何度やっても忘れて、部分的に失敗するのでもう一度まとめる。

(これは私のやり方で、あくまで参考程度に)

 

以前↓で1度まとめたが、順番を変え注意点補足を入れる。

 

 

端末機器

 ・iPhone と

 ・androidスマホ

PC(移動先)

  Microsoft Windows

 

 

  ー ー ー ー ー

(上のブログの作業の順番

今回のブログで変更したので注意)

  ー ー ー ー ー

 

 

 (下ごしらえ)
 PCに移動先フォルダを作っておく
 (下の4か所からなら4つ)
 (フォルダ名: 移動日と元の場所の組み合わせ)
 
 
 (移動)
 ケーブルで繋いで移動する分の
 ・1「iPhoneから直接」 
 ・2「android端末から直接」 
 既に共有しているアプリから、の
 ・3「OneDriveから」簡単
 ・4「GooglePhotoから」
    リクエスト→インポート
 ・5 「MicrosoftPhotosから」
   (これもケーブルで繋ぐ)
   →この作業は 私には
    ちょっと危険なので休止中
 
 
 
上の順番
”コピー” ”貼り付け” で
写真等の移動を実行していく
 
 ↑1,2を終えてから、3,4,5移動がベター
  ・1「iPhoneから直接」 
  ・2「android端末から直接」 
 3,4,5は間違って削除すると
 端末内からも削除されてしまうため
 
 
※注意点
3,4,5の作業の時は、念の為!に
移動に”切り取り”を使わず
”コピー” ”貼り付け”で行う!
 
 
この後、必要に応じて
各端末やアプリから削除する。
(OneDriveやGooglePhotoは
注意点あり)
 
 
↑ 
ここまでが大きい流れ
 
 
  ー ー ー

外付けハードディスク

できればPCから
(別途購入した) 外付HD
そのまま 編集無しでとりあえず
すぐ移しておくと安心!
(間違って削除を防止するため)
 
 
後でPCの方を編集したら
外付けHDに移し直すなど...
 
  ー ー ー ー ー
 
 

※注意:5「MicrosoftPhotosから」は

 必要なければ無視してもいい。

  1~4までで十分だと思う。

  間違って削除した写真が

  パソコンから消えて慌てたことがある為。

  

 MicrosoftPhotosで実行する場合は
 繋いでいる外付けの端末等の名称が

 表示されるので、よく確認する。
 間違って「すべての写真を表示」を

 選択すると膨大な量の写真が表示され、
 写真を削除した時にパソコン内の

 ファイルも一緒に消える。
  私は今後なるべく触らない。

 

 

  ー ー ー ー ー
各注意点は以前の自分のブログを参考
 
 
1,iPhoneは

20230517

20230607


20240302

 

 

 

念の為:OneDrive復元方法のリンク先

 

 

 


 

 

今後、小さな注意点がある時は書き加える。

今の所は、このやり方でやってみる。