こんにちは

 

パソコンが苦手な方・時間がない方へ

デザインでご縁を広げるお手伝いデザイナー

サトウ ルミです

 

 

インスタグラムを見ていて

おしゃれに見える投稿に

よく使われているフォントは明朝体

 

 

明朝体は

上品さや優雅さなどを表現したいときに

使われる書体

 

 

折り込みチラシでは

分譲マンションなどの不動産のチラシに

キャッチコピーで

使われることが多いです


 

ただし明朝体

ちょっと気をつけたいところが

あるのです

それは文章が少し読みにくくなる場合が

あります

 

 

たくさんの文章を読ませるとなると、

曲線の多い明朝体は

読みにくい、、、

 

 

 

 

明朝体を使う時は

表紙のみに使う

一番目立たせたい文章だけに

ポイントで使う

 

 

おしゃれ〜な感じになります

 

 

明朝体をポイントで使う

プロのデザイナーさんも

やっていますよ〜

 

 

 

表紙で明朝体ドンと使い

 

 

次の長い文章を明朝体で書くと

ちょっと読みにくいので

 

 

読ませたい文章は

ゴシック体に変更する方が読みやすい

 

おしゃれにこだわりを

見せたいところは

表紙のみにして

 

 

読んでほしい文章は

読みやすい書体へ

ちょっとした違いなのですが

そこの気遣いも大事かな〜と思ったりします

 

 

フォントの使い方あれこれもお伝えしているチラシ講座はこちら

 

どなたかのお役に立てていたら

嬉しいですハート

 

 

では新しい扉を開く

お手伝いができますように

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

Instagram(@rumi__okacolordesign)

WEBサイト:https://rumi-okacolordesign-2.jimdosite.com/