ヤマモモの実が初めてなった。

苗を植えて5年目、2018年6月に

桑の木と一緒に買った木だ。

 

桑は翌年から実をつけ始め、去年の春は大量になった。

去年は夏にうちの団地の外壁工事があり

元気だったのが急に茶色くなり枯れてしまった。

可哀想だったし悲しかった。

(なぜか人為的な気がしてならない。)

 

 

そして今年、春になって花も咲かないから

多分今年も無理だと思っていた。

 

今朝、何となく外を見ると

葉っぱでモコッとしている内側の方に

赤い物が2、3個見えた。

 

あれ?気付かないうちに実?

と思ってメガネをかけると実のようだ。

ちょっと後でもう一度見たら少し増えている。

近づいてよく見たら本当に実がなっていた。

 

やった!でかした!よく頑張った!

ヤマモモはオスとメスがある。

団地の公園にもあり、昔作業員のおじさんが剪定作業中、切った枝の実を、近くで遊んでいる子供達に分けて食べていたのを見て、うちもメスだけ植えた。ちゃんと実がなった。