グーグルCEOが面接で必ず聞く質問 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

おはようございます。

テラスに続く2階の窓を開けると

海からのブリーズが

腕にひんやり心地よい日曜日の朝

 

昨夜は、愛車を飛ばして

久しぶりに30分ほど先の

ビレッジのレストランで夫婦で外食をしました。

ビレッジはまるで夏祭りを彷彿とさせる賑わいでした。

 

シットリと停滞した空気感。

懐かしい夏の黄昏の匂い。

 

道に張り出したテラス席には

昏れなずむころ、蛍が何匹が遊びに来てくれました。

 

この瞬間を一生忘れたくない。

小さな、小さな幸せを感じた土曜日の夜でした。

 
 
 
 
 
 

さて、元気と英気を満タンにして、今日はちょっとSな内容です。

 

 

強く願ったら夢は叶う。

 

お金のブロックは外せばどんどん入ってくる。

 

好きなことをしていれば成功と幸せはついてくる。

 

そんな麻薬的な言葉、ずっと耳元で囁き続けてほしい。

多少はウソとわかっていても信じてみたいから。

 

でも、一方で、どうもそれだけじゃ人生変えられないんじゃないかと思い始めた。

あめだけじゃ物足りないし。

そろそろムチもあっていいかな。

ちょっと怖いけど大海も見てみたいし。

 

そう思える方は、読んでみてください!

 

 

グーグルのCEOのお言葉です。

 

夢を叶え、成功するために

彼が人材を採用する際、

必ず聞く質問でもあるらしいです。

 

これをしたことがない人は採用しないそうです。

 

「挫折」と「失敗」から這い上がった経験です。

 

挫折や失敗は勲章

失敗や挫折は、リスクを取らなかったら経験しないですんでしまいます。

でも、グーグルのCEO、サンダー・ピチャイにとって成功のカギとなるのは、安全圏から出て、リスクを取ってみること。

 

うまくいかなくても何度も何度も、動き始めるまでトライしてみること。

小さくまとまらないで、大きくビジョンを持ち続ける。

 

そう、失敗は名誉の勲章だと彼は考えているのです。

結構、しつこいぐらいでいいのかも。

 

失敗はしていい。どんどんしよう。

同じ失敗を二度繰り返さなければいい。

 

同じ失敗は10回繰り返せば本物です。

笑笑 (これはサンダーは言ってない)

 

自信喪失するほどすごい人と働いてみる

一緒にいるだけで不安にさせる人。

そのすごさに嫉妬を通り越して、自分が情けなくなる。

 

でも、もっともっと先まで行ってみたいと思うなら、自身喪失するほどすごい人と働いてみる。

 

もし、今いる環境がとっても心地よいなら。

それは自分を限界までプッシュしてない証拠。

自分の限界までストレッチしてないってこと。

 

と、サンダーは言っています。

 

確かに、これはわかります。

キャパを超えた仕事を与えられ、泣きべそかいて絶対無理と思った編集者時代。

どう考えても自分の能力の120%のことを与えられた。

 

でもやってみると、めちゃめちゃ大変だけどなんとか達成できた。

で、次にやるときは120の大変さだったものが100になっててもっと楽に達成できる。

 

その経験が、アラフィフで起業しても、体の中にまだ残っているんですよね。

その乗り越え方とか。時間配分とか、プライオリティの付け方とか。

 

一方、できるならいつも心地よく暮らしたい。

 

だから批判は聞こえてこない環境を作る。

聞こえてきても徹底して無視する。

褒めてくれる人だけで固める。

 

でも、サンダーは言います。

いつも心地よくいたい、と考えていてはそこに止まるよ。

少なくともグーグルでは採用しませんよ、と。

(インドの人も日本人的、儒教的なところありますね。)

 

 

でも、今の心地よい環境で

頭打ちを感じるなら。

物足りなさを感じるなら。

 

今いる井の中を飛び出して、大海にえいやっと飛び出す時期なのかも。

ちょっと怖いし、心臓はばくばくするけれど。

 

えいやっと飛び込んでみよう。

 

わたしの場合は、5年の報道ヴィザとスーツケース2つでニューヨークに来ちゃったことが、とんでもないリスクをとった経験です。

 

で、失敗や挫折はたくさんあって書ききれないけれどなんとか乗り越えてきました。

 

留学、転職、転勤、結婚、別離、再婚、起業、

いろいろあると思いますが、

少しドMな挑戦が、

リセットどころか

すごいところに

ワープさせてくれますよ^ ^

 

 

そうそう、ばくばくするほど怖いことにチャレンジするときは、体にお守り代わりになるものを身につけるといいです。

 

大好きで、愛を感じるもの。

毎日身に付けていたいもの。

よく褒められるもの。

「どこで買ったの?」と、笑顔とともに会話が始まるものも。

 

こちら、本日深夜で受付締め切りです。

一目惚れ、実物は鬼カワという声もちょうだいしています。

 

わたしもサンプルをはめていて、何人の方に褒められたかわかりません。

ぜひどうぞ。

 

【LOVEリング予約受注30日深夜まで】

https://rishny.com/SHOP/at-s18-23.html

大人気です。お一人でもたくさんの方にお求めいただきたく

今回まで超特別価格でお届けします!

 

 

 

【1年間有効Rishプライム会員募集31日まで】

特典いっぱいです!

2期の方は今月末で有効期限が失効します。

更新のお手続きをよろしくお願いします

http://rishny.com/SHOP/list.php?Search=pm-s18-02

 

・お申し込みいただくとまず7点からお好きなアクセサリーを1点プレゼント!

 

 

・8月にプライム会員限定シークレットセール

 

・秋に美のカリスによるメイクアップレッスン抽選でプレゼント!

 

・エクスクルーシブなチャリティイベントご優待

 

・送料1年間いつも無料

 

・その他にもプレゼント企画やシークレットセールへご招待

 

プライム会員年会費 8,900円(消費税別)

1年に一度支払うだけの年会費です。

http://rishny.com/SHOP/list.php?Search=pm-s18-02

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

        

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★