幸せ指南書ブログから”銀座流” 口説きのワザは欧米上流のマナーに通じる! | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

口説くなら左耳から

 

 

  

みなさんご存知でした?

 

ここぞ!という口説き文句を言う際はお相手の横、しかも相手の左側に座る

そしてお相手の左耳へ聞こえるようにするといい♪ 

 

 

これ、なんと欧米の上流階級のマナーにも通じるのです

 

 

 

ベッカム夫妻はかなり好きなカップルです^^

ビクトリアは彼の左側にいることが多いですね

これ、計算してのことかしら

 

 

わたしが楽しく愛読させていただいている前回もご紹介したブログ

ザギンのちゃんねー。いい女だけの~ひ・み・つ~」では、食事などの際は、カウンターなどの隣に座る環境を選びましょうと書かれています

 

横に座ることで敵対心が薄れ、顔を直接見ずに緊張しなくて良いので、リラックスして会話を楽しめるからなのですって

 

初めての食事の場合、今よりもっと仲良くなりたいのであれば、対面の席は避けるべきとも

 

何故なら、正面に対峙すると人間は無意識のうちに身構えてしまい、緊張したり、敵対心が芽生えたりするので、あまり良いことがないそうなんです。

 

どうしても正面に座らなければならない場合は、水や調味料などのになるものは出来るだけ端へ寄せて、相手の壁を取り払いましょう。

 

出来れば、左斜め前あたりに座るようにしましょうとも書かれていますよ。

 

 

これを読んでびっくりしました。

なぜなら、これ欧米の上座のルールとまったく同じだからです。

 

どういうことかというと・・・

 

欧米、特にヨーロッパの上流では一番大切な人は自分の右に座っていただくルールがあるのです

 

 

たとえばディナーの席次なら右が一番大切な人、二番目に大切な人は左側なんです

 

日本なら入り口に一番近い席が下座で奥の席ほど上座ですね

 

が、欧米、特にマナーにうるさいヨーロッパではホスト、ホステスから遠いお席ほど下座ということになるのです

 

 

 

日本でも知る人ぞはまる「ダウントンアビー」の晩餐のシーン

女性は背もたれに背中がつかないようにします

 

特別ゲストのない日は主人(ホスト)の右が実母

ゲストがあるときは一番大切な女性ゲストを右に

女主人(ホステス)の右横は同様に男性の一番のゲスト

男性が足りないときは女性

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスの場でも同様です。

クライアントの一番偉い人はこちらの一番の上司の右側に座っていただくのです

 

これ、国際社会でバリバリと活躍してらっしゃる方でもしご存知なかったら覚えておくといいかも^^

 

意外なところで役に立ちお株が上がりますよ♪

 

いや~面白いですね

銀座で一流を極めた方が解くルールとヨーロッパ上流の上座のルールがシンクロするなんて^^

 

 

ここから⬇は元一流のホステスだったザギンちゃんの記事の転載です。

 

右脳は「感性、芸術」などの感情を司り、左脳は「計算、記憶」などの理性を司ると言われてます

 

口説くなら(右脳に直結する)左耳に聞かせ、右脳の感情に訴えかけるのが一番なのです。

 

 

 

なるほど、なるほど

 

ぜひぜひ引用の本家本元も読んでみてください

 

http://ameblo.jp/zaginchan/entry-12085981363.html

 

 

 

宝石ブルーこちらはコモンるみの関連過去記事になります

クリップ座った時わかる育ちのよさ

 

クリップ一流の大人たちの流儀「マナー」を磨く

 

 

 

 

星の数ほどあるブログの中からお越しくださりありがとうございます。

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりとても励みになっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Rish NYから明日(6月1日)21時発売】

短め丈後ろも可愛い白シャツ

http://www.rishny.com/SHOP/jo-s16-09.html

 

丈が短めなのでガウチョパンツやワイドパンツとの相性も抜群です

 

 

 

しなやかジャージーのワイドパンツとラップ式キュロット付きスカート

http://www.rishny.com/SHOP/al-s16-01.html

http://www.rishny.com/SHOP/el-s16-04.html

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★