジュエリーも同じですね。
 
 
 
老舗ハイブランドには、長年の荒波を乗り越えて築かれた「お家芸」があります。
 
 
そしてそれは常に更新されている。
 
 
 
実際生き残る
老舗の一流ブランドほど新しいものに貪欲で、
 
伝統は守る一方でどんどんあたらしいものを取り入れて行きます。
 
 
だから流行の荒波を乗り越えられ
時代と常に目を合わせていられる。
 
 
 
 
 
わたしは服が大好きで、いろいろな服とおつきあいして着ました。
 
 
ファッション編集者だった頃も自腹を切って、服に命をかけてるみたいな時代もありました。
 
 
服にはいろいろな局面で助けられてきましたから。
 
大切な人生の相棒でした。
 
 
 
 
ただ、今自分のクローゼットを見ると

残っている服は必ずしも

ハイブラントとは限りません。

 

 

そこそこのお値段で、デザイナーの意気込みが感じられる名品もあります。

 

 

 

21年前パリで見つけた名も無いブランドの名品ジャケット

肩を自分でお直ししましたがずっと現役で大活躍です。

 

 

 
 
 
名品たち、殿堂入りした服子たちは、
何が優れているかと言うと。
 
 
ワンシーズンでは違いがわからないけれど、
少し流行が外れても
それでも処分する気になれない
「オーラ」があります。
 
 
 
 
 
 
それはファストファッションでは
作り込めない凝ったデザインだったり
生地代だけでかなりする
ファブリックだったりします。
 
 
 
または、一流のパタンナーを
雇わないと思いつかない
立体的に魅せる高度な
「ワザ」のパターンだったり。
 
 
 
 

名品を解剖して自分でも服を作ってみると、それがわかります。

 
 
 
 
Rish NYでは、わたし自身がそんな長年の服との経験を生かして見つけてきた、お値段以上の価値がある服を厳選してきています。
 
 
そしてたかがオンラインストアですが、サービスも老舗の外商さんを目指しています。
 
 
 
ぜひチェックして見て下さい。
 
 
 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

 
 
 
 
とはいっても、汗をかく夏の服はやっぱり消耗品です。
 
 
なんども洗っているうちにやっぱりくたびれてくる。
 
 
だからお得な夏のテーラーメイドの福袋を用意しました。
 
日本サイズ5号から13号まで網羅しています。
 
 
 

!こんな方ぜひお試しください。

 

✔️今、ライフステージが変動していて何を買えばいいかわからない。

 

✔️いつもワンパターンのものを買ってしまうので「第三者の目」で見た服に挑戦したい

 

✔️お値打ちに質のいい洋服を数枚手に入れたい

 

✔️素材に安心感のあるサステイナブルなアクセサリーもほしい!

 

 
 

!Rish NYプライム会員様限定夏の福袋】

 

※数が少ないため今回もプライム会員限定となりますことをご了承ください。

 

※シークレットセールで販売します!

 

 

大好評をいただいているプライム会員特典です。

※あなたの過去歴をチェックしながらカスタムメイドでお届けします。

 

通信欄に身長や年代も書いていただくとさらにぴったりのものをお選びします。

 

 

シークレットセール会場への魔法のパスワードはプライム会員向けニュースレターで追ってお届けしました!

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

!別ブログで仕事以外のこと、ファッションのことや旅の思い出、ちょっとプライベートなことも書いています。

 

話題のトップガンを見てきました。今回のミッションは事実に基づいています。

 

 
 
 
【 Rish NY SHOP NOW】

 サステイナブル!

捨てるを卒業できるトラベルジュエリー

ダイヤモンドの輝きをお手頃価格で!

 スターリングシルバー&硬度も屈折度もダイヤモンド並みのラボダイヤ

 

 

 

雨の日が楽しくなる洗濯機で洗えるレインコート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★