食糧ではなく、食事を被災地へ | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

みなさま、東京からこんにちは。




金曜日のチャリティイベント、お越しくださったみなさまのおかげで本当に有意義ですばらしい時間を過ごすことができました。




サプライズの素敵なお顔触れもあり、ニューヨークから来た甲斐がありました。





そのご報告は週明けにゆっくりいたします。




さて、今日ご紹介するのは・・・




わたしの周囲にも、週末ごとに被災地を訪れ、炊き出し、がれきの山整理などのボランティアをしている方が多く、本当に頭がが下がります。




今日はそんな気骨ある方々のすばらしい活動のひとつをご紹介させてください。




避難所生活をなさっている東北の方がたは何もおっしゃらず辛抱強く堪えてらっしゃる方が多い。ですが、現地の惨状はまだまだ想像を上回るもの。




今は、多くの避難所でノロウィルスが流行しているそう。





そんな過酷な条件の中で暮らしてらっしゃる方に喜んでいただくには、美味しいものをお届するのが一番。




ということで、夢のあるウエディングドレスを花嫁さんにイタリアから直輸入してらっしゃるArteamoreさんのご友人の「竹福」というお肉屋さんが、被災地に高給ハンバーグを5千枚届けるというプロジェクトを実現なさいました。



これがまた感動する動画なの。ぜひご覧ください。





食糧ではなく、食事を、届けたい!




その思いで始められたそうです。






これからもぜひ支援を続けたいということで、みなさんからのお買い上げ一枚につき一枚を被災地にお届けくださいます。



お品は、東北産の銘柄和牛を使用した最高級のハンバーグです。



銘柄和牛の一大産地である東北地方からも含め、未産経の雌牛を使用し、国産和豚を少量ブレンドすることにより食べ応えある食感と風味を実現。



わたしたちがこの活動を支援するために買える商品は、180グラムの生ハンバーグ。


鍛造フライパンで焦げ目をつけ、オーブンでじっくり焼き上げましたもので、調理後約140グラムだそう。



竹福ハンバーグのご注文は、こちら






熱湯で3分の湯煎もしくは電子レンジでの加熱により、焼きたての風味を手軽にお楽しみいただけます。



きゃ~これは買うしかないですね。



お買い上げ頂いたハンバーグと同数のハンバーグは竹福が責任をもって被災地の避難所にお届けくださいます。




そしてお買い上げ頂いた皆様にはきっちりご報告くださいます。



また、スィーツをお届する支援もあります。意外に喜ばれるのが、甘いもの。チョコレートなども非常用食料ですものね。納得です。



パティエたちの活動は、ツィッターhttp://twitter.com/#!/sweettreatjapanから。



ベル被災地へボランティアにいらっしゃる方へ





ところで、これから被災地に善意のお届けをすることを考えてらっしゃる方、以下のことをちらと頭に入れて行動してくださるといいかと思います。



宝石ブルー今、被災した東北3県で問題になっているのは、マスコミなどメディアへの露出の格差や福島原発事故懸念などから、避難所によって、支給される物資にかなりの格差があるということです。




中には、芸能人や有名人がひっきりなしに賭けつける場所がある一方、ひっそりとだれも訪れることのない町の避難所もあるそうです。



その格差が今後是正されていくことを心より望みます。



宝石ブルーまた、現地に何度も足を運んでいる友人たちから聞いたのですが、インフラがだんだん整い、お店なども開店するようになった今後は、現地で物資を買って調達することで地元経済を支える。




宝石ブルー仙台から素敵なコメントをくださるmikoさんもご指摘くださったのですが、避難所には高齢の方が多く、たとえば服や下着など、LLサイズが不足しているとのこと。必要なものは、刻一刻と変化するそうです。


ですから、あらかじめ、今何が必要なのか、調べてから行動を起こすことも大切だとのことです。



宝石ブルー最後に、遠慮深い東北の方は絶対におっしゃらないのですが、お酒をお届すると大変に喜ばれるそうです。


もちろん、避難所ではお酒は禁止です。誤解のなきよう。ですが、仮設住宅に入られた方などにどうでしょうか。お酒が果たす役割をこの際、過小評価するわけにはいかないかもしれませんね^^





今朝の東京はすばらしい晴天にめぐまれました。





世界のみなさま、Happy Easter!!!