”Googleのストレージが一杯になってきた通知”が時々来る。

 

写真を自動転送しているため、大抵はGoogleフォトが一杯になる。

 

 

 

 

 

 

Googleフォトダウンロードの仕方を書き留める。
 

Googleフォトとスマホを連携していて、写真が一杯になると、

リクエストすると、登録のメールに「ダウンロードできます」、のメールが来る。

 

 

  ー  ー  ー


Googleフォト(のデータのコピー)をリクエスト、の仕方

1,Googleフォトを開いて、右上の設定をクリックして開く。

 

2,スクロールして下の方の 

データのエクスポート

写真と動画のコピーを作成すると、Google 以外のサービスで利用したり、追加のバックアップとして保管したりできます ” 

の下向き矢印を表示させると 、

 

データのアーカイブをバックアップする
ダウンロード用または Google 以外のサービスへの送信用に、写真と動画のバックアップを作成します。” が見える。

 

隣の詳細をクリックすると↓

エクスポート タイプ

 選択したデータのアーカイブを 1 つ作成します。

: 高度な保護機能プログラムに登録している場合、アーカイブはその後 2 日の間に行われるようスケジュールされます。
 

 選択したデータのアーカイブを 1 年間、2 か月ごとに自動的に作成します。最初のアーカイブはすぐに作成されます。

: 高度な保護機能プログラムに登録している場合、定期的なエクスポートは使用できません。」

 

 

 

※ 新しいタブ  が開く

3,右の青い ”バックアップ をクリックすると、Googleの新しいタブが開く

 

 ”Google フォト

  Google フォトの写真と動画。 詳細
 

 

   ↓

 

 

複数の形式”を開いてみる…と↓

 

「Google フォト の形式
Google フォト のデータは次のファイル形式でエクスポートされます。
写真
各アルバムに含まれる未編集の写真と編集済みの写真。
形式は、アップロード時に選択した品質によって異なります。
動画
各アルバムに含まれている動画。
形式は、アップロード時に選択した品質によって異なります。
アルバムのメタデータ
各アルバムに関連付けられているデータ(タイトルや説明など)。
JSON は、人が読める形式でデータを提供するオープン標準のファイル形式です。
写真のメタデータ
各写真や動画に関連付けられているデータ(作成日時やコメントなど)。
JSON は、人が読める形式でデータを提供するオープン標準のファイル形式です。」

 

複数の形式”の右の ”すべてのフォトアルバムが含まれます” を開くと、既にあるアルバム等が選択できる。

 

 

 

4, ”ファイル形式、エクスポート回数、エクスポート先の選択”を選ぶ。

  

5,下の 

  ”エクスポートを作成” の青いボタンをクリックする、でリクエスト完了。

 

6,メールを待つ。

 

 

 

  ー  ー  ー


Googleフォトのデータのコピーをダウンロード


1,Googleフォトのデータのコピーをリクエスト後、メールをチェック。

2,データのエクスポート完了のメールが来る。(写真の枚数が多いと複数)
  件名が”Google データをダウンロードできるようになりました”
  「リクエストされた Google データのコピーの作成を終了しました。」と内容に記載

 

3,メール内の ”ファイルをダウンロード” のボタンをクリック。

 

4,Googleアカウントの ”エクスポートの管理” のページが開く。

 

5,ダウンロードをクリックするとzipファイルがダウンロードされる。

 

 
  ー  ー  ー



パソコンに入ったzipファイルから写真を取り出す

 

自分のパソコンの ”ダウンロード” の中に移ったデータを探してクリックすると開く。

(パソコンにzipが開けるソフトがないとかでなければ、)開かない時は壊れているかもしれないので、もう一度ダウンロードしてみる。それでもダメなら最初から。
 

 

 

 

 

  ー  ー  ー

  ー  ー  ー



後は  写真の整理

 

JSON

 

分からないJSON

写真の番号と拡張子の後ろに .json が付いているのが沢山ある。

それぞれ写真と同じ番号がある。

 

 

 

何だろうと検索していたら↓悩んでいる人が他にもいるようだ。

こんな解決法

こちらがより詳しい

 

 

 

 

 

ここの後半で、Google Photos Takeout Helperを紹介している

 

 

Google Photos Takeout Helper

 

 

これ↓でやってみた

 

Google Photos Takeout Helper

ここからダウンロード

 

 

やってみた、が何故かうまくいかなかった。

いじくりまわしたせいかな

 

 

・・・1日がかりでも解決しなかった。

面倒な作業な上、集中力の問題も・・・。

 

 

翌日(今日)、また数回少しずつ変えてやってみたけど失敗。

 

 

 

SEの夫に相談すると

「そのまま置いとけばいーじゃん!」との答え。

「どうせ写真なんて後で見ないし、

誰が作ったか分からない、新しいソフト入れるのは危険だし…」

 

(もう入れちゃったけど) (安全って書いてあるし)

 

「2つずつファイルがあると面倒だし~、じゃあパパが作ってよ」と私。

「ファイル小さいんだからそのままでいいよ」と夫。

それもそうだ、確かに1kbは小さい。

写真は他の場所にも保存していて、これは予備なんだから…という心の声。

   ↓

そんなわけで、成功しないまま、あきらめた・・・

 

 

jsonはクリックで開けて見てデータがばかりの

メタデータ.json は捨てる

 

あとは jsonを残したまま保存することにした。

 

 

 

 

 

  ー  ー  ー

 

 

AAEとは

私は写真を、①安いASUSのスマホと、②ネットに繋がっていないお下がりのiPhoneで撮っている。

 

その他、

AAEと書かれているファイルがあるが、

 

AAEというのは、iPhoneの写真の加工履歴を記録しているファイル

  加工していなければ最初からない。

  元に戻さないつもりなら捨ててもいい。

 

との事。

 

 

 

 

  ー  ー  ー

 

 


移動の手順を忘れた時用に、これを見るのを覚えておく!

 

あとは、Googleフォトから写真を消す

 

 

 

 

Googleフォトから写真を消す、は次のページへ