一流人のHow are youのお返事 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

コモンるみです。

 

今日は、実際にニューヨークで話される英語の生のニュアンスをご紹介します。

教科書では習ったけれど実際はどうなのか。

そんな部分を取り出してみます。

 

 

 

 

昨年のマイアミでのアートバーゼルで

オーシャンドライブ沿いのビーチに仮設された会場

 

 

 

 

挨拶言葉の鉄板といえば、だれもが知っているHow are you? 

 

How are you? といえば、中学1年のとき、英語を習い始めた際、まず習ったのが、これでしたよね。

(あ、This is a penってのもありましたね^^;)

How are you? の意味をご存じない方はいらっしゃらないことでしょう。

 

ビジネスで、例え通訳を介して商談をするにしても、この言葉だけは通訳なしで挨拶がわりに使うはずです。

 

ところが、このHow are you?

掘り下げるとお返事にはマナーがあるのです。

 

 

コメント欄で、

最近は、How are you? っていうあいさつはあまりしなくなったのでは、

というご意見をいただいたことがあります。

 

確かに!

どんどんカジュアルになっています。

 

若い世代ではどうなのかというと、

10代、20代の親しい友人同士なら、

What's up?  とか、そんな感じです。

 

「友だちには、How are you?なんて言わない。だって、元気かどうかわかっているし。

でも友だちのお母さんに会ったらHow are you?っていうけどね」

という雰囲気。

 

 

しかしながら、NYの他人行儀な間柄や

ビジネスシーンではまだまだ使っています。

 

でも、お住まいの場所、そして、その方の年代、話すお相手にもよるかもしれません。

 

 

そうそう、俗語っぽい感じで昔聞いたことがある「What's cooking ?」 って言い方もあります。

が、娘に聞いてみると、

「え~、そんな言い方しないよ~」

と、即、却下されました。

住んでいる場所にもよるのかもしれませんが。

 

ニューヨークではまず聞きません。

 

 

さて、ではここからが、今日の本題です。

 

How are you?  「元気?」って聞かれたら、あなたならどう答えますか?

 

その日の気分によって、

「So so・・・・・まぁまぁかな」 とか、

 

「Not bad・・・・・悪くないけど」って感じ?

 

 

それとも調子悪い日は、正直に、

「I am just OK」 とか、

もっとストレートに、

「I feel sick・・・・・調子悪くって」と告白しちゃいますか?



だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

マナーの本、How to Live Like a Lady (人生、マナー、スタイルについてのレッスン)には、

上記の返答をしていい相手は、よほど親しい友人か家族だけと書かれています。

 

よっぽど親しくない限りは、たとえ具合が悪くても、笑顔で、

「I am fine, Thank you」と答えなさいと書いてあります。

 

 

そう、中学の教科書で習ったのは、間違いではなかったんですね。笑

どんな時もこの答えのひとつ覚えでよかった。笑笑

 

その理由ですが、

あなたが昨晩、恋人とひどい喧嘩をしたこととか、また限度額ぎりぎりまでクレジットカードを使っちゃったことなんて、よっぽど親しい間柄でない限り、だれも聞きたくないから、というもの。

 

 

確かに。

 

 

現代社会でストレスの多い生活をしていると、自分や家族のことだけでも次々と難題が降りかかることがあります。

だから相手の立場を思いやって、自分の愚痴は自分の中にしまっておく。

 

それほど親しくない間は、プライベートなことまで立ち入らずに、にっこり、

「Fine、 thank you」で済ませましょ、ということなのですね。

 

 

そう言われてみると、

かなり親しい友人たちでも、

How are you? の返答は大方決まっています。

 

I’m fine か I'm wellです。

 

(ちなみにわたしの周囲でも多くの人が、Good と答えます。I am goodでも最近は受け入れられる言い方ですが、とてもカジュアルな印象です。)

 

 

 

昨日一緒にお茶をした友人も、

カフェに入ってきた際、

ハグとキスを交わしながら、

元気?って聞くと、

「I am fine」と、答えました。

 

 

でも、いざ、お茶が運ばれてきて、話しているうちに、

いつもとちょっと様子が違う気がして、

「本当に大丈夫?」と聞いてみました。

それぐらいは仲がいいし、彼女の事情もいろいろと聞いて知っているからです。

 

 

そうしたら、おもむろに、

 

 

「母の癌が見つかって来週手術をするの」

と、話し始めました。

 

 

え~、全然、Fineじゃないじゃないよ~~~~!!!!

