許す力 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

ダメな母親ぶりで、反省点はたくさんある子育てだったけれど。

 

却って、そのおかげでいい方向にころんだことがあります。

 

 

許す力を、子供が身につけたことです。

 

 

 

ごめんなさい、と可愛らしく

謝ることもできるようになりました。

 

 

 

これは、仕事の場でも、

恋愛でも、夫婦関係でも、

もちろん親子関係でも

コアの人間関係で大切なこと。

 

 

 

母親としてダメな点が幸いして、その力を身につけられたのは、瓢箪から駒、だったなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

母親になった時からずっと、自分に呪縛していたことがありました。

 

 

子供にとって完璧な母親でいたい。

 

 

 

朝はだれよりも一番に起きて

 

ささっと手早く上手にお料理が作れ、

 

いつも笑顔で、上機嫌

 

仕事と家事と育児を全部両立させて

 

しかも妻としても申し分がない。

 

 

 

 

だいたいが、母性すら全く足りないわたしがそんなことを思ったのが間違いの元。

 

できるわけがない。笑

 

 

 

案の定、やっぱりうまくいきません。

 

朝は、バタバタ喧嘩しながら

よく家を出ました。

 

ああ、こんなんじゃない。

 

わたしの理想の母親像は、もっと優しくて、笑いながら子供と手をつないで学校まで歩く姿のはずだったのに。

 

 

叱っているつもりで、ついつい怒りをぶつけている自分。

 

 

つい、幼子の手をピシッと叩いたことも。

 

 

 

 

 

言い訳のようですが、子供って、たまにとことん憎らしいこと言いませんか?

 

 

つい、イライラさせられ

怒りすぎて気持ちが

どうにも収まらない。

 

 

こちらだってホルモンが

荒くれていることだってあるのです。

 

 

 

怒りが沸点を超え、爆発寸前までいって

ふと気がつくと、娘は、泣き疲れてスヤスヤ寝ている。

 

 

 

その寝顔を見ると、途端に反省するんですよね。

 

 

ああ、なんて大人気なかったんだろうと。

 

 

 

そんなある時、完璧でない姿をそのまま隠さず見せて、謝ってみました。

 

 

 

 

叱るつもりで、単に怒りをぶつけてしまったことを

 

ごめんね、言いすぎた、と。

 

 

 

そうしたら、ヒックヒックしながら、

首をこっくりして許してくれた。

 

 

ああ、なんて可愛いんだろう。

その顔、今も鮮明に覚えています。

 

 

ぎゅっとハグして、いつまでも離れたくない瞬間でした。

 

 

一旦、許してくれると

絶対に蒸し返さないのが

娘のいいところです。

 

 

そして、

 

 

ごめんなさいと子供に謝ると

許す力が養われることがわかりました。

 

 

人を許せる人間に成長した娘。
 
 
 
これというのも、
ダメな母親であるわたしが、
素直に謝ったおかげだとすれば、
それはそれでよかったんだと思うことにしました。


 

 

 

 

 

 

人間、完璧な人なんていない。

 

 

親だってもちろん、完璧ではない。

 

 

それを早いうちにそのまま見せたのは

間違いではなかった、と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のニューヨークは

みぞれ交じりの寒い日でした。

 

明日は雪になりそうです。

 

 

みなさんがお住いのところはいかがですか?

 

お風邪など召されませんように。

師走、お元気で乗り切ってください!

 

 

 

Rish NYSHOP NOW】

CYBER MONDAY SALE!

CLICK!

まだまだございます。チェックしてみてください!

ホリデーシーズンにすぐに役立ちます!

 

 

デコルテの控えめなキラキラが美しい

ベルベットとシルクシフォンのワンピース35%OFF

https://rishny.com/SHOP/al-f17-04.html

 

 

裾のフェザーとレースが美しいホリデーワンピース50%OFF

https://rishny.com/SHOP/er-f15-04.html

 

 

 

ベルベット&伸縮極上レース使いのワンピース30%OFF

https://rishny.com/SHOP/bm-f17-03.html

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

コモンるみの目線でNYのライフスタイルをほぼプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★