NY富裕層が好む意外なマネーゲーム | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

みなさま、こんにちは。

コモンるみです。





一昨日、Amebaトピックスこちらのエントリーが紹介され初めてご訪問くださったみなさま、ありがとうございます。

今日も「お金」のお話の続きです^^


我が家ではこちらのエントリーでも書いていますが、
お金の話し(資産や財産、税金、贅沢品など他者と比較して語るお金の話し)をすることは避けてきたといっていいかもしれません。


が、多くのみなさんも結構似たような感じなのではないかと想像します。
いかがでしょうか。


お金に対しては何かこう、ありますよね。単刀直入に話しにくい「何か」が。笑

で、その理由などは
こちらのエントリーをご覧ください。


が、そろそろ来年大学生になる
娘に上手なお金とのつきあい方を教える時期がきました。



今日は続いて、娘にも上達してほしいと思っているこちらについてです。

NYの富裕層が好んでしているマネーゲーム

はい、またの名を節約ゲーム^^

えっ、富裕層がどうして節約?
どうして小さなお金にケチケチする必要があるの?
と思われた方はもう一度身近なところにいる
人間的にも尊敬できる人を思い浮かべてみてください。


意外なことに。。。


コストコの常連でウキウキしながら週末はまとめ買いしていたり
早い時期からソーラーシステムを屋根の上にとりつけて電気代の多くを浮かせていたり
物が壊れてもすぐに捨てないで上手に修理して再利用している人
NY富裕層に限らずあなたの近くにもいませんか?

彼らはチリもつもれば山となことを知っているのです。


会社経営にかかわった経験のある方ならおわかりだと思いますが
景気が悪いときはまずするのは経費削減です。

大きな会社であればあるほど各部署でする小さな節約も
全体規模ではバカにできない大きな数字になります。

これはたとえば、自動車メーカーがたった1円の為替の動きで
利益に億単位で違いが出て来てしまうことを考えてみれば
おわかりいただけると思います。


例えば・・・
あるNYに本社をもつ千人以上が働く企業では
創業者で現在もCEO のポリシーで
ペーパークリップひとつ必ず再利用することが義務づけられています。

わたしが属していたNY不動産業界No.1の会社でも
オフィスの文房具などは大変にきびしく管理されていました。

コピー用紙一枚無駄にしないでできるだけ両面をコピーするようにという徹底ぶりです。

☎も市外通話はマネージャーの許可なしではできない仕組みでした。

わたしの周囲にもこの手の節約をマネーゲームとして楽しむ人が多いのです。


我が家も夫の影響で節約ゲームしております。

先日も夫が嬉々として家中の電球をLEDに交換してくれました。
「これで電気を消し忘れても大丈夫。電気代はうんと節約できるよ」
とウキウキしています。


子供にも小さいころから小さい数字なりの上手な節約を教えてきました。


例えば・・・


3、4歳ともなれば子供にも10ドル以下のものなら身近に感じられるはず。
そこでスーパーにいっしょにお買い物に行くときは。。。
子供が好きなフルーツや野菜をスーパーAとBで値段比較をしてみます。
 
同じブランドのラズベリーがAでは1箱3ドル99セントなのにBでは4ドル99セント。

またAではお買い物をするたびにポイントカードにスタンプを押してもらえ20個たまると割引の得点がある。

だったらどっちでお買い物するのが得か。

ここで肝心なのは、
1回1ドルの違いは微々たるものだけど
1ヶ月、1年と続けると大きな節約につながるということを
さらっと付け加えること。


「これ1回では1ドルの違いだけど毎日買ったら1週間で7ドルの違いだね」

子供が小さいと理解できるのはこの辺までだと思いますが、大きくなるにつれて

「1ヶ月で30ドル、1年間で365ドル、3年で千ドル以上の違いになるんだよ」

とどんどん期間を延ばし大きな数字を提示して説明を加えるようにしていきます。


なんだか書きながら自分のせこさに笑ってしまいますが
大きな財をなした人ほど数字の1の重みや
チリもつもれば山となることを知っている
それを小さいころからさりげなく教えることは正しいことだと言い聞かせてきました。


これ、意外なことにビリオネアの知人も含め
娘の学校の多くの家庭が似たようなことをちゃんと教えていたんですね。
それがあとでわかり、さらに笑ってしまいました。


NY富裕層が好むマネーゲーム=節約

きっとみなさんもされていると思いますが
ここでぜひいわせてください。


節約って決して貧乏人の特権ではない

今日からはこう考えてみませんか?

節約上手だから財をなすことができた


ということで・・・

このお題では次回は、
お金=財を増やすため当然すぎてだれも書かなかったこと

を書いて参ります。


みなさまどうぞよい週末を♪






****************************************




NY新進デザイナーのファッションを直輸入でお届けするオンラインストア
 www.Rishny.com

【予告】
12月11日~14日
ボーナスセール開催
開催期間中毎日正午になったらチェックしてみてください。
新しい商品が毎日セールになります。
詳しくはRish NY facebookとニュースレターをチェックしてください。