雨の東日本、いわき市でご寄附を譲渡 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

みなさま、福島県いわき市のホテルのロビーからおはようございます。


お部屋からはインターネットのアクセスがないため、ロビーでこんな時間なんですけど(早朝4時より)、怪しい人さながら、しこしこ、お仕事し、今はブログを書いています。笑



昨日は、あいにくの雨の中、東京を出発し、常磐線特急スーパーひたち11号で、やってきました、いわき市に。



駅のホームには心の友、田中由里子さんがお待ちくださっていました!



それから、みなさんも覚えてらっしゃいますよね、あのきくえさんもごいっしょに、ランチをしました。



ベルあの日、福島原発第一号機で作業されていた女性にインスパイアされた日



きくえさん、昨日も元気いっぱいで、本当にほっとしました。



今は、お孫さんの面倒をみたり、避難区域に指定されてしまった浪江から転校していわき市の中学校に通っているお嬢さんのお世話をし、東電でお仕事されています。



が、余った時間はご自身も大変でしょうに、避難されてきてご苦労されている方をお世話なさっています。



ランチの席では、由里子さんのお友達、ジェーンさんもかけつけてくださいました。

あの震災の日、妊娠7か月で新潟まで逃げ、そのままご主人のご実家のある鳥取に避難されたジェーンさん。



ご出産は、ニュージーランドのご実家でされたのですが、今はいわき市に戻り無事に生まれためちゃくちゃかわいいお嬢さんの子育てをなさっています。

お話しをうかがっていると、本当にいろいろなことを考え、悩みながら日々を過ごされているご様子。



それは本当に深刻なものですが、それでも笑顔やユーモアを忘れずに暮らされています。



今わたしたちにできることは、彼女たちが下す結論がどんなものであっても、それをそのまま受け止め、無条件で息の長いサポートすることだと信じています。



いわき市でご生活をされていると、遠くの方だけではなく、隣人などにも、いろいろな意見をいただくそうです。


「心配しすぎだ」という方があれば、

「早くいわき市を出るべきだ」という声もあり。



でも、あれこれ悩んでいるときって、意見は必要ないんですよね。

耳を傾けて彼女たちの身になって聞いてあげるだけでいい。


結論を下すのは彼女たちです。


わたしたちにできることは、その結論がどんなものであっても、無条件でサポートすること。

それが「本当の友情」であり、「真の愛情」だと信じています。



みなさんの中でご賛同くださる方は、ぜひRish NYと拙ブログにStay in touch!



だれも書かない★ニューヨーク1%未満★
左から5人のお子さんの子育てをなさっているデイビス由美子さん、
あの日、第一原発で作業されていた永橋きくえさん、
ブログを通じて今や切っても切れないご縁をいただいた田中由里子さん、
わたし、そして日本語が信じられないぐらい堪能な中田ジェーンさん。




それから、待ちに待った久之浜第一幼稚園 の園長先生、青木孝子先生と、久之浜第一幼稚園を傘下におさめる志賀学園 の理事長、志賀文岳先生、そして奥さま、スタッフの先生方にもお目にかかることができました。



先生方にお目にかかった瞬間、

「あぁ、この学校にご寄附をすることにしてよかった」と心底思いました。


先生方の幼児教育に対する真摯な姿勢、暖かさにふれ、この先生たちが携わってらっしゃる学校だから、とっさの判断で、児童全員が無事に脱出し、しかも津波が押し寄せるこわさを見ることなくすんだんだと納得できたからです。


あの震災直後、あまりのことに茫然となってしまったご両親の中には、小さなお子さんがそばにいることも忘れて、衝撃的な映像にくぎ付けになってらした方もいらっしゃるのでは。


それが小さな子供にとってどれだけ大きな傷跡を遺すか、もちろんそれを責める気持ちは毛頭ありません。

ただこれからは、そんな子供たちの息の長い心のケアが必要だとしみじみ思います。




久之浜第一幼稚園は、残念ながら放射線量の関係で、同じ場所に再建は不可能だということ。

ですが、人数は減っても、ニーズがあるかぎりかならず、再建すると、誓ってくださいました。


明日は、姉妹校、平第一幼稚園の卒園式。

90名の児童たちが卒業するそうです。


この幼稚園は災害から奇跡的に守られたのですが、広い校庭の土は10㎝削って子どもたちへの安全に尽力され、毎日のように線量を測ってらっしゃいます。




だれも書かない★ニューヨーク1%未満★
青木孝子先生は、長年久之浜幼稚園で尽くされました。
35歳ぐらいまでの卒業生の名前は全員覚えているとおっしゃってました。




Rishでアクセサリーキャンペーンをしていた際、こちらの幼稚園の卒業生だとおっしゃる方にもペンダントをお買い上げいただきました。ありがとうございました!




すばらしい幼稚園だったそうで、きっと青木先生のお顔を懐かしく思い出されるのではないかと思います。


人のご縁って本当に素敵ですね。



今回も、原発被害の現実は本当に辛いものですが、一方で暖かい気持ちになれることがいっぱい詰まった滞在となっています。

今日も、みなさま、よい1日を!




ベルRish NYからのお知らせ!


まもなく、Rish NYのTOPページが変わります!

たみよちゃんのちょっと意外なお写真をぜひ楽しみにしてらしてください。


彼女の着こなしばかりではなく、人生の「Story」にせまってまいります!


また、今週は、トリーナ・ターク、そしてお待たせしておりましたアナリリの新商品を紹介してまいります。




すでに、再入荷ができないと決定しているものが多く、どうぞこの機会をお見逃しなく、RishトップページのUPCOMING をチェックしていてください。



今日もよい1日を!