この投資に詳しいと世界の壁が乗り越えやすい | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

今日の記事は

ぶっちゃけでミーハーな(死語? 笑)言い方を許していただけるなら、玉の輿(これも死語? 笑)をダイナミックなスケールで狙っている人もぜひ!

 

 

 

昨日アメリカでは感謝祭でした。

日本でいうとお盆みたいな祭日です。

 

家族や親族がみんな集まって

みんな元気で幸せに暮らせることに感謝する日です。

 

我が家では、

今年は義母も義弟たちも来ず

娘と二人のお友だちが家にいます。

 

 

なので七面鳥を焼くのはやめて

代わりにみんなでマークホテルの

ジャン・ジョルジュに行ってきました。

 

{D0E07E43-282C-4218-A61F-BB37A14EFDAA}
ジャン・ジョルジュからの帰り。
 

 

 

 

一夜明けて今朝も晴天に恵まれました。

 

深いコバルトブルーの空

我が家は朝から賑やかです。

 

朝日が差し込むリビングで

それぞれに新聞を広げる三人。

 

こういう時間を「幸せ」と呼ぶのでしょうね。

 

バスルームではAちゃんが使う

ヘアドライヤーが唸る音に

娘のシグネチャーの雑音に近い

ラップ音楽がかき消され

愛猫のスクーターが

どこに行っていいのかわからない様子で

廊下を走り回っています。

 

娘のベッドルームは足の踏み場もない洋服という洋服

玄関は足の踏み場もないブーツや靴の数々

 

娘に頼まれ、夫はキッチンに行き

2ラウンド目のコーヒーを入れ

それに続く娘は

アボガドとサーモンのトースト、

ゆで卵の朝食を作りながら

一昨日行ってきた友人宅のパーティの話を始めました。

 

「すごくいいパーティだったよ。

Lちゃんの両親のパーティで大人がメインだったけどね」

 

 

大人のパーティに子供が参加するのは

あのゴシップガールだけじゃないんです。

 

「リビングにはマーク・ロスコウがかかってて。クールなアート関係者が多い感じだった」

ロスコウといえば美術館級の画家です。

 

「わたしも50歳ぐらいになったら

たくさんお友だちを呼んであんなふうに家でパーティが開けるようになりたいな」

 

Lちゃんのお父さんはSNS関係の有名な会社のCEO。

感謝祭は、毎年、

夜のライブショーをしている

コメディアンと一緒に食事をするそうです。

 

でもLちゃんはそのコメディアンが

我慢がならないほど嫌いだそうです。

 

 

一方、わたしたちは、というか夫は

プラーベートな人なので

パーティはもっぱら招かれ専門。

 

が、娘はパーティ好きで

高校時代から我が家では

何度もパーティを主宰しました。

 

 

娘たちは今日の予定を立てています。

さて、今日はどうするの?

 

「今日は、ニューミュージアムに行くの」

 

美術館巡りは彼女たちのアクティビティに欠かせません。

 

ニューヨークばかりか、

どこに行っても

その都市を代表する美術館に必ず行きます。

しかも、コンテンポラリーが本当に好きなんですよね。

 

 

アートといえば。

ニューヨークのエスタブリッシュメントの大人たちも

コンテンポラリーアート好きが多い。

 

ビックリマークコンテンポラリーといえば。。。

草間彌生さん、村上隆さんはすでに世界的に有名なアーティストです。

そうそう、ベネッセが所有する四国のあの島もアートコレクターの間では超がつくほど有名です。

 

 

 

一方、世界の富豪たちは

投資の分散化に余念がありません。

 

株式投資を基幹としながら

不動産投資に並び

アートへの投資にも積極的です。

 

その理由は、家の中に飾って

愛でて毎日楽しんでいるうちに

価値が上がって行くから。

 

小さくて持ち歩けるし、

いざとなった時、不動産と違い、

弁護士を介せず売買ができるのは大きなメリットです。

(ニューヨーク州では不動産の売買に弁護士が介在することが義務付けられています)

 

つまり趣味と実益を兼ねられる

 

と言っても本当のアート好きは

好きで買った絵はなかなか売れないんですけれどね。

 