 

 

そう言われてみれば・・・・

 

 

我が家でも、夫が帰宅するなり、すぐに直観で「何かあったな」と分かるぐらい、機嫌が悪かったんですよね。

 

 

それでも、

 

「How was your day?」

と聞くと、判を押したように、返答はとりあえずは、

「Fine」です。 笑

 

でも、長年一緒に暮らしているから、それが本当にFineなのか、さしづめ日本語でいうなら、

「今日どうだった?」という質問に、「別に」ってニュアンスで応えるFineなのかぐらいは分かるようになりました。笑

 

 

案の定、後でぼちぼち話しを聞いてみると、仕事上、なかなか複雑な事情があることをぼちぼちと話してくれました。

 

 

 

アメリカ人のイメージといえば、単純明快、ストレート、歯に衣着せず、って感じだと、わたしも思っていました。

 

が、実際は、相手を思いやって、自分のネガティブな感情はそのままストレートに出さない方が意外にも多くってちょっとびっくりしました。


 

夫のFineが全然Fineじゃないことは、娘もすぐに察したみたいで、努めて明るく面白い話などをしながら、ソファでくつろいでいる夫の膝に座ったり首根っこにまつわりついたりしていました。

 

 

するとどうでしょう。

 

 

わたしが、しんみり、会社での事情に同情し、共感しても、沈むばかりだった機嫌が一挙に治っちゃいました。

 

やっぱり、娘って特別なんでしょうね。

 

 

ここで、京都のこんなお話を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

お昼時までお邪魔しているお宅で、

「お茶漬けでもいかがですか?」と、聞かれたら、

「はい、喜んで」と答えてしまえば、空気感が読めない証拠、

もうお昼時で、あなたはおいとますべき時間ですよ、の、

さりげないサインを送られていると、察知しないといけない、ってあれです。

 

20代ぐらいまでの人が、素直に、ありがとうございます! と答えれば可愛いけど、わたしの年齢でそれをやれば、やっぱり思いっきりXなんでしょうね。

 

こういうの日本だけだと思っていたら。

なんとニューヨークも同じなんです。

 

こうして、文化や人間関係が洗練されてくると、

 

会社でも家庭でも

赤裸々で単刀直入な感情をぶつけ合い、

時にぐさぐさ傷つけあうのではなく、

お互いに少し気を遣って、

温かなおくるみに包み、

穏やかな言葉で話す

ということになっていくのでしょうね。

 

 

こうしてお互いを思いやり、裏の負の感情はさらっと封印できれば最高ですけれど・・・ね。

 

 

 

それほど親しくないうちは

仕事上同じプロジェクトで動いている同僚でも、ママ友でも、

How are you? と聞かれたら、

まずは笑顔でFine、thank youと答える。

 

お互いに、一度にあまり深入りはしない。

この一見ちょっと冷たいように感じる距離感の取り方がニューヨークではミソなんです。

 

 

 

ネガティブなことをわざわざそれほど親しくない人に教える必要はないし、当人もできればしばし忘れたいと思っている場合もあるかもしれませんものね。

 

 

 

もちろん、これをきっちり守り過ぎると、親しい友人に水臭い、と思われるかもしれません。

 

 

すべてほどほどに^^

顔ぶれを見ながら、ということですね^^

 

 

このある意味「空気感を読む」みたいなルール

ニューヨークにもあるんだ、ということで驚かれました?

それとも納得でしょうか。

 

そうそう、こちら↓は、超アクセスと反響が大きかった過去記事です。

クリップアッパーイーストママたちの会話裏表

 

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】


http://www.rishny.com/SHOP/4053/list.html

鉄板フープピアス各サイズ

フープのピアスはいくつか持っていると本当に重宝します。

小顔に見せる効果があります。

 

ホリデーシーズンに大活躍する本物顔トラベルジュエリー

では日常にもトラベルジュエリーを身につけちゃおう、と提案しています。
特にピアス、よく紛失しませんか?
これからコートの脱ぎ着をする季節はきをつけましょうね。

 

 

今回発売になるのはニューヨークでも長年定番人気のフープピアス各サイズでご用意しました。

一番大きなフープはマット仕様と光るタイプ2種類がございます。

フープのボトム半分にキラキラが両面についているのは、シルバーとゴールドがございます。

 

 

 

そして一番小さいタイプは3連フープになっていて内側もキラキラ綺麗なんですよね。

それから、真っ白なフェザーのピアスと、

シルバーグレーの本物顔黒真珠のデザインが洗練されたピアス

 

 

 

最後にブレスレットが2点。
クォーツ4連もしくはネックレスにもなるストレッチタイプと、軽くてつけていることを忘れるバングルです。
このバングルはややマット仕様で洗練されていますよ。

 

 

 

こちらサイズMのみ2枚だけ再再入荷いたします。

http://www.rishny.com/SHOP/sk-f17-03.html

サイズSでお待ちの方がたくさんいらっしゃるのですが

ぜひ今一度サイズをお確かめください。

もしかしたらMでもいけるかもしれません。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

みなさま、いつも「いいね」ありがとうございます。

またコメントもうれしく拝見しています。

本当に本当に更新のはげみになっています。

ただ、決まった時間に更新ができなくて申し訳ありません。

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださると更新状況がメールで自動送信されます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

時々更新が止まりますがたくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★