地震大丈夫? 世界中が今、日本を応援しているよ!!! | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

日本のみなさま、こんにちは~!



地球が悲鳴をあげている・・・・




東京のお友だちがそうメールをくれました。





CNNのニュースが放映している、津波が起こした信じられない大惨事に目を疑ってしまいました。



さぞ、怖かったことでしょう><;
今も不安なお気持ちでいらっしゃることでしょう。





東北にお住まいの方々や、まだまだ寒い中、被害に遭った方々のことを考えるとやりきれません。




わたし自身、今朝から何人の人に、「日本の家族は大丈夫か」「無事か!!!」と優しい声をかけていただいたり、メールをいただいたことか。










あれからまだ半日しか経ってませんが、

すでに世界各国が日本救援に名乗りをあげてますよ~。

そしてもう動き始めています。





お友だちが、すでに米国を含む46カ国が救援の準備に向けて動き出したと教えてくれました。



世界中が、今何ができるかを考えているといって過言ではないと思います。



CNNでは、米国は具体的に、たとえば、津波で崩壊した場所の重いものを持ち上げる特殊なクレーン、救助用ヘリコプターなどを含む物資を緊急に日本に送り始めたと、報じています。




各国の民間でも、津波被害に向けて、基金が設立されています。

動きがものすごく速いです。




一方、CNNでは、日本についてこんなふうにも報道しています。



辛うじて信号機が作動しているところでは、

どの車も赤信号では停まるなど、日本人はこの大惨事の中にあっても冷静さを保っていると、その美徳を褒め称えていますよ~。




大丈夫。




日本は世界から孤立しているわけじゃない。

多くの国が、力になりたいと、動き始めましたよ。




きっとこの難局、乗り切れるわ。

いえ、乗り越えましょう。



日本人は、火事場のバカ力すごいですから。









それから、多くの方が書いてくださっていますが、Twitterすごいですよね?



そうなんです。

電話がつながらなくても、Twitterはつながるんです。



ご存じでしたか?




中国政府がある民間人のEメールを盗聴していることを突き詰めたことが発端となり、

堂々と中国市場撤退の道を選んだGoogle.





チュニジアの内乱がエジプトにも飛び火し、

手を焼いたムバラク大統領が、インターネットを2日間シャットダウンしたときのこと、

Googleは、既存の電話線をつかって、エジプト国民がTwitterを使えるように便宜を計らったのです。



ある特別の番号に電話をし、メッセージを残せば、

音声読み取り装置が作動し、そのメッセージをTwitterを通じて流せるようにしたのです!




独裁者からの制裁を恐れぬその態度、素直に感服です。





今、世界の壁はどんどん低くなってきています。




世界中の多くの人たちが、本気で日本を心配しています。



しかも、ただ心配するだけじゃなく、なんとかできることをしたいと行動を始めた人がたくさんいますよ。




特にアメリカは、こういうとき、頼りになる国です。

アフリカやアラブに対するコンパッション同様の気持ち、

ひしひし伝わってきます。

力になりたいと思っています。





Twitter、災害時にこんなに役にたつなんて、

わたしも今日これからアカウントを開きます。



しばらく使い方とかわかんないかもしれませんが、どうぞみなさまよろしくお願いします!




みなさんのご家族、友人、知人の方々のご無事を心よりお祈りしています。





今日、黒部エリぞうちゃん に刺激されてTwitterにアカウントを開きました。




 ⇒ こちら