 

サザビーズやクリスティーズなどの

オークション会社に勤務する人たちも

アートを身近に育った、いわゆる

いいとこのお坊ちゃん、お嬢さんが多いのです。

 

 

SATCでサマンサが欲しい宝石を競り落とそうと匿名の買い手と競り合う場面。

 

 

 

コンテンポラリーアートが好きな彼らは

就職して、ボーナスをもらい

手元にまとまったお金が入ると

本当に欲しかった大好きな絵を購入します。

 

 

コンテンポラリーなら

手を伸ばそうと思えば

なんとか手が届きますから。

 

こうしてアートの収集家に成長していくのです。

 

 

 

娘はまだお金がないのでポスターを額に入れて我慢です。

 

 

 

 

 

 

ニューヨークでは

テーブルでのスモールトークも

若くてもアートの話に精通していると

洗練された印象を与え

世代の違う人と会話が弾むきっかけになります。

 

政治や宗教、直接的なお金の話など

初対面ではしにくい話題が多いなか、

アート特にコンテンポラリーは

世代を超えて盛り上がれる話題だからです。

 

 

 それぐらい絵のコレクターが多いのです。

 

不動産の話もいいんだけれど。

昨今は「お金」特に「マネーロンダリング」のイメージがまとわりつき、あまり上品な展開ができないかもしれませんから。

 

 

自分の好きなアートとチャリティ がある。

これは国際人としてのたしなみです。

 

 

というか、これがあると

上下関係なく、いろいろな年代の人と

肩書きやバックグランドを超えて

親しくなれるきっかけになります。

 

 

アートを趣味と実益を兼ねて

わたしももっともっと楽しみたいと思います。

 

 

【関連過去記事】

クリップこのスポーツができると世界の壁が乗り越えやすい

 

クリッププロローグ/幸せと富みを育むNY私立校出身者たちの「習慣」

 

クリップNY私立校出身者の幸せと富を育む「習慣」友だち編

 

 

 

Rish NYは、ニューヨークスタイルでありながら、そのまま日本女性が日本で着ても、誉められる機会が増え、自信をサポートしてくれ、エレガンスをベースにしたフォーマル&カジュアルな服を直輸入で、お手頃値段でお届けするオンラインストアです。

是非、チェックしてみてください!

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=11-24

ダブルレイヤーで暖かいフォックスのポンポン付きニット帽

 

 

 

ダウン風衿なし万能ジャケット

http://www.rishny.com/SHOP/mb-s17-05.html

 

 

衿なしタイプなのでカジュアルにもお出かけにも万能のダウン風ジャケットです。

 

 

 

着こなし2通り銀鼠色コクーンシルエットのコート

http://www.rishny.com/SHOP/rv-f7-02.html

 

ジッパーで下半身部分を切り離すことで2通りの着こなしが楽しめます。

60年代調クラシックなコートです。

 

 

ラビットのファーで編んだベスト

http://www.rishny.com/SHOP/lk-f17-07.html

 

 

インナーに暖かセーターを着ればモコモコするコートなしでお出かけ可能。

冬のアウトドアアクティビティに便利なスタイリッシュなアイテムです。

 

 

 

 

 

【金曜日正午9点の人気商品再入荷】

ホリデーシーズンに大活躍するアイテムです。

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=f17-resale

本物バロックパールのストレッチブレスレット

 

 

肩部分にファーのストッパーループが付いていて

落ちてこない大判ショール

 

 

真珠母貝のクローバーのチャームをつないだロングネックレス

本物パールが微妙な位置で留まるスターリングシルバーのピアス

 

 

 

足がスッキリ長く見えるマジック&補正効果のあるウエストゴムのヘビロテレギングス

 

 

 

 

数に限りがある商品もあります。

商品ページの「入荷連絡を希望する」

に登録いただくと、入荷し次第自動送信でお知らせが届きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、いつも「いいね」ありがとうございます。

またコメントもうれしく拝見しています。

本当に本当に更新のはげみになっています。

ただ、決まった時間に更新ができなくて申し訳ありません。

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださると更新状況がメールで自動送信されます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)でご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★