こんにちは!

 

健美食ハーバルセラピスト

小花るみです。

 

今日もココロとカラダにいいこと

 

お伝えしていきますクローバー

 

 




今週のブログは、こちらから↓

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは、何歳まで生きていたいですか?

 

私の目標は、

 

やっぱり、100歳!!

 

最近テレビで、

 

とってもお元気な80代、90代、

 

そして、100歳の方が、

 

出演されると、

 

予想外に見た目が若くて、

 

しかも生き生きとしていらっしゃいますよね。

 

また、反対に、

 

まだまだお若いのに、病気になり、

 

突然のお別れに…という方も

 

多いのかなと感じています。

 

そこで、

 

今日のテーマは、「長生きの秘訣」について。

 

 

 

 

 ご長寿のみなさまが毎日食べているもの

 

 

100歳超えのご長寿の方、

 

ご高齢になられても

 

とにかく「超健康長寿者」というような方が、

 

毎日しっかり食べているもの。

 

それは?

 

なんと!!

 

「お肉」と「お魚」なんです!

 

ちなみに、

 

食事からタンパク質を摂取するには、

 

肉や魚、卵などの「動物性食品」と、

 

穀類や豆類などの「植物性食品」があり、

 

違いは、動物性と植物性など、

 

食材によって含まれている

 

「必須アミノ酸」が異なります。

 

ご長寿の方の多くが食べている肉と魚、

 

つまり「動物性タンパク質」には、

 

免疫細胞の合成に欠かせない

 

必須アミノ酸が含まれているというわけです。

 

 

 

 

 お肉とお魚をあまり食べないとどうなる?

 

 

免疫細胞の合成に欠かせないという、

 

必須アミノ酸が含まれている食材の

 

お肉やお魚を食べる量が少ないと

 

どうなってしまうのか?

 

もちろん、

 

免疫力が下がって、

 

感染症のリスクも上がってしまうと言われています。

 

毎日お伝えしているとおり、

 

免疫力を高めるために有効な栄養成分というものは、

 

確かにたくさんあるのですが、

 

「タンパク質」は、皮膚や筋肉、内蔵など、

 

わたしたちのカラダを作るための

 

基本材料なんです!

 

ということは、

 

もちろん免疫細胞も

 

例外ではないというわけです。

 

つまり、

 

免疫力を高めるためには、

 

まずは、「元気な免疫細胞をつくる!」

 

ということが大前提になってきます。

 

では、早速ですが、

 

各食材のタンパク質量を

 

チェックしていきましょう!

 

 

 食品100gに含まれているタンパク質量

 

 

・「サバ」 タンパク質29.7g

 

・「牛もも肉」 タンパク質19.5g

 

・「焼き魚」(ほっけ)17.3g

 

・鮭 タンパク質 22.3g

 

・鶏ささみ肉 タンパク質 23.0g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1日にどれくらい必要なの?

 

 

1日にどれくらいのタンパク質を摂ればいいのか。

 

実は、男女でやや量が違ってきます。

 

男性は、一日60g

 

女性は、一日50g

 

この量が1日に必要なタンパク質の量です。

 

動物性タンパク質が不足することで、

 

筋力だけでなく、

 

免疫力も低下してしまうそうです。

 

先程、チェックしていただきましたが、

 

お肉、お魚からは、

 

いつでもお手軽に必要量のタンパク質を摂ることが

 

可能になる!

 

というわけなんです。

 

 

 

 

 

 

ご長寿を目指すなら、

 

お肉とお魚を食べること!

 

タンパク質は、

 

免疫細胞の必須材料!

 

みんな健康で長生きできる世界に変わったら、

 

(いろいろ難しい問題は考えずに!)

 

超元気な、超高齢化社会、

 

100歳の自分を想像して、

 

楽しみになってきました!

 

これからの時代、

 

様々な食材を手軽に利用し、

 

カラダに栄養を摂り入れる習慣を身につけ、

 

免疫力を高めて、

 

ストレスに負けないカラダ作りを

 

目指していきましょう!

 

一人では、なかなか継続が難しい

 

という方のために、個別サポートをしています。

 

健康について、食生活について、

 

お悩みがある方は、

 

公式LINEより、

 

まずはお気軽にご相談ください(*^^*)

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

今日の内容をご参考にしていただき、

 

少しでも皆様の健康づくりのお手伝いができますようにクローバー

 

 

 

 

健康について、

 

美容について、

 

食について、

 

メディカルハーブについて、

 

などなど、

 

たくさん発信していきますので、

 

これからも、楽しみにしていてくださいねラブレター

 

今後、ブログが更新されたらすぐお読みいただけるように、

 

下記よりフォローいただきますとお知らせが届きます。

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単になります>

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

健美食ハーバルセラピスト🌿Rumi

 

 

左矢印左矢印←ブログ一覧へもどる左矢印左矢印