Rish NYから福島県いわき市の幼稚園再建のご寄附につきまして | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

みなさま、東京からこんばんは。



出発前は、1週間に及ぶ娘の試験、そしてわたしと同じタイミングでラクロスの合宿にフロリダに発つ彼女の準備や、やり残したことを片付けるので結局徹夜。


でもおかげさまで飛行機の中ではぐっすり眠れました。 笑


明日は早朝に福島県にまいります。

と、いいつつもう夜中の2時過ぎ。



(-。-;)


でも、本当にうれしいニュースがあります。


みなさまの多大なるご協力を得て始めた、津波で流されてしまったいわき市の幼稚園を再建するプロジェクト、おかげさまで目標を大きく上回るご寄付を集めることができました!!!


12/12~3/12のキャンペーン期間中、売り上げの50%を寄付するネックレスは88個を完売し、売り上げが¥686,400。


それ以外のアクセサリー(売り上げの25%を寄付)の売り上げが¥4,450,279でした。

そのため、ご寄附の総合計は、\1,469,194になります。



キリのいいところで150万円を久之浜第一幼稚園の再建にご寄付できることになりました。


だれも書かない★ニューヨーク1%未満★
Rish NYからみなさまの暖かいご協力を得て、150万円を、いわき市久之浜第一幼稚園の
再建に充てていただくことができることになりました。






だれも書かない★ニューヨーク1%未満★



コメントやメールで賛同を表明し、励ましてくださったみなさま、またアクセサリーをお買い上げくださったたくさんのみなさま、心から感謝いたします。


Rishやわたしを信じてくださり本当にありがとうございます!



人生、普通に生きていても一瞬先は予測不可能。


昨年は、多くのみなさんが言葉には尽くしがたいご苦労をなさったことと思います。



けれど、今振り返って、確実にいえることがひとつあると思います。


あの震災のせいで、筆舌に尽くしがたい苦労や悲しい思いも多くの方がたくさんなさったと思いますが、悲しい面から少し目を外してみれば、人の情けや暖かさにこれまで以上に感謝できる機会も多かったのではないでしょうか。



わたし自身も、あの震災がなかったら、Rish NYをこんな形で立ち上げてなかったことでしょう。いえ、存在さえしてなかったかもしれません。


その重い腰を上げてNY=東京を何度も往復してがんばれたのは、微力ながらも何かお役にたつことがしたいという一心でした。



そしてその後押しをしてくれたのは、たくさんのみなさんのご協力と本当に暖かい胸を打つ励まし、そこにみえる「希望」でした。



このところお返事ができないほど、公私ともに多忙を極めて、大反省なのですが、メールやコメント、またはお買い上げくださる際にRishの通信欄に寄せてくださるお言葉がものすごい支えになり、ここまでくることができました。



また、家族のサポート、わたしの身近なところにいる「行動するいい女」たちの影響もすごく大きかったのです。


グッド!NYの親友リンダ


あの世界中を震撼させた9・11の直後、誰も来なくなってしまったNYに夫と当時5歳のお嬢さんのイブちゃんと、まさにグランドゼロ再建を命がけで果たしたいという夫を支えてやってきたリンダ。



ご主人のティマーはその公約を果たし、前代未聞のすばらしい本社ビルを総責任者としてグランドゼロに建設し、現在は隣にホテルを建てています。


リンダからは、日本に来るに当たりこんな温かいメールをいただいています。


I remember that you are leaving tomorrow so I want to wish you safe journeys.


Please give my best wishes from NYC to the ladies that you will meet with again and tell them that they are not forgotten in our heart, although a year has gone by.


I know it will be difficult for you to travel there so I am very proud of you for going again.


Please take lots of photos so you can show the progress when you return.

If you see Harumi, say hello to her for me also please.


Rumi let me know if you run into any troubles there or need me to help you from here, I am here for you.


Your dear friend, with love,


Linda



親友って本当にいいものですね。涙なしでは読めません。



グッド!NYで3・11一周忌追悼式典を大成功させたAKさん、


彼女がNYにやってきたのは9・11の前日でした。やってきたNYでいきなり経験したあの大参事。

どんなに怖かったことでしょう。

それでもNYに踏みとどまったAKさんもやっぱり並みのおなごではありません。

彼女と彼女をサポートするたくさんの素敵なNY在住の女性たちとの出会いはわたしにとって本当に貴重なものとなりました。


先日のあの式典で集まったご寄付は1万5千ドル。


100%がJapan Societyや日本領事館を通じて復旧に役立てられます。




そしてこの人の行動力とカリスマ性、やさしさと強さはいったい何なのでしょう。笑


グッド!子供地球基金の鳥居晴美さん


あの大震災直後、水素爆発があったまさにその頃、周囲の反対も押し切り、まさに命がけで、道も開通してない被災地に物資をいっぱい積み、ご自身が運転をしてかけつけた晴美ちゃん。


以来1年間というもの、ほぼ毎週のように被災地を往復なさいました。

まさに命がけの行動力です。


また、前回いわき市を訪問すると決めたら、当時体調が悪かったにもかかわらず、「私も行く」と間髪いれず決めていっしょに来てくれた大親友のふくちゃん。



こんなにもいい女たちが身近にいたら、一人何もしないわけにはいきませんよね。笑




人生、いろいろあります。



そしてこれからも何が起こるかわかりません。



また自分ではどうすることもできないこと、予防不可能な大参事に巻き込まれることもあるかもしれません。



そんなときこそが「人間力」のみせどころ、

そんなときこそが「品位」が試されるとき、



これをいってしまえばもともこもないんだけど、人間死亡率は100%じゃん?


その日がいつ訪れるか、だれにも予測ができません。


ならば、その日がたとえ不意打ちでやってきても、最期まで品位をもって行動できるように、普段から人間力を磨いていかなくちゃと、そんなことを最近は考えます。



明日福島県いわき市で、前回お目にかかった素敵なみなさまのお目にかかることになっています。



かなり遅くなってしまいましたが、それではみなさん、おやすみなさい!



ベル大切なご寄附にまつわるお知らせ

キャンペーン当初から、ぜひ直接こちらの幼稚園にご寄附をしたいという方が何人かお問い合わせをくださいました。明日いわき市で園長先生にお目にかかった際、振込先をお聞きしてまいります。


そして、直接ご寄附なさりたい方が送金できるよう手筈を整えたいと思います。

しばらくおまちください!



ベルRish NYからちょっとわくわくするお知らせ

今週末、Rish NYのトップ写真が変わります!

ぜひぜひみなさんにご覧いただきたい自慢の写真たちです。


そして、月曜日正午から、新しい春物商品がラインナップします。


今回の商品も数が限られており、残念ながらリピートができない商品が多数あります。

どうぞこの機会をお見逃しなく。






だれも書かない★ニューヨーク1%未満★
一日も早く、久之浜第一幼稚園のお友達が集まる姿をもう一度見たいです